• ベストアンサー

ファイナルファンタジーIXのメモリーカードへの保存は・・・?

プレステ(旧型)ファイナルファンタジーIXの ゲームソフトを貰ったのですが、解説書が無く、 ゲーム途中でのメモリーへの保存方法が分かりません。 戴いた方も貰ったそうで分からないそうです。 毎回最初からは辛い!教えて下さい。

• geoge
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikoto82
回答No.1

セーブの仕方がわからなくて困っているのですね。 世界の各地には「モーグリ」という亜人種がいます。 http://itk.hp.infoseek.co.jp/guest/atm.gif←この画像の生き物です。 アレクサンドリアの町と城にいますので、探してみてください! http://www.himeji.or.jp/game/ff9/mogu.htm ↑世界各地のモーグリの一覧表です。 ゲームで途中からワールドマップに出る様になりますが、その時は事前にもらう「モーグリのたて笛」というアイテムを使うことでモーグリを呼び出せます。 詳しくはもらう時に聞けます! ちなみに、FF9の説明書に載ってる解説などは、街の人たち(特にアレクサンドリア)に話しかけることで色々教えてくれますよ。セーブ法の事も、街の中のモーグリが教えてくれます。 進める前に街を歩き回って色々聞く事をお勧めします^^

geoge
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 モーグリに教えてもらいます。

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.2

ファイナルファンタジーのIXの最初のほうは、決まったストーリーがあるので、ある程度すすんでからでないとセーブすることができません。 特に、この9は、友達同士で情報交換して、ゲーム本来の楽しみ方をしよう……という趣旨で攻略本も発売されなかったんです。 1番の方のおっしゃるとおり、人がいたら話しかけて説明してもらうことが大切です。〈ここでいう、人はキャラクターのこと〉 たぶん、一回戦闘を経験したら、最初のセーブはできたと思いますが……???自信ナシ。 ネットで攻略サイトを探してみるのも有効ですよ。 わたしも苦労しました。そういえば。

geoge
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろんな人に話し掛けてみます。