• ベストアンサー

漫画 空手バカ一代より ちぇすとーって?

漫画 空手バカ一代の中で 「ちぇすとーっ!」 という掛け声や効果音がありますが なぜ「ちぇすと」なのでしょうか? 「胸」ですか?剣道で言う「胴」かな? ご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

空手というのはもとは「琉球唐手」があり、その発祥は沖縄です。 そして空手発祥当時の琉球は薩摩藩の支配下でした。 薩摩の支配に徒手空拳で反抗するさいに編み出されたのが琉球唐手であり、中国南部の拳法の影響を色濃く受け継いでいます。 一方「ちぇすと」の掛け声は薩摩示現流に用いられるものです。 琉球の反抗勢力を鎮圧する時に使われた掛け声です。 幾度となく行われたであろう空手と示現流の戦いの中で両者が影響を受けたであろう事は想像に難くありません。

kakkontou1
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、こういう歴史的背景があったのですね。 歴史って突き詰めていくといろんなつながりが知れて興味がでてきました。 bravestさんのほかの回答も読ませていただきました。 いろんなことご存知で文章がわかりやすいですね。 うらやましいです また質問することがあると思いますのでよろしくおねがいします

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ちぇすと 試合・演説・詩吟などで、 激励する時に発する掛け声。それいけ。 (江戸末期、鹿児島地方から流行したといわれる) 大辞林、第二版から。

kakkontou1
質問者

補足

早速、回答していただきましてありがとうございます。 辞書に載っていたんですね。 なるほど江戸末期に鹿児島地方から… そういえば現在週間ポストで連載中の「子連れ狼」に登場する示現流の拝一刀(だったかな?)も「ちぇすとーっ」って言ってました。 示現流は薩摩藩で盛んだったと聞きます。 とすると幕末に薩摩の志士たちが全国に広まった。 空手(唐手)も中国、沖縄、鹿児島、全国と伝わって行ったと大山ますたつ著の本にありましたので、「ちぇすと」は同じ時期に薩摩で空手と剣術の掛け声として使われていたんでしょうね。 勝手な解釈ですが合ってますか?

関連するQ&A

  • 大山倍達さんをモデルにしたマンガ(「空手バカ一代」ではないもの)を探し

    大山倍達さんをモデルにしたマンガ(「空手バカ一代」ではないもの)を探しています。 マンガには、大山さんのコメントが時々ありました。 自分でもネットで探してみたのですが、どうしても見つかりません。 ご存じ方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 空手バカ一代について

    梶原一騎氏原作の空手バカ一代ですが、これは極真空手を軸に大山倍達氏の半生を描いていますよね。後半部に実際に極真空手の道場での様々な練習シーンが出てきますが、これは本当の話なのでしょうか?例えば芦原英幸氏が極真空手の本部指導員だった時代に極真空手の地獄稽古と名打って修行中にお尻の辺りを引っ叩いたり、また、突然足を蹴り上げるようにして転倒させたりしています。このような激しい指導の仕方、また、まさにシゴキといえるような猛稽古シーンがありますが、これは現実に極真空手の道場で行われていた、もしくは現在も行われているのでしょうか?

  • 課長バカ一代 漫画

    お忙しい中、読んでくださりありがとうございます。 「課長バカ一代」という漫画が気になって本屋に行ってみたのですが 売っておらず、店員さんに聞いたところ、お取り寄せもできませんと言われたのですが この漫画は、すべて絶版になってしまったのですか? 知っている方がいらしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 空手バカ一代のオリーバー登場巻

    空手バカ一代で、オリバーが登場するのは何巻ですか? アメリカの知人がオリバーの居た道場に行くことになって、知りたがっています。 よろしくお願いします。

  • 空手バカ一代の内容詐欺に関して

    私は若い頃に劇画「空手バカ一代」の影響で空手の練習(独自)をやり過ぎて糖尿病になりました! 今でも苦しんでいます(歯は殆ど無く)ところでこの空手バカ一代はノンフィクションなのに中身は 半分以上フィクションでした、私はその事実をここ10年位で知りました!そこでお尋ねですが 何故このような詐欺行為が20年~30年近く表沙汰にならなかったのか?弟子は何故事実を知っていながらマスコミにリークしなかったのか?あと他流派の連中も空手バカの欺瞞性を承知しながら裁判沙汰にしなかったのか?また一部の読者も事実を知っていながらこれまた誰もマスコミにリークせずまた裁判沙汰にせずに沈黙していたのか等今もって解せないことばかりです。私は裁判したいのですがもう時効になっていてしかも弁護士費用も出せない状態です。真面目のイメージの武道家で極真で聖書を読んでいた連中(大山、梶原等)がこんなにワルくてクワセモノとは未だに驚天動地であります。私は他の2チャンでも幾度となく投稿しましたが味方になってくれる回答は有りませんでした、此処は最後の蔦と思って投稿します、誰か私の疑問と今後の指針を答えてください。

  • 空手バカ一代(アニメ)の主人公の名前

    空手バカ一代(アニメ)の主人公の名前って「飛鳥拳」でしたよね。なぜ「大山倍達」じゃなかったんでしょうか? あの番組は実写の試割や組手のシーンを流したり、エンディングテーマを山崎照朝が歌ったりと極真会館全面協力で製作されていたはずなんだからなんの問題もないと思うのですが。 実在の人をモデルにしたアニメやドラマも多数有るのに不思議でなりません。どなたかご存知ありませんか。

  • 極真空手って怖い?

    極真空手をやりたいなぁと思ってる20代の女です。 が、ある空手漫画を読むと試合で流血したり、骨折したり。しかも敵の腕の骨を「この腕はもらった~!!」なんていってわざと折ったりもしてて怖すぎです。 これは漫画だからですか? 伝統空手にしたほうがいいんでしょうか?実践空手の中でも極真ってハードなほうなんですか?世界大会優勝とかそこまで狙ってるわけじゃないのでそれなら違う流派にしたほうがいいんでしょうか?

  • 空手系の漫画について質問です!

    空手のことについて漫画にしてある漫画とかありますかねぇ? 知っている方、回答お願いします

  • 剣道と空手

    こんにちわ。僕は中学3年です。高校になって入る部活がまだきまっておりません。中学校の頃は剣道部でした。 しかし、なんか空手のほうが結構これから役にたつのではないか?と思うようになってきたのです。 剣道は一応2段をもっていますが、ある強い友達に「その剣道は中学じゃ通用するけど、高校じゃ通用しないぞ」といわれ結構ショックをうけました。 それで剣道を続けても意味ないかな?と思うようになり同じ格闘技の空手に興味をもちはじめたんです。 このまま剣道を続けるべきでしょうかそれとも空手という新しい格闘技に挑戦するべきなのでしょうか?

  • 30代からの空手

    私の30代半ばの知人が空手を始めたいと言っています。 ただ、週3日程度とはいえ、キツい練習についていけるかがものすごく不安らしくてなかなか踏み出せないそうです。 同世代で空手を始められた方のご意見を聞きたいです。