• ベストアンサー

大学生のカバンと服装

春から大学生になるのですが、大学生が持っているカバンや服装などについて教えてください。 場所は、東京都千代田区(?)です。 地方出身ですので、カバンのブランド名などを言われてもよく分かりません; できたら、形の種類や大きさなどで教えていただけませんか? 服装も、ブランド名じゃなくて「ジーンズとTシャツ」くらいのレベルで教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#9617
noname#9617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 marimarimonさん こんばんは  大学進学おめでとうございます。千代田区の大学ですか。数少ないですから、だいたいの校名が想像つきそうですね。  女子大の場合だと全身ブランドと言う感じのファッションショーをしに学校に来ている感じの子も時々います。そんな子は気にしなくて良いです。何も大学生だからって今までのファッションを変える必要はないと思います。marimarimonさんが考える年齢相応のファッションで良いのではないでしょうか。特にオシャレにしなきゃとか考えなくて良いと思います。  間違いなく高校の頃と大学に入って違うことは、教科書の大きさが大きくなると言う事です。ですから、大き目のトートバックがあると便利です。  私の場合は、大学1年の頃はアメカジに憧れていて、夏はフレアーのミニスカートにTシャツかパーカー、冬はチノパンにスタジャンでした。バックはと言うと教科書やノートはブックバンドで止めて、後はミニボストンバックの中にメークポーチや財布を入れて通っていました。要するに、アメリカ映画に出てくるチアガール風のファッションですね。  大学生だからこんなオシャレなファッションをしないと・・・と言う事は無いので、通学し始めてから周りを見てそれなりにおかしくないファッションをすれば良いと思います。  大学生になればバイトする機会も増えると思います。そうして貯めた小遣いで自分へのご褒美にカバンや洋服等少しづつ増やしていったら良いと思いますよ。  

noname#9617
質問者

お礼

ずっと太ってて、受験勉強してたら12キロ落ちて普通の体型になったので、ろくな服持って無くて年相応のファッションというものがいまいちよく分からないんです(笑;) とりあえず雑誌とか見て研究したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

大学の雰囲気、科の雰囲気にすごい違いがありますね。 私の所はワンピースやヒールにチェーンのショルダーバッグの日もあればパーカーにチノパン素材のスカートみたいな日もアリという感じでしたが、ジーンズはめったにはきませんでした。情報処理系はジーンズにトレーナー、パーカーというのが多かったと思います。 でも、バッグはどちらにしてもデカバッグが1つ必要です。テキストなどを持ち歩くので。化粧メーカーのバッグが一部で流行ってたかな。ミキハウスのバインダーやカンペンも一部で。 あまり気負わず、入ってから様子を見つつアイテムを増やしていった方が失敗しないですよ。

noname#9617
質問者

お礼

入ってから買った方が間違いがなくていいみたいですね。 とりあえず初日は安くて実用的な物を買っておいて、あとはあっちで揃えようと思います。 ありがとうございました。

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.3

個人的な趣味なのですけど吉田カバン(ポーター)の黒色のトートバックがシンプルでどんな服装にもあうと思いますけど・・ ファッション雑誌とかを見て参考にしてみてはいかがでしょうか? さすがにブランド物は高いので それに似たような服を買ったりとか・・ ユニクロでも一目ではユニクロだとわからない服ありますよw 大学生だから こういった服装をしなければいけないってのは無いので自分が着たい服を着ればいいんじゃないですかね。 体系によって似合わない服装とかもありますけど・・ とりあえずファッション雑誌を買いましょう いろいろなスタイルの雑誌がありますし^^

参考URL:
http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084024290-category.html
noname#9617
質問者

お礼

意外と安くあるんですね。(オークションだから?;) ユニクロでも十分みたいなので安心しました。 色々見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.2

こんにちは。 合格おめでとうございます。 私は大学1年生です。 そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。 カバンは、ブランドより使い勝手です。 私の大学にはロッカーがありませんので、教科書を全部持ち歩かなければいけません。 そのため、みんな大きいカバンを使ってます。 1日1時間~5時間、1教科2冊としても10冊入る、大きめのカバンが良いです。 ヴィトンとか使っている子もいますが、日々ボロボロになってゆくので、勿体ないです。 服についても気にしなくて良いですよ。 冬ならジーンズ+パーカーで充分です。 友達作るのにも「服装が似ている子」を作ると、気が合うことが多いと思います。ですから、無理してキメてしまうと、後々辛くなりますからね。 大学は、美術系になるほど、服装が奇抜になっていきます。 私の学校は美術に関係ないですが、ロリータさんやゴシックさん、パンクさんが多いですね(何でだろう)

noname#9617
質問者

お礼

10冊も入れられるような物の方がいいんですか。 高校ではずっと「置き勉」だったので想像つかないです(笑)重そうですね。 なるべくおっきくてポケットがいっぱい付いてるような物を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • comari
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.1

学校の種類によって少し校風のようなものができますが…。 技術系だと学校で作業したりするので手ぶらが多いとか。 大体は外で見かけるその年代の子が沢山いるだけです。 名のある大学だとmarimarimonさんのように地方から来る方が多いので、そんなに心配することないですよ。 逆に、大学に入ってから周りの子を見たり聞いたりして、東京のお店で気に入るものを買っても楽しいと思います。 夏はそれこそ「ジーンズとTシャツ」ですよ。 でも休み期間があるのであんまり学校では会わないかな。 楽しい大学生活を♪

noname#9617
質問者

お礼

そうですね、大学に入ってからでも遅くないですよね! マンションの下見に行く時にも、皆がどんな服を着てるのかチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学での服装・カバンについて★

