• ベストアンサー

avi形式のファイルについて

avi形式の動画ファイルでたまにメディアプレイヤーで再生できないものがあるのですがあれは何なのでしょうか? メディアプレイヤーで再生できないものは他の再生ソフトでも再生できません。 何か変換するような作業をしなくてはならないでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutorial
回答No.1

もしかするとavi形式ではないのかもしれませんし、 質問者さんのパソコンにそのavi形式にエンコードする際に使われたコーデックが導入されていないのかもしれません。 可能性は幾通りも考えられますので、まずは http://page.freett.com/HarryTools/ にあります「MMname2」というのをダウンロードして そのファイルに使われているコーデック等を調べてインストールしてみてください。 それでも再生できませんでしたら、 使われていたコーデックなどの補足含めて教えてください。検討します。

tennpurasoba
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えてもらったソフトを使って解決できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

aviといっても沢山のコーデックがありますので、おそらくは必要コーデックが入っていないのだと思います。代表的なのではDivXなどです。 フリーソフトの真空波動研SuperLiteでファイルのコーデックを調べる事が出来ますので、その上で必要な物をインストールする必要があります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html
tennpurasoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところDivXでした。 参考になりました。