• ベストアンサー

Linuxサーバーのフルバックアップ方法(レンタルサーバー)について

Linuxのレンタルサーバーを借りています。 いわゆるVPSです。 そこで、フルバックアップをとりたいのですが よいツールなどがありましたら 教えていただければと思います。 できればそのバックアップデータを別のサーバーに 保存したいと思っております。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

VPS 環境だと、ユーザ側でのフルバックアップは難しいんじゃないですかねぇ... VPS の構成にもよりますが、本来は VPS の外側でバックアップを取るものだと思うんです。 単純に考えると、No.1, No.2 の方が書かれているようにシェルのコマンドを使って取得するくらいだろうと思いますが、VPS サービス事業者に質問するのがベターだと思いますよ。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/14/news068_2.html
makimi1979
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17587
noname#17587
回答No.3

Symantec DeployCenterなどはどうでしょう? 多少癖があるソフトですが、FDやCDから起動してバックアップを取得できます。 もともとPorewQuestというPartitionMagicを作っている会社のソフトなのである程度信頼性があります。(最近Symantecに買収されました) 注意  ・内臓CD-Rにバックアップできます ・DVDにバックアップするのは一度イメージを別ディスクに作ってからWindows上などで焼く必要があり。 ・バックアップ対象と同じパーティションにイメージを作る事はできない ・ネットワーク越しバックアップはDOS用のNICドライバを自分で用意する必要あり 。。。と思ってSymantecのサイト見たらGhostと統合されるみたい たいして機能が違わないかも

• toshi7607
回答No.2

tarコマンドとかですね

• AnalHare
回答No.1

え?ってかシェルでできますよ