OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

財政赤字

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198998
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

日本の財政赤字の解決法について考えをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

簡単に言えば、国債を発行しないことです。 そのためには、あちこちの予算を削る必要があります。 ただ、現在のような状況でそれを実行するのは難しいかもしれません。 そんな中で僕が常々考えているのは、陸上自衛隊の廃止です。 自衛隊の本来の目的は「自衛」ですから、 陸上自衛隊が出動するのは地上戦と考えれば、 現在の戦争を見る限り、日本には必要ないように思います。 地対空ミサイルとかはともかくとし ...続きを読む
簡単に言えば、国債を発行しないことです。
そのためには、あちこちの予算を削る必要があります。
ただ、現在のような状況でそれを実行するのは難しいかもしれません。

そんな中で僕が常々考えているのは、陸上自衛隊の廃止です。
自衛隊の本来の目的は「自衛」ですから、
陸上自衛隊が出動するのは地上戦と考えれば、
現在の戦争を見る限り、日本には必要ないように思います。
地対空ミサイルとかはともかくとして、
戦車なんかなんの役に立つのか聞きたいです。

自衛隊に関しては、お金をかけすぎだと思います。
少なくとも2兆円くらいは削減できるように思えます。
まわりの国が最新鋭の武器を持てば、
こちらもそれに対処する必要はあるかもしれませんが、
日本という国の「海に囲まれている」という点を生かせば、
もっと安上がりに防衛できると思います。

ちょっと過激な意見かもしれませんが。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 国民が、今まで国に要望していた政策や、市町村に対して要望していた政策や事業を、財政赤字が解消されるまで「我慢」することです。加えて、政府自体も財政縮小し無駄な経費の徹底的削減と、国会議員の経費削減を徹底すれば、ある程度の目処が立つでしょう。  地方も、道路とか橋とか高速道路とかの建設を、地元国会議員に陳情するのをやめて、それらの建設経費を国民全体で負担しているという感覚になることです。頼めばやって ...続きを読む
 国民が、今まで国に要望していた政策や、市町村に対して要望していた政策や事業を、財政赤字が解消されるまで「我慢」することです。加えて、政府自体も財政縮小し無駄な経費の徹底的削減と、国会議員の経費削減を徹底すれば、ある程度の目処が立つでしょう。

 地方も、道路とか橋とか高速道路とかの建設を、地元国会議員に陳情するのをやめて、それらの建設経費を国民全体で負担しているという感覚になることです。頼めばやってくれる時代は終わりました。これからは、必要最小限のことを、政府や自治体が行う時代でしょう。歳入に見合った歳出で、やりくりをすべきです。自分の家計と同じように、収入以上に支出すると「赤字」になるのは当然です。その赤字を、自分の子どもに引継ぎたくはないでしょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