• ベストアンサー

記号のいろいろ

すっごく初歩的な質問になってしまうかもしれませんが 記号ってありますよね。☆とか♪とか。 でもたとえば☆を打って変換した場合、★、※、*なども出てきます。 だけどその下のほうにもずらーっといろんな星の記号が並んでて可愛いなって思って選んでも?と表示されます。 他にも顔マークや♪でもいろんなパターンがあるのに使えないのは何だか寂しいです。 これを表示する方法はないのでしょうか? すいません、暇なときにでも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

#2、3です。 もう一度音符で確認しましょう。 Wordで全角 [U][2][6][6][A] (表示は う266あ ) [F5]を押すと「♪」にポインタが当たって、文字一覧が出るはずです。 その「♪」の1つ前が四分音符 (ひげのないもの) なのです。 ちなみに1つ後は八分音符が二つ「Π」のようにつながったものです。 それらが「・」などになって文字が表示されていなかったら、その記号は使えないのです。

mimi1984
質問者

お礼

すいません、アプリケーションとかよくわかりませんが、言われた通りF5でやってみたら他の記号もありました。 (四分音符や八分音符、その他など) それでポインタが当たってる部分を選んだら、WORD上では今まで選べなかった記号も変換できるようになりました。 でもやっぱりその他の、例えば掲示板とかでは「?」になっちゃうんで結果としてはあまり意味ないみたいです; (もともと掲示板やメールなどでいろんな記号を使ってみたかったわけなので) でも親切に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.5

Wordでは使えても、ネットでの書き込みには使えないとのことですが、それはその通りなのです。 いわゆる機種依存文字と同じで、普通のサイトでの書き込みには使えません。 お役に立てませんでした。

• garamond
回答No.3

以前として教えて欲しいことがはっきり分かりません。 >変換の時に選択できる アプリケーションは何でしょうか? 仮にWordとして、どのようにキーを押して変換されたのでしょうか? >星記号以外にもたくさんの種類の記号 具体的に説明してください。 >文字一覧もでたんですが、「四分音符」というのが見当たりません 「文字一覧」は先の回答に従って[F5]で出されたのか、IMEツールバーのアイコンから出されたのかどちらでしょうか? もし[F5]で呼び出したのであれば、マウスのポインタ(矢印)が目当ての字(この場合「四分音符」)に当たった状態で表示されます。 「フォント」がMS明朝かMSゴシックでありながらポインタの当たったところに目指す記号が表示されていなかったら、使えないということになります。 四分音符ではなくハートマークでやってみましょう。 う2661[F5] ポインタの指しているところ(たぶん一番上の列の左から二つ目)に白ハートが表示されていなければ、使えないということです。 ただ、その意味で、Meで使えないとすれば、なぜ「変換候補にずらっと出てくる」のかがよくわからないのです。 >真っ白の画面が表示されるだけ PDFファイルなので、もしAdobe Readerがインストールされていないと読めません。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html にてダウンロード(無料)、インストールしてください。 ★の前にコメット(ほうき星)があります。 星関係はそれぐらいですが? (牡羊座などの星座のマークや占星術関係の記号はあります。)

• garamond
回答No.2

Meのことは推測になりますが、まずアプリケーションは何でしょうか? Wordで確認してください。 もしかすると、OSがWin2000かXPでないと使えない可能性があります。 Wordのバージョンが分かりませんが、 ローマ字変換ひらがな全角[あ]のモードで [U][2][6][6][9]のキーを押し、 う2669 と表示されたら、未確定のまま[F5]を押してください。 IME パッド[文字一覧]が呼び出されて、 ポインタが「四分音符」に当たっているでしょうか? それをクリックしても、Word文書上で「?」になるなら、 残念ですが諦めてください。 Win9x/Meはコンピュータの内部処理コードがシフトJISで、Win2000/XPでUnicodeに変更されました。 ハートマークその他シフトJISで定義されていなかったものは、Unicodeで定義されていても使えないのかも知れません。 >ずらーっといろんな星の記号が並んで >♪でもいろんなパターンがある これがよく分からないのですが、参考欄のPDF文書2ページ目のいろいろな記号でしょうか? この表のうち2614~2619、2670~26B1以外の記号は現在のMS明朝/ゴシックにあり、Win2000/XPなら、WordやExcelに使えます。

参考URL:
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2600.pdf
mimi1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、参考URLを見てみたんですが真っ白の画面が表示されるだけで何も見えないんです。 接続環境が悪いのでしょうか・・・^^;

mimi1984
質問者

補足

IMEパッドというのは出てきて、文字一覧もでたんですが、「四分音符」というのが見当たりません; どこからか呼び出すんでしょうか? あと、いろんな星の記号というのは例にあげた星記号以外にもたくさんの種類の記号が変換の時に選択できるんです。 でも選んでも表示では?になってしまうんです。

• takarajun
回答No.1

“おんぷ”と打ち込むと ♪・以外にもあります。 また、変換モードを「話し言葉優先」に設定して、 “かお”と打ち込むと変換候補には (^・^)・(^^♪・(~o~)・(#^.^#)・(^0_0^)・・・ 100種類以上有ります。

mimi1984
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ええ、それはわかるんです、ただ変換した時にそれ以外で表示されるやつがあっても それを選ぶと「?」として表示されちゃうんですよ。 例えば「音符」だったら他にも数種類の記号がでるんですが、「♪」以外だと「?」になってしまうんです。