• ベストアンサー

大学での服装・カバンについて★

今年の春から大学生になります♪ちなみに女です。 希望に満ちている現在ですが、 今、不安に思っていることがあります。 それは、大学に着ていく私服について・・・ 出来るだけ、お洒落はしたいなぁと思っています。 やっぱりダサい格好はしたくないので・・・ 私はピンク系とか可愛い系の服装が好きです。 リズリサとかピンキーガールズとか。 でも、そんな格好していったらキバリすぎとか思われますかね?毎日スカートとか。 女子大ならともかく行く大学が、田舎にある国公立なので、 お母さん曰く、そんなお洒落していく人いないよと言われました・・・ 「そんな格好で行くの?」など。 最近はちょっと可愛いめのTシャツや、キャミソールにジャケットはおって、デニムのスカートやズボンでいいかな、と思ってますが。 あと、カバンについても聞きたいです。 カバンはブランド物とかが多いんですか? 雑誌とか見てると皆可愛いブランド物持っていたり・・・ ブランド物じゃなくても、ピンクとかの可愛い系で。 こんなカバンとかじゃ引かれますか? 大学はどんな服装をしてることが多いのでしょうか? 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojmt5
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

国立の大学2年の女です。 私の大学の人達を見ると、皆それぞれ自分の好きな格好をしていますね。 自分の知り合いや友達以外の服装は、皆あまり気にとめないものなのかもしれません。 私自身、あまり深く考えずに、自分で気に入った服を選んでいます。 やはり、おしゃれでいたいものですよね。 確かに、私立の女子大に行った友達などは、以前よりすごく派手になっていて、驚きました。 No.2の方のおっしゃるように、大学によって様々だとは思います。実際に通われて色々な人の服装を見てみると、大体の雰囲気がわかってくるかもしれませんね。 デニムのズボンは本当に多いです。(特に夏など) 冬になると、女性はブーツを履いている傾向が強いですね。毎日スカートでも問題ないと思います。秋~冬にかけては、デニム以外のスカートやパンツもよくみられます。 秋はジャケット、冬はコートを着たりしますが、私の友達は、「コートの下はどうでもよくなってしまう」と言います。確かに、移動の時はコートですし、脱ぐときは授業中や食堂内などになってきます。授業中もコートなどの上着をそのまま着ている人も少なくないですね。 カバンについては、私も入学する時に悩みましたが、実際通ってみると、あまり気にしなくてよかったんだな、と感じました。 自分の好きな、使い勝手のよいものでいいと思いますよ。 春からの、新しい大学生活、楽しんでくださいね(*^-^)ノ

その他の回答 (2)

  • deary
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.2

国公立ではなく、私立の大学3年の女です。 服装は難しいところですよね。 通う大学の人達の服装の傾向などを見てみてはどうですか? カジュアルな服装の人が多いことろ、お姉系の服装の人が多いところなど大学によって様々な傾向があると思います。 ですか、デニムのジーンズとか多いですね。 カバンもブランドもの持ってる人もいますが、多くはないですね。 ファイルや筆記用具、教科書などが入れば良いので…。 私の大学はカジュアルな服装が多いような気もしますが、私は少しキレイめな感じの服装を着ています。 とにかく1番は自分の好きな服装で…ということだと思います。

  • pinkjam
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

国公立の大学3年です。 >最近はちょっと可愛いめのTシャツや、キャミソールにジャケットはおって、デニムのスカートやズボンでいいかな、と思ってますが。 そんな感じでいいと思います☆ 国公立ではみんなほとんどカジュアルです。 私もほんとは可愛い系の服が好きなのですが、ちょっと浮いてしまうので、トップがかわいめだとボトムをデニムにするとかして甘さを抑えてます。 カジュアルになりすぎるのは嫌なので難しいところですよね・・・ カバンもそんなにブランド物は多くないです。 でもブランド物で引くってことはないですよ☆ ピンダイとかくらいのカバンがいいかなぁと思います♪ 服装もカバンも可愛すぎるとちょっと近付きにくいかも・・・

関連するQ&A

  • 大学生のカバンと服装

    春から大学生になるのですが、大学生が持っているカバンや服装などについて教えてください。 場所は、東京都千代田区(?)です。 地方出身ですので、カバンのブランド名などを言われてもよく分かりません; できたら、形の種類や大きさなどで教えていただけませんか? 服装も、ブランド名じゃなくて「ジーンズとTシャツ」くらいのレベルで教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どんな鞄、どんなスーツがいいですか?

    20代前半の女です。事務系の仕事に採用が決まったんですが、服装は自由と言われました。 働いている社員さんを見たところ男性はグレーのスーツやカラフルなシャツ、ネクタイをしている人がいました。 他の企業への訪問なんかもたまにある仕事なんですが、スーツ以外に私服っっぽいのも着ていいんでしょうか?ピンクのカーディガンとかそこまでは出過ぎずに仕事しやすい格好ならオシャレしていいんでしょうか? それと、鞄ですが、普通の黒の鞄だとつまらないので白色の鞄でも大丈夫でしょうか?