    今年の春から大学生になります♪ちなみに女です。 希望に満ちている現在ですが、 今、不安に思っていることがあります。 それは、大学に着ていく私服について・・・ 出来るだけ、お洒落はしたいなぁと思っています。 やっぱりダサい格好はしたくないので・・・ 私はピンク系とか可愛い系の服装が好きです。 リズリサとかピンキーガールズとか。 でも、そんな格好していったらキバリすぎとか思われますかね?毎日スカートとか。 女子大ならともかく行く大学が、田舎にある国公立なので、 お母さん曰く、そんなお洒落していく人いないよと言われました・・・ 「そんな格好で行くの?」など。 最近はちょっと可愛いめのTシャツや、キャミソールにジャケットはおって、デニムのスカートやズボンでいいかな、と思ってますが。 あと、カバンについても聞きたいです。 カバンはブランド物とかが多いんですか? 雑誌とか見てると皆可愛いブランド物持っていたり・・・ ブランド物じゃなくても、ピンクとかの可愛い系で。 こんなカバンとかじゃ引かれますか? 大学はどんな服装をしてることが多いのでしょうか? 回答お願いします!!

  • 大学生の鞄 教えてください(泣

    高2の女子です。 春から大学生になる彼氏の誕生日プレゼントにバッグを考えています。 1万5000円以内でおすすめのブランドや鞄はないでしょうか; porterとかでもいいんですが… HeMだと子供っぽいですか? ちなみに服装はキレイ系のモノトーンが多くて、大学は国際関係です。 メンズものはよく分からない上に田舎者なので 是非回答お願いします><

  • カバン探してます(大学生)

    春から大学生になります。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s5195417 このような形のカバンを肩から掛けようと思ってますが、大学生でこのようなカバンを使っている人はいるんでしょうか? (ちなみに美術系です) シンプル過ぎず、派手過ぎず、それでいて個性あるお洒落なカバンなんてありませんか? 値段も手ごろがいいなと。 (こんなワガママなカバンありますかね…) 参考URLなど載せていただけると嬉しいです。

  • 大学生の通学用のカバンについて(男)

    この4月から新大学生になります。あと1週間くらいしたら服をまとめて買いたいと思っているんですが、それに合わせてカバンも買いたいと思っています。なので今からどのようなカバンを買おうか考えているんですが、あまりピンとこないんです。 買う予定の服装はジャケットにパーカーにTシャツとボトムです。 過去の同じような質問に、通う大学の校風によっても違うと書いて合ったのでとりあえず校風を書きます。 校風は「金持ちな感じ」です。どのような大学かイメージしやすいようにいくつかの大学名を出します。僕の通う大学の校風は慶應や学習院のような感じの大学です。 カバンにかけられる予算は1万円程度までです。できれば使い勝手が良い方がいいです。よろしくお願いします。

  • 大学の通学カバン

    私は春から大学生になります。 そこで、大学の通学カバンをどんなものにしたらいいのか悩んでいます。兄はリュックで通っているのですが、私はリュックはイヤです。 皆さんはどんな形のものをつかっているのですか?あと、大きさも教えてください。

  • 大学通学用のカバンについて

    19歳男でこの春から大学に入るんですが、通学用のバッグについて悩んでます。 ネットで調べたところどうやら吉田カバンという所のものがいいらしいんですが種類がいっぱいあって、自分にはよくわかりません・・・ 吉田カバンのものでお勧めの種類のものとかあれば教えてください。 また他のメーカーのものでもいいものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ↓吉田カバンのHPです。 http://www.yoshidakaban.com/index.html

  • 大学の通学の鞄について

    春からの大学の通学のために使う鞄で 今エディターズバッグを買おうか迷っています。 お値段はブランドものではないので5千円ぐらい なのですが、学生なので…私には大きな買い物です。 エディターズバッグの流行はまだ続くと思いますか? また、通学に便利でお洒落なカバンでお勧めのものはありますか?

  • 大学生のかばん

    この春から、東京の大学に娘を送り出す父親です。 新入学のプレゼントに、通学用のかばんを考えています。 何せ田舎者でして、最近の大学生はどの程度の荷物を持ち運ぶものか 存じ上げません。おすすめの形状やブランドについてレクチャーして いただけないでしょうか。 大学は国公立。工学部。23区内。 高校時代の娘は、結構教科書を持ち歩くほうでした。

  • カバン 白か黒か

    普段持ち歩くカバンを買おうと思っています。素材は合成皮のような素材です。コムサのカバンなのですが、白か黒か迷っています。いままでだと迷わず黒なのですが、これから春に向けて白がいいかけれど、汚れやすいので黒の方がいいか……悩んでいます… 春に黒色のカバンって重いですかね? 普段の服装はカジュアルでジーンズです。 アドバイスください!!

  • 大学に持って行く鞄

    4月から大学生になります。 普段講義で持って行く鞄を買いたいのですが、母はとりあえず家にある鞄を持って行って周りの様子を見てから新しい物を買ってはどうかと言います。 私の通う大学は美術系で持って行く物が想像つかないからだそうです。 もちろん、母の言うことも分かりますが私としては講義初日(入学式とかは除いて)から新しい鞄で通いたいと思っています。 それに美術系とはいえ、デジタル方面の学部なので絵の具や何やらと持ち物は多くならないとも思っています。 パソコンも常備してあるようですし、増えたとしてせいぜいデッサンで使う鉛筆一式くらいです。 でも結局これは私の予想で、またこんなことで母と少し言い合いになってしまったのもあり、へこんでいます。 そこで実際どこの学部や学科でも基本的に同じ容量の入る鞄なのか、はたまた美術系はみんな特別違ったりするのかが知りたいです。 また、できたらこんな鞄が良いということも教えてくれたら嬉しいです。 ちなみにブランドや鞄の種類の名前は全然分からないので分かりやすいとありがたいです…泣

専門家に質問してみよう