• ベストアンサー

これで痩せる?

最近学校での持久走をしてから、走るのが面白くてダイエットも兼ねて走っていこうと思うんですが、下のメニューで大丈夫ですかね?食事などのアドバイス等も頂けるとありがたいです!! 日曜 朝6:00~7:00までウォーキング&ランニング    夕方5:00~6:00まで上に同じ これに、バームも飲んで平日も同じメニューで一日おきにやっていくつもりです。また、階段昇降運動と交互にやっていくつもりです!!一日置きは当方学生なんで勉強のためで。期間はとりあえず半年で!! スペックも。・男 ・174cm ・83kg ・27%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetstu
回答No.1

ダイエットとは、いかに摂取分以上のカロリーを消費するかです。 そこでキーになってくるのは、やはり食生活です。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html まずここであなたの基礎代謝量をチェックしてください。 その次に、それを下回る食事メニューを考える事が大事です。 学生となると色々計算は難しいと思いますが、痩せる為には摂取カロリー<消費カロリーの計算は大前提です。 日ごろからコーラとかジャンクフードは避ける位の気持ちが大事です もちろん運動が必要ないわけではありません。 ランニングなどの有酸素運動で血中脂肪を流さないと体内の脂肪の燃焼は始まりません。 スイミングはカロリー消費も大きく得です。 すべての運動は20分過ぎから効果が現れますので、予定で書かれている1時間のランニングとウォーキングはよいと思われます・ それと、自分の基礎代謝量を上げるというのも重要です。 これは単純に筋肉をつけてください。 筋肉がなければ脂肪は燃焼しません。 脂肪燃焼のエンジンは筋肉なのです。 その他に、出来るだけたんぱく質を取り炭水化物を押さえるなどの方法もありますが、学生で栄養面での気遣いは難しいと思いますので参考程度にしといて下さ い。 水を飲むのもいいらしいです。自分は一日に3リットル程度の水を飲み、ちょくちょく排出することを心がけていました。 ちなみに1kg減らすのに7000キロカロリー以上の消費が必要らしいです。 人の基礎代謝が平均1500から1700でその上、摂取分もあるのでやはり食事面でのケアは重要だと思います。

TOPSHADE
質問者

補足

なるほど。やはり食事面が大きいのか~。 よく今までの食事量を変えないほうがいいと言われるんですがそうなんですか?

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

学校というと、何歳かな?  体重がちょっと有るようだが、そのままキツイのを行うと、関節が遣られる恐れがあるから、書いているようにウォーキング程度から始めることです。 それでも痛くなったら再度質問を。 真向法http://www.makkoho.or.jp/やストレッチ類を運動の<前後>に<徹底的>に行うこと。 食事は、普通の日本での食事なら、炭水化物はある程度減らして、脂肪分も減らし、代りに良質のタンパク質を大目に採ることです。 先進国の食材では殆どがビタミン類は不足してしまいますので、特に運動をする場合はそれには注意をして下さい(青汁を飲むとか、サプリメントを使うとか)。 この程度の運動ならバームは必要ないでしょう。 その分、大豆蛋白のサプリを低脂肪牛乳に溶かして飲めばよいのです。 アミノ酸は使い方が難しいですし、体に負担が掛かりすぎるので一日の必要蛋白量が取れません。

TOPSHADE
質問者

補足

え~と、17です。 キツクはないです。最近1週間で学校やそれ以外で、18km走りましたから!!ちょっと足が痛くなりましたが、それだけです。呼吸もだんだんと楽になりました。 食事がやはり大きいんですね~。炭水化物というと、ごはんやパンでしたっけ?良質タンパクというと、どのような物がオススメですか?