• ベストアンサー

これで痩せる?

最近学校での持久走をしてから、走るのが面白くてダイエットも兼ねて走っていこうと思うんですが、下のメニューで大丈夫ですかね?食事などのアドバイス等も頂けるとありがたいです!! 日曜 朝6:00~7:00までウォーキング&ランニング    夕方5:00~6:00まで上に同じ これに、バームも飲んで平日も同じメニューで一日おきにやっていくつもりです。また、階段昇降運動と交互にやっていくつもりです!!一日置きは当方学生なんで勉強のためで。期間はとりあえず半年で!! スペックも。・男 ・174cm ・83kg ・27%

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetstu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ダイエットとは、いかに摂取分以上のカロリーを消費するかです。 そこでキーになってくるのは、やはり食生活です。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html まずここであなたの基礎代謝量をチェックしてください。 その次に、それを下回る食事メニューを考える事が大事です。 学生となると色々計算は難しいと思いますが、痩せる為には摂取カロリー<消費カロリーの計算は大前提です。 日ごろからコーラとかジャンクフードは避ける位の気持ちが大事です もちろん運動が必要ないわけではありません。 ランニングなどの有酸素運動で血中脂肪を流さないと体内の脂肪の燃焼は始まりません。 スイミングはカロリー消費も大きく得です。 すべての運動は20分過ぎから効果が現れますので、予定で書かれている1時間のランニングとウォーキングはよいと思われます・ それと、自分の基礎代謝量を上げるというのも重要です。 これは単純に筋肉をつけてください。 筋肉がなければ脂肪は燃焼しません。 脂肪燃焼のエンジンは筋肉なのです。 その他に、出来るだけたんぱく質を取り炭水化物を押さえるなどの方法もありますが、学生で栄養面での気遣いは難しいと思いますので参考程度にしといて下さ い。 水を飲むのもいいらしいです。自分は一日に3リットル程度の水を飲み、ちょくちょく排出することを心がけていました。 ちなみに1kg減らすのに7000キロカロリー以上の消費が必要らしいです。 人の基礎代謝が平均1500から1700でその上、摂取分もあるのでやはり食事面でのケアは重要だと思います。

TOPSHADE
質問者

補足

なるほど。やはり食事面が大きいのか~。 よく今までの食事量を変えないほうがいいと言われるんですがそうなんですか?

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

学校というと、何歳かな?  体重がちょっと有るようだが、そのままキツイのを行うと、関節が遣られる恐れがあるから、書いているようにウォーキング程度から始めることです。 それでも痛くなったら再度質問を。 真向法http://www.makkoho.or.jp/やストレッチ類を運動の<前後>に<徹底的>に行うこと。 食事は、普通の日本での食事なら、炭水化物はある程度減らして、脂肪分も減らし、代りに良質のタンパク質を大目に採ることです。 先進国の食材では殆どがビタミン類は不足してしまいますので、特に運動をする場合はそれには注意をして下さい(青汁を飲むとか、サプリメントを使うとか)。 この程度の運動ならバームは必要ないでしょう。 その分、大豆蛋白のサプリを低脂肪牛乳に溶かして飲めばよいのです。 アミノ酸は使い方が難しいですし、体に負担が掛かりすぎるので一日の必要蛋白量が取れません。

TOPSHADE
質問者

補足

え~と、17です。 キツクはないです。最近1週間で学校やそれ以外で、18km走りましたから!!ちょっと足が痛くなりましたが、それだけです。呼吸もだんだんと楽になりました。 食事がやはり大きいんですね~。炭水化物というと、ごはんやパンでしたっけ?良質タンパクというと、どのような物がオススメですか?

