• ベストアンサー

Linuxサーバーのフルバックアップ方法(レンタルサーバー)について

Linuxのレンタルサーバーを借りています。 いわゆるVPSです。 そこで、フルバックアップをとりたいのですが よいツールなどがありましたら 教えていただければと思います。 できればそのバックアップデータを別のサーバーに 保存したいと思っております。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

VPS 環境だと、ユーザ側でのフルバックアップは難しいんじゃないですかねぇ... VPS の構成にもよりますが、本来は VPS の外側でバックアップを取るものだと思うんです。 単純に考えると、No.1, No.2 の方が書かれているようにシェルのコマンドを使って取得するくらいだろうと思いますが、VPS サービス事業者に質問するのがベターだと思いますよ。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/14/news068_2.html
makimi1979
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17587
noname#17587
回答No.3

Symantec DeployCenterなどはどうでしょう? 多少癖があるソフトですが、FDやCDから起動してバックアップを取得できます。 もともとPorewQuestというPartitionMagicを作っている会社のソフトなのである程度信頼性があります。(最近Symantecに買収されました) 注意  ・内臓CD-Rにバックアップできます ・DVDにバックアップするのは一度イメージを別ディスクに作ってからWindows上などで焼く必要があり。 ・バックアップ対象と同じパーティションにイメージを作る事はできない ・ネットワーク越しバックアップはDOS用のNICドライバを自分で用意する必要あり 。。。と思ってSymantecのサイト見たらGhostと統合されるみたい たいして機能が違わないかも

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.2

tarコマンドとかですね

  • AnalHare
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.1

え?ってかシェルでできますよ

関連するQ&A

  • レンタルサーバー上へのバックアップについて

    こんにちは。 レンタルサーバー上へのバックアップというのはセキュリティ面から考えて安全ではないのでしょうか? メールなどの重要なデータに関してはセキュリティがしっかりしているジャストシステムのインターネットディスクを利用しようと思っています。 上記のサービスを使うほど重要ではないけれど、オンライン上に保存しておきたいファイルはレンタルサーバー上(xrea)に保存しておこうと思いますがいかがでしょうか? おすすめではないでしょうか? ちなみにデータは50冊ほどのe-bookです。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxサーバ バックアップの取り方

    Linuxサーバに入っているデータのバックアップを取りたいと思っています。 保存先:外付けバードディスク 方法:windowsからTera Term(putty)を使ってLinuxサーバへアクセス コマンド:dumpコマンドを利用して取りたいと思っています。 ネットで色々と調べても分からずで・・・。 どなたかご教示頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Linuxサーバのバックアップについて

    当方Windowsサーバはそこそこ扱えますが、Linuxは初心者のため教えてください。 RedHatLinuxES4でいれてもらったサーバがあります。障害時に備えて、OSレベルから戻せるようにバックアップしておきたいと考えています。 Acronis等のツールを使用すれば、OKなのはわかるのですが、高価なためなかなか購入することができません。 ネット等で検索すると、MBRをバックアップしてCDにやいておいて・・みたいな記事はよく見つかるのですが、いまいちよくわかりません。 Linux初心者でも、こういう手順でやれば大丈夫という情報や掲載されているページがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 【Linux】重要なデータのバックアップする方法を教えてください。

    Linuxサーバーを使用しています。重要なデータのみ、定期的にバックアップをとりたいです。Linuxのことはよくわからないのですが、Linuxの機能にそのようなものはあるのでしょうか? 一般的にリナックスサーバ上のデータバックアップでよく使われていいる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 OS:Linux ディスクトップ:Fedra

  • レンタルサーバーを始めようと思うのですがどんなLinuxを使ったらいいのでしょうか

    こんばんは。このたびレンタルサーバーを立てようと思い、サーバーOSはLinuxがいいと知ったのですが、Linuxにはいろいろ種類があるらしく、どれがいいのかよく分かりません(どんなものがあるのかもよく分かりません;;) 有料のものでもいいので、サーバーOSにするのに適したLinuxを紹介していただけないでしょうか(出来るだけ安いものに越したことは無いのですが^^;) よろしくお願いします。

