OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラジェサービスについて

  • 困ってます
  • 質問No.199020
  • 閲覧数1388
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

こんばんわ☆
3月の結婚準備におわれてますpiyoyoです。。

今、披露宴の演出について頭を悩ませているのですが、
キャンドルサービスのかわりに、テーブルをまわって
一人一人にドラジェを渡そうと考えています。
ただ、披露宴の時間も2~2時間半と限られているので
一人づつ渡していくと、かなり時間を取られてしまう
のではないかと心配になってしまいました。

招待客の人数は50名の予定です。
余興も二人くらいの友人に頼んでいるので、
30分位しかとれないと思います。
出来れば、テーブルをまわりながら、写真撮影なども
したいのですが・・・・。

ドラジェサービスをされた方、いらっしゃいましたら
どのように渡されたか、またかかった時間など
教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

ご婚約おめでとうございます。
私も、キャンドルサービスの代わりにドラジェサービスをしました。窓からの緑がとてもキレイで、会場を暗くしてしまうのがもったいなかったので。人数もpiyoyoさんと同じく50人でした。(円卓7つ)
 配り方
 ○大きなかごに人数分のドラジェを入れます。(かごは式場で貸してくれまし   た)
 ○かごを新郎に持ってもらい、新婦の私が各テーブルの人数分を、そのテーブル  の2人くらいに分けて手渡します。
 ○私は棒付きキャンディみたいな包装のドラジェだったので、4~5本でも持ち  やすいし、花束みたいでかわいかったです。(自画自賛・・・)
 ○余談ですが、この時のブーケは手が空くように、手首に欠けられるボールやバ  ッグ型などがオススメです。

写真も撮りました。カレの友人のテーブル等は特に時間がかかりましたが、30分あれば十分だと思いますよ。正確にかかった時間は覚えていませんが、BGMを3曲用意していたのに、3曲目はかからなかったので。後からもう少しゆっくりでも良かったカナ?と思った程でした。がさつに見えない程度に、手早く行うのがポイントです。ウチは、かごを持っている彼が、移動しながら、次のテーブルの人数分のドラジェを用意していてくれました。コレでもだいぶ違うと思いますよ。
 ステキな披露宴になると良いですね。この3ヶ月は色々忙しいと思いますが、体に気をつけて、準備を楽しんでくださいね。お幸せに!!!


 
お礼コメント
piyoyo

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございます!!
そうなんです☆私も窓から見える景色がきれいで
もったいなかったので、キャンドルサービスはやめました。
でも30分位で出来そうなので、かなり安心しました。。
私もally73さんのように彼氏にうまく手伝ってもらって
やってみますね☆
投稿日時 - 2002-01-16 10:31:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (68/175)

ドラジェサービス中の写真撮影が行われた披露宴に出席したことがあります。
ドラジェは1テーブル1カゴに人数分入れ、テーブルの中央に置いていき、
その後、テーブル毎に新郎新婦を囲んで写真撮影をするというスタイルでした。
キャンドルサービスの2倍~3倍時間がかかったと思います。
お礼コメント
piyoyo

お礼率 87% (7/8)

やっぱり、キャンドルサービスよりは時間かかり
ますよねぇ・・・。でも、人数分カゴに入れるのは
時間の節約になっていいですよね☆
教えて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 10:18:33
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 9% (1/11)

こんにちは!ご婚約おめでとうございます!
私は昨年挙式をしたものですが、piyoyoさんと同様キャンドルサービスの
かわりにドラジェを配りました。
私の場合も、人数は50名、時間は会場からゲストが退場するまでと考えて
2時間半、友人に頼んだ余興の予定も30分程度でした。
ちなみに円卓は9個。写真もばっちり取れましたよ。

私の場合は、まわっている間は介添の方がブーケを持ってくれたし、
(写真撮影の場合はブーケを返してくれたりと気を利かせてくれました)
渡しながら一言御礼をいい・・・という感じでしたが、
まったく問題ありませんでした。
事前に式場に「これとあれをやりたい」と話しておけば、
うまくタイムテーブルを組んでもらえると思います。

これから忙しくなると思いますが頑張って下さいね!
ちなみに、前日は絶対たっぷり睡眠をとられてください、
私は2時間しか眠れなくて肌がぼろぼろでした・・

式が大成功されることお祈りしています。
お礼コメント
piyoyo

お礼率 87% (7/8)

ブーケは、介添の方にお願いしても、いいのですね。。
式場の方との打ち合わせが、これからなので
いろいろ相談してみますね☆
私も、arethaさんのよーに成功するよーに頑張ります!
アドバイスして頂いてありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-01-16 10:44:10
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (188/813)

おめでとうございます。
今が一番忙しい時期ですね。
さて、ドラジェサービスですが、ひとりひとり配ると
かなり時間かかりますが、
余裕が30分あって、50名なら大丈夫だと思います。
でも、それだけ時間かけてしまうと、他の待ってるお客様が
退屈したり、せっかくの演出が間延びしちゃいそうですよ。
ひとりひとりじゃなく、1卓1カゴにしたらいかがですか?
小さなカゴに1卓の人数分ドラジェをいれて1卓ずつ配るんです。
あと、写真撮影なんですが、お色直し退場の時に前の卓から順に
1卓ずつ写真を撮りながら退場していくと
スムーズですよ。
良い結婚式になるといいですね。お幸せに。。。