関連するQ&A

  • ダイエット 改善

    現在高校1年の男です。 かなりの肥満体型で痩せようと数ヶ月前からダイエットを始め、ダイエット前は103kgから今は94kgまで落としました。身長は180cmです。 最初の頃はいきなりのランニングはきついので運動前の腕立て20 腹筋20 40~50分の早歩きのウォーキングをしていました。 冬が近くなり学校でも持久走が始まったのでダイエットの中身をウォーキングから20分のランニングに変えました。 体力的には自分のペースで走っているのでキツイというわけではないのですがやはり負担があるせいか足に少し痛みを感じます。(筋肉痛とかではなくて このまま続けて足を完全に痛めてしまうのも逆効果だと思うので筋トレは続けて少し内容を変えたほうがよいか悩んでいます。 希望では身長180cmの標準体重である70~80kgを目指しています。 「こんなやり方はどう?」「こんな感じでランニングすれば負担が軽くなるよ」などのご意見がありましたらよろしくおねがいいたします。 あとランニングは逆に続けていると基礎代謝が落ちて太りやすい体型になると聞いたことがあるですがどうなのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ウォーキングかランニングか

    157cm、57kgの23歳女性です。 ダイエットを始めようと思っていて、運動をメインに軽い食事制限もプラスしていこうと思います。 運動はウォーキングとランニングとどちらが効率よく痩せられるのでしょうか? 前、一日おきに一時間のウォーキングで痩せたことはありますが、何か物足りなさを感じてました。 やはりランニングの方がいいのでしょうか?

  • ダイエットメニュー これでいいの?

    18歳男です。 去年の3.4月にダイエットをしたんですが今年受験で、食べて、座って勉強、と何かと運動する機会が減っていきました。去年の7月くらいで75kgだった体重が今では82gまで増えてしまいました・・・ ちょっと増えたかなと思い3月下旬から走り始めました。 そこで、今自分がやっているメニューが適切か見ていただけないでしょうか? <朝> 30~45分ほどのランニング&ウォーキング (最初の10分ほどはウォーキングで体を温めて、その後走ってます) 階段昇降(6階ほどのマンションです) <昼> 昼は特にないですが、ヘルシアウォーターを飲むようにしてます。 <夜> ランニング&ウォーキングは朝と同じメニューです。 ただ、走る前にVAAMを飲んでいます。 あとスクワット・腹筋・腕立てを各30回(これは慣れてきたら、回数を増やすつもりです) ちなみに気になる部分としては(顔=顎のライン お腹 太もも わきの部分)です。 まだ始めて5日ほどでほとんど体重が変わってません。

  • これでいいの!?

    自分は今ダイエットをして1ヶ月目位で2kg程落ちました。落ちたのはいいんですが、よく摂取カロリー<消費カロリーって言いますよね。。。 一応心がけているんですが、それだと栄養的にどうなのかなって思うんですよ。自分の場合夜になるとあまりご飯を食べないようにしてるんですが大丈夫ですかね?とりあえず今やってるメニューを書くんで、意見やアドバイスある方はどんどんお願いします!! ・運動 当方今年から受験生なので勉強と交互にやっています ・6:00~6::40 ランニング ・17:00~18:00 ランニング ・8時ごろから時間を見つけ、スクワット20、腹筋20、背筋20、腕立て20をやっています。 ・たまに、ランニングの代わりに階段昇降運動もしてます。 ・どうしても体が疲れてる時は風呂に長く浸かってる事にしてます。 食事 ・一応摂取<消費を心がけてますが、夜食べなくなってるんですよ。大丈夫ですかね?

  • 筋トレ・ダイエットについて

    ダイエットがしたいのですが生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 自分で思いつく自宅で出来るメニューは筋トレ、フラフープ、階段昇降くらいなんですが、昨日階段昇降をやりました。早速筋肉痛ばきばきです。 階段昇降は有酸素運動になりますか?それとも無酸素?息の上がるか上がらない程度の運動、というと有酸素の定義に当てはまるけど下半身にとっては筋トレと同じなので、どちらになるのでしょうか? 筋トレの頻度は2~3日に一回が効果的だとよく聞きますが、部位を変えるのはどうですか?1日目は腹筋、2日目は腕立て、これを交互にして同じ部位が続かないようにするとか。 以上2点、ご回答よろしくお願いします。 あと、お勧めダイエット方法があれば教えて下さい!

  • 「白ブタ」といった彼氏を見返してやりたい!