  • レンタルサーバに保管されているデータを(自動で)バックアップしたい。

    レンタルサーバに保管されているデータを(自動で)バックアップしたい。 いくつかのウェブサイトをレンタルサーバで公開しているのですが、万が一そのレンタルサーバに障害が発生しデータが消えてしまった時のために、バックアップをとりたいと考えています。 一応、ホームページのデータはローカルPCにも保存してあるので、万が一の際はそちらを再アップロードすれば大丈夫かと思うのですが、プログラム関連など外注業者にお願いしたものは直接サーバ上に設置してもらうこともあるので、なかなか最新のデータを手元に用意しておくことが難しい状況です・・・。 できれば定期的&自動的に、サーバの内容をそっくりそのままパックアップしてくれるようなサービスがあれば助かります。

  • Linuxのレンタルサーバー

    Linuxのレンタルサーバーを紹介してください。 利用が限定的なものではなく、 運営側が用意した特定のディストリビューションで初期化するところから始めて使うタイプのレンタルサーバー。

  • レンタルサーバ同士のバックアップ

    レンタルサーバ同士で毎日バックアップを取りたいと考えています。このサイトでいろいろと検索した所、rsync + sshで行うようですが、レンタルサーバ同士でも設定は可能なのでしょうか? 両方ともcrontabは使用可能です。 Aサーバの/home/hoge/backup/内をそのままミラーの形で、 Bサーバの/home/hoge/backup/にバックアップしたい。 ※Aサーバの/home/hoge/backup/には現状10個程あるDBのmysqldumpを毎日取り、1ヶ月後に削除する設定にしています。 ※Bサーバでの運用は考えていません。 Aサーバ:hoge1.com Linux 2.6.9-42.ELsmp Bサーバ:hoge2.com Linux 2.4.34.1-p3-nonsmp-JWH Aサーバのcrontabに見よう見まねで下記をセットした所、 rsync -avz -e ssh --delete /home/hoge/backup/ hoge2.com:/home/hoge/backup/ rsync error: syntax or usage error (code 1) at main.c(891) とエラーになりました。 それとも、rsync + sshは諦めて、ftpコマンドで送った方がよろしいのでしょうか?

  • レンタルサーバーでMT4

    レンタルサーバーでMT4 MT4でFXをしていますが、24時間PCを起動しているのも負担がかかるので レンタルサーバーの利用を考えています。 OSがwindowsでないとMT4が動かない事は調べて分かりましたが どのサイトでもVPSを紹介しています VPSよりも共有サーバーのほうが安いので良いかな?と思ったのですが 共有サーバーでの運用は難しいのでしょうか? またFXDDで取引している場合 お勧めのレンタルサーバーとお勧めの理由をを教えてください。 ご回答よろしくお願いします

  • サーバー上のデータのバックアップ

    レンタルサーバー上にあるデータのバックアップ方法を探しています。 ・サーバー上のデータを1時間毎にバックアップをとる (出来れば上書きされる方法でなく、時間ごとでとっておけると良いです) ・バックアップ先は同じサーバー上の別のフォルダ内 上記の条件でバックアップをとる方法があれば教えて下さい。 もし、上記の条件でのバックアップは不可能な場合 バックアップ先は別のサーバー内や、ローカルのパソコン内でもかまいません。 実はCGIのデータをサイト内に使いたいのですが、ユーザーからの書き込みが集中した場合今までの書き込みが全部消える場合があると聞きました。 その場合の対応策として常に書き込みを行ったぶんのデータのバックアップをとる方法を探しています。 もしこれ以外の方法で対応策が思いついた方がいらっしゃればそちらの回答も頂けますと大変嬉しいです。