• 締切済み

Windows Media PlayerでCDから音楽を取込む時にアルバム情報が取込めない。

Windows Media Playerを使ってCDから音楽を取込むときに、以前はタイトル名やアーティスト名など、そのアルバム情報も取り込めていたのですが、ある時からそれが出来なくなりました。パソコンのOSをWindows XP Professional から ある事情でHome Editionに変更したのですが(もちろんその時にWindows Media Player=Version10=も再インストールされていますが)その時のセッティングが変更されてしまったのかも知れません。修復方法をご存知の方、ご教示頂ければありがたく思います。なおCDは極く普通のもので、インターネット接続も異常ありません。

みんなの回答

noname#16369
回答No.3

>その通りの設定になっています。 分かりました それでは、オンラインストアはどうなっていますか? WMPのヘルプには、このオンラインストアのデータベースから曲のリストを取得するとあるので、オンラインストアを変更してみてください。 「表示」→「オンラインストア」で変更できます。

nara-inoue
質問者

お礼

お騒がせいたしましたが、Windows Media Playerを再インストール(上書きではでは駄目だったので、ファイルの削除&新規インストールしました)で解決しました。 理由は分りませんが、何かの操作中にプログラムが変更されてしまっていたものと思われます。 ともあれ、ご指導ありがとうございました。

nara-inoue
質問者

補足

「すべてのオンラインストアを参照」を含めてほとんどのストア(全部で14)がリストされていますが、不思議なことに各項目の前にどれもチェックマーク(または●印)が着いていません。

• oudosieru
回答No.2

CD についての情報を自動的に取得するためには、インターネットに接続されていて、[再生機能とデバイスの拡張] オプションの [インターネットからメディア情報を取得する] チェック ボックスがオンになっている必要があります。

nara-inoue
質問者

お礼

お騒がせいたしましたが、Windows Media Playerを再インストール(上書きではでは駄目だったので、ファイルの削除&新規インストールしました)で解決しました。 理由は分りませんが、何かの操作中にプログラムが変更されてしまっていたものと思われます。 ともあれ、ご指導ありがとうございました。

nara-inoue
質問者

補足

その通りの設定になっています。 なお、CD取り込み中に「アルバム情報の検索」ボタンを押すと、画面下部に別窓が開いて、それに正しいCDアルバム情報の表示はされるのですが、取込み曲リスト画面には何の情報も表示されず(タイトル欄には「トラック××」、アーティスト欄には「アーティスト情報なし」の表示しかされません。

回答No.1

WMPの「ツール」→「オプション」→「プライバシー」タブで「再生機能とデバイスの拡張」の上二つにチェックを入れてください。

nara-inoue
質問者

補足

その通りの設定になっています。 なお、CD取り込み中に「アルバム情報の検索」ボタンを押すと、画面下部に別窓が開いて、それに正しいCDアルバム情報の表示はされるのですが、取込み曲リスト画面には何の情報も表示されず(タイトル欄には「トラック××」、アーティスト欄には「アーティスト情報なし」の表示しかされません。