    痩せて可愛くなって見返してやりたいです!今まで自分の体型を多少は気にしていたけど、運動をすることや食事制限をするのが嫌でダイエットはしたことがありませんでした。しかし、今回は細くなって驚かせてやりたいです!!現在147cm、47kg、体脂肪率34%(!!)です。 やり始めたばかりですが、今やってることは ●ウォーキング2時間(内、時々ランニング) ●ダンベル各1kgを持って腕を横に伸ばしたまま肩まで上げて下ろしてを約10分 ●腹筋・スクワットを各20回×3セット ●柔軟 をやってます。 ダイエットを始める前までは朝食昼食抜き、夕食がっつり!の生活だったのですが、ダイエットを始めてから1日3食とってます。ただ、炭水化物(特にご飯)を毎食1合程とってます。やはり炭水化物は減らさないといくら運動をしていても体重や体脂肪は落ちにくいですか? あと、今までウォーキングの最中にヴァームを飲んでいた(開始~20分以内にボトル500mlを飲み干す)のですが、過去の質問を見ているとウォーキングを開始する30~60分前に飲むのがいいと書かれてました。私は大体その時間は夕食を食べているのですが、夕食の時の飲み物代わりとして飲んでもいいのですか?ウォーキングする前に飲んだとしても出発前にトイレへ行きたくなって流したら効果はないのですか? 今はウォーキング中心ですが慣れたらランニング中心にしようと思います。ただ運動神経も持続力もないのでウォーキングより多少早いかな?くらいの速さで走る予定です。これくらいのランニングならウォーキングの効果とあまり変わらないのでしょうか・・・ 教えてちゃんですみません・・・(T_T)

  • ダイエットについて

    質問があります。私はダイエットをしても、長続きしません。 ここ3年色々と試行錯誤しながら、ダイエットメニューを考え、いざ!ダイエット!となると、結果が出ず・・・性格柄上、結局すぐ辞めてしまいがちです。 そしてとうとう現在158、64kgになってしまいました。 今までしてきたダイエットは ・縄跳び ・踏み台昇降 ・キャベツダイエット ・ランニング ・ウォーキング 一応毎日続けましたが特に変わらずで。 宜しければ皆さんのダイエットの失敗談、成功談どちらでも構いません。 教えて頂ければ飽き性の私も頑張れそうな気がします。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

  • 5~7kg痩せたいのですが…。

    私は170cmくらいの65kgです。 元々すごく太っていたので夕食食べないダイエットをやっていました。 最初はランニングまたはウォーキングをやっていたんですが最近はやってません。ここまで痩せてから全く体重が落ちなくなりました。 目標は1ヶ月に1kg、最終的には58kgになりたいのです! ランニングを20分するのとウォーキング20分だったらどっちがいいですか? またウォーキングした後ランニングしてもいいでしょうか?

  • フィットネスジムに入会します

    この度ダイエットと体力づくりの為フィットネスジムに入会します。 ジムのコースで毎日90分間利用できる会員になる予定です。 現在就寝前に2時間位勉強しているので、ジムであまりがっつり運動できない状況で、だいたいジムに着くのは20時位になります。 メニューは着替え、ストレッチに30分(1)筋トレ30分・ランニング30分(2)水泳60分(1)と(2)を交互にするつもりです。だいたい2~3ヶ月で7kg痩せたいです。(当方♂180cm 72kg  目標65kg) ダイエットするなら水泳は全身運動なので毎日すると筋トレ効果もあると言われましたが本当なのでしょうか。水泳のダイエットと筋トレ効果がわかりませんのでご教授願いたいと思います。 効果的なメニューがあればアドバイスお願いします。

  • これでOKですか?

    現在、ゆるくなってしまった体を引き締めるためにダイエット&筋トレを始めています。が、なにぶん素人ですので方法が正しいのか分かりません。以下にその方法を載せますので、アドバイスしていただけると助かります。 毎日30分のウォーキングと15分ほどのランニング (始める前にヴァームもしくはアミノ酸を摂取) 腹筋 20回×2 ジャックナイフ20回 腕立て 20回×2 背筋 30回 股関節のストレッチ 食事は腹8分目。ストレスを溜めない程度に甘いものものも食べる(ただしスナック菓子は絶対に食べない) ちなみに僕は 20歳 180cm 72kg 体脂肪率15% ♂ です。目標は72kg⇒60kg台 15%⇒10%です。 回答よろしくお願いします。