  • 大学生の通学カバン

    4月で大学生になります。 今まで大して考えてなかったのですが、大学生の通学カバンって何を使えばいいのでしょうか? 斜めがけのピンクの大きめバッグ(ノーブランド)にしようと思っていたのですが、いろいろ検索してみた所、ブランド品が圧倒的に多いような気がします。 やっぱりブランドじゃなくちゃ恥ずかしいですか? 実を言うと、私ブランド品は全く持っていません。18にもなるのに珍しいですよね・・・。 財布もノーブランドの雑貨屋で買った安物(2000円くらいの)だし。 なんだかいきなり焦っちゃって・・・。 普段の服装は、別段派手系でもなくどちらかと言ったら地味な部類に入ると思います。 今の所自転車通学の予定です。 文系で、学校の雰囲気は別にお嬢様学校という感じではないようです。 出費がかさむ時期なので、なるべく安めがいいと思っています。自腹です。 オススメのブランドなどあったら教えてください。

  • 女子大学生のカバンについて。

    今度大学に進学することになりました女の子です。 そこでカバンを買いたいと思っているのですが 大学が国立大学で共学なんで あんまり派手すぎると浮いてしまうし 毎日私服なので、どんな服にも合うとなると 汚れにくいし黒のカバンかなぁ?って思っているのですが もうちょっとオシャレなカバンがいいんです。 キャンパスが広いので自転車が必須なので カゴの中に入れても大丈夫なしっかりとしたトート型のカバンで できればファスナーがついている方がいいのですが 現役女子大生の方や年の近い方で どなたかオススメなカバンがあれば どぅか教えていただきたいです。 私の服の好みはお姉系過ぎないけどゆるすぎない キレイメカジュアルです。 お願いします。

  • アパレル業界 面接の服装について

    アパレル業界だと、フォーマルスーツではなく私服で面接に来てくれ!! と言われることがよくあるらしいのですが、 私の受けようとしている会社も アパレル業界なので面接にはフォーマルスーツではなくおしゃれだと思う格好で・・・。 という表現で記載されています。 しかし、私が受けるのは販売ではなく事務職です。 それでも、うのみにして私服で面接にいっても良いものでしょうか? ちなみに、私服と言ってもやっぱりデニムとかカジュアル要素の強い物は避けるべきなんでしょうか?? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 服装について!

    私は女なのですが、男友達と2人で遊ぶ時の服装ってどんな感じがいいでしょうか。 ちなみに私は相手のことが好きなのですが、彼は全くです。 いつも2人で合うのですが、いつも気合いを入れ過ぎずにいます。 普段はオシャレなデニムスタイルがすきなのですが、私は長身でデニムにサラッとT シャツを会わせたりと、そういう格好が好きなのですが、男性からしたらどうでしょうか? 最近は、普段の私のそういう格好を見せてもいいかなと思ってきています。 付き合っているわけではないので、あまり気合いをいれていくのも恥ずかしく、毎回服装に悩みます。 ちなみに、彼にはオシャレや、足が綺麗などとほめてもらっています。

  • 二次会の男性カバン

    結婚式の二次会のみにお呼ばれし、行くことになりました。 服装はカジュアルでとのことと、場所がクラブということなので、下はデニムに上はシャツにジャケットで行こうかと考えていますがカバンで悩んでいます。 普段使っているのは肩からナナメにかけるタイプのカバンで、それ以外ほぼ持っていないに等しい感じです。 ナナメかけのカバンはジャケットには合わないし、これから使うであろうと考えてひとつ購入しようかと思っていますが、普段あまりカバンを買う機会がないので、困っています。 どんな物を買えばいいのかアドバイスお願いします。おすすめのカバンとかブランドとかを具体的に言って頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 病院事務・服装

    病院事務・服装 来月から病院の事務で働くのですが、制服が出来るまでの間は【軽快な服装】で来るよう言われました。シフォン素材のスカート、ワンピースのようなヒラヒラした物以外、という意味だと思うのですが、 膝丈スカート+アンサンブル パンツ(デニム以外)+アンサンブル のような格好でも良いでしょうか?

  • 大学での服装について。(現役大学生さんへ)

    たびたび質問させてもらいます。 自分は4月から県外の大学へ入学します。 また自分は今まで高校生ということで、友達とたまに遊ぶ週末も部着(サッカー系のユニフォームにハーフパンツ)で過ごしてきました。 大学からは私服ということで、これから買い揃えたいのですが…。 特別にとてもオシャレをしたいとは思わず、清潔感を第一に、基本ロンTとジーパンで学校へ行こうと思ってるのですが。。。 困っているのが、服の数です。(涙) 「あ~また●●は同じ服装だ」と思われるのはツライです。。。 上(ロンT)、下(ジーパンやデニム)はだいたい何枚ぐらいずつ持っていたほうがいいでしょうか? 回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • 大学の通学の鞄について

    春からの大学の通学のために使う鞄で 今エディターズバッグを買おうか迷っています。 お値段はブランドものではないので5千円ぐらい なのですが、学生なので…私には大きな買い物です。 エディターズバッグの流行はまだ続くと思いますか? また、通学に便利でお洒落なカバンでお勧めのものはありますか?