geogeのプロフィール

@geoge geoge
ありがとう数68
質問数15
回答数22
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
86%

  • 登録日2001/03/24
  • キャノンのAE-1(マニュアルフォーカスカメラ)について

    キャノンのFTb-Nを10年ほど使って写真を撮っています。 本格的な撮影ということはなく、週末の野外への外出の際に 記録用としてつかっています。 しかし、このFTbですが、わたしのぞんざいな扱い方の結果だと おもうのですが、ファインダー内の汚れ、モルトの劣化がひどく、 さらには「シャッター鳴き」もでており、写真の撮影自体には支障 がありませんが、快適に撮影することができなくなってきました。 カメラ屋に話をしたところ「修理より、同じような中古のマニュアルフォー カスカメラに買い換えたほうがよい」とのことでした。 その話から私なりにFTbの発売された時代、現在の中古価格から 考えて「AE-1」が候補になりました。 ですが、このAE-1の機能については、キャノンのHPを見るなどして 調べましたが、いまいち理解できません(説明の言葉も専門的 すぎて・・・・) 私のカメラの知識は「しぼり」と「露出(=シャッタースピード?)」の 組み合わせで写真が撮れている、ということを理解している程度です。 AE-1について(1)FTbと比べた使い方の違い、(2)AE-1の良いところ、悪いところ (3)中古購入時に気をつけること・チェック項目 について教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 外車ってハイオク仕様なんですが

    外車ってほとんどがハイオク仕様ですよね? 現在はレギュラー仕様のものも多くなってきましたが… ベンツとかBMWのような高級車はわかりますが、たとえばヴィータ、VWポロ、プジョー206、FIATプントなどのコンパクトカーには必ずハイオクを入れる必要があるのでしょうか? 1400cc前後でエンジンもさほど大きくないのでレギュラーを入れても問題ないように思いますが実際の所はどうなのでしょうか? ハイオク限定となるとこれらを販売してる国々のスタンドではハイオクしか販売してないのでしょうか? 素朴に思った疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • こういうお医者様、信用できますか?

     86歳の祖母が骨折、手術をしたので現在入院中です。 そこの内科担当のお医者様に、少し疑問をもっています。 というのは  1 入院前、高血圧の薬を服用していたことを伝えたが、処方されず   入院1ヶ月後、170~190の日が5日続いた後にやっと薬が出た。   その間、様子を見に来ることもなかった。  2 MRIの検査結果を伺いたいと何度か頼んだが   3週間経ってやっと説明にみえた。   その時、はじめて血流を良くする薬を処方された。    しかも遅くなったことを詫びる様子も、言葉もなかったらしい。   3 1回目の検便で出血があったが、2回目は異状なし。エコーも異状なし。   祖母には自覚症状もなく、食欲も普通。   そんな中、胃カメラ検査を勧めにきた。   4 入院してからの2ヶ月間、病室にみえたのは胃カメラを勧めに来た時と   MRIの結果を報告に来た時のわずか2回のみ。  そういうことがあったので、このお医者様のもとでの祖母の胃カメラ検査を 私は反対しています。 しかし両親は 「お医者様が勧めてくれているのだから受けたらいい。心配ない。」 「お医者様を信用しないでどうする。人を信用しないで世の中渡っていけるか。」「お前は神経質で考えすぎる。何故、反対するのか。おかしい。」 と言い、検査を受けることに賛成です。 そこで皆様にお伺いしたいのは、もしご自分の立場だったら    A こういうお医者様のこと、信用できますか?  B こういう状況で、祖母に胃カメラ検査受けさせますか?  C 両親の考えを変えさせる良い方法、何かないでしょうか?  D それとも両親が言う通り、私の意見が神経質すぎるのでしょうか?    少しでも多くの方々のご意見、頂戴したいと思っています。 宜しくお願いします。                       

  • トヨタのことどう思うか聞かせてください

    トヨタをもっと良くしたいのですが トヨタのここが変 ここがおかしい などなど 何でも結構です 教えていただけたらたすかります 車 販売店 広告宣伝 その他何でも・・・

  • 出会いパーティーについて

    あまりにも出会いが無いので、出会いパーティー(カップリングパーティー)に参加してみようかな、と考えています。内容も値段も様々なものがあって、本当に大丈夫なの?という不安もありますが、勇気を出してみようかな、と思います。そこで、この様なパーティーに参加されたことがある方に、何でも良いので教えて欲しいのです。例えば、女性の参加料がすごく高くて、男性側は『医者・弁護士など』みたいなパーティーには、本当に医者や弁護士が参加しているものなのですか?普通の場合でも、ちゃんと女性も男性もそれなりの人数が参加しているものなのですか?私は福岡に住んでいるのですが、もしお薦めのパーティーなんかもあったら教えて下さい!とにかく、アドバイスでも何でもいいので、よろしくお願いします!