• ベストアンサー

終値と始値はなんで違うの?

株を始めたばかりで不思議に思うのが、終値と次の日の始値は、なぜ違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

始値はその日最初に取引されたときの売買価格です。 売買が成立するには、売りたい人と買いたい人の価格が釣り合わないといけませんよね。 つまり前日の終値が900円で終了したとしても、翌日の朝に買い注文が殺到すれば900円で売る人は現れず、もっと高い価格で売買が成立することになります。 逆に売り注文が殺到すれば安い価格で成立します。 極端に売りや買い注文が殺到した場合は、1時間たっても始値が付かないこともあります。

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.5

平たく言うと、毎日同じ商品(株券)をオークションしているような物です。 ですから、前日の価格は参考になっても、全く関係ありません。 ですから、前日の終値=翌日の始値にはなりません。(もちろん、偶然同じになることもあります) 蛇足ですが、前日の終値が1,000円の株があったとします。 その株の翌日価格は、800円~1,200円(+-200円 終値の金額により違い有り)と決められています。 ですから、前日の終値は、翌日の値幅制限の制約に関係しますが、後は、オークションと同じです。

• convit764
回答No.4

株式市場は、毎日4000社について、投資家が売り買いの指示で投票しているようなもの。 つまり、毎日が総選挙。一晩経てば、選挙結果も少しちがうちゅうわけ。

• masuling21
回答No.3

前日の大引けから、今日の寄付きまでに、良い材料、悪い材料が出て、需給のバランスが変わるのでしょう。 同じという決まりはありません。 マーケットメイク銘柄であっても、前日終値と本日寄付きが同じではありません。 ちなみに、こういう質問が出るときは、相場は堅調なのだろうと思います。

• nrb
回答No.1

いい決算が出てれば・・・買いたい人が増えます 悪いねたが出てば・・・・売りたい人が増えます 株はオークション形式で取引されるので、高い値段で買 (一部のマーケットメイクは除く) い人がいれば、競り合って高い値段がつきます  逆に売りたい人又は買いたい人が少なければ、安くても売りが安くうります  オークション形式の取引だからそうなるんですよ