• ベストアンサー

新築と代金決済

住宅を新築する場合代金の支払いは通常どのような流れになるのでしょうか?契約時に支払いあとはどういう形になりますか? また注意することや行ったほうがよいことがありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au_user
回答No.3

工務店で建てたので、 契約時1/3 上棟時1/3 竣工時1/3 の支払いでした。 ローンは最終引き渡し時にローン実行となるのでそれまではつなぎ融資または土地を担保に手形貸付といった形で出してもらえます。 ただ、土地もローンで購入している場合は注意が必要です。 拙宅の場合当初予定していた銀行では土地をローン限度一杯で借り入れしている場合はつなぎ融資出来ないと言われました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

私が某ハウスメーカーで建てたときは、契約時に約10%の手付金。残金は引渡し時に。 会社によっては、30%くらいずつ3回に分けて、というようなところもあります。 自己資金をどのくらい用意できるか? にもよりますが、資金計画もきちんと相談にのってくれる営業さんがいる会社を選ぶといいでしょう。 途中で工事が止まったりしない会社をみつけることですね。

回答No.1

あなたが契約するのが、ハウスメーカーなのか、地元の大工さんなのかによって異なります。 そして、銀行でローンを組むのか組まないかでも異なります。 その点をきちんと記載されたほうが、皆さんからのアドバイスも出やすいと思います。 一般的な場合、自己資金+銀行ローンだと思います。 ハウスメーカーで建設する場合は、契約時に契約金を支払い、上棟のときに7割程度支払い、引渡し時に清算すると思います。ですが、これもハウスメーカーによって異なります。 地元の大工さんの場合は、要相談という感じではないでしょうか? 私が契約した銀行では、ハウスメーカーであれば銀行のつなぎ融資を受けることができるが、大工さんだと出来ないと言っていた様な気がします。