• ベストアンサー

日本の有事の可能性

日本は戦争になる可能性はあるんでしょうか?。  外交問題としてやはり北朝鮮があると思いますが、相手側はテポドンなる核弾頭を打てる状況ですよね。  日本は対策として迎撃装置で監視しているようですが、ちゃんと阻止できるんでしょうか?。  終戦記念番組でアメリカの日本への核投下プロジェクトを指揮した人が「北朝鮮は不安定な国だからわからないよ」と言っていました。  北朝鮮の核は外交カードの一枚にすぎないんでしょうか?  それとも、国内情勢が悪化し外交でも行き詰ったら、最悪のケースもあるんでしょうか?。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わが国ができる戦争は、軍事的なものではなく「経済戦争」しかありません。実際には、「経済制裁」「援助・投資の停止」というものです。日本の愚かさは「やる、やる」と言って何もしないことです。何も言わずに着実に制裁すれば、相手国に圧力を加えることができると思います。 基本的には、他国と比較すると外務省の外交が幼稚すぎます。軍事的な戦争は無理ですが、経済面での戦争(少し言いすぎですが)は、やり方次第だと思います。北朝鮮などは、日本からのお金が「のどから手がでるほど欲しい」わけです。放置しておけばいいのですが、馬鹿な日本政府は「手を差し伸べる」から相手は図にのるのです。困ったら相手が頭を下げて来ます。 アメリカは、北朝鮮に対して経済制裁を行うなどとは一切言っていません。しかし偽札に関してマネーロンダリングという理由で、銀行に対して圧力をかけています。しかし実質的な経済制裁をしています。困った北朝鮮は、アメリカに出向き制裁解除を要望するというニュースが出ていました。アメリカのやり方と比較すると日本政府の対応は幼稚すぎると思います。 「経済援助・投資の停止」ですが、これも理論上は簡単にできると思いますが「利権がらみ」なので少々難しいと思います。無償援助などというものは、何の役にも立ちません。たとえば中国・韓国が文句を言うなら、援助・投資という蛇口を一度止めればいいのです。蛇口を開ける時に、「日本の言い分」を伝えて理解するまで再開しないことを明言すればいいと思います。 「カード」の切り方が大事ですが、日本政府(外務省)の育ちのいい官僚の外交は、諸外国に対して通用していないような感じがします。 ご質問の趣旨に外れた点はご容赦ください。

その他の回答 (1)

• Sombart
回答No.1

「戦争」を何だと思っていますか?  宣戦布告して軍服を着た兵士が銃を撃ち合うのだけを戦争だと思っているのなら、その事態は日米安保が存在する限りあり得ません。  シビアな国家同士の駆け引きという意味の外交という名の戦争は、米国の占領が終わった瞬間から始まっています。「外交とはテーブルで行なう戦争である」という言葉があるくらいで、交渉と戦争とは、外交における選択肢でしかないのです。  で、その外交という名の戦争で、日本は負け続けていますね。  北朝鮮には国民を拉致されて、されっぱなしです。  竹島を韓国に実効支配されて領土を奪われています。  ガス田開発でシナに領海を侵されて、やはり実効支配されてしまっています。  米軍基地問題では米国に土地も予算も好きに巻き上げられて、これまた国土を他国に実効支配されています。  宣戦布告が無くても北朝鮮の拉致のようにこっそりとした実力行使は常に行なわれているし、韓国や中国のように堂々たる侵略も既に行なわれています。  その背景つくりとして、韓国でも中国でも日本に対する反感を育てる反日教育に精を出し、日本からのODAで反日施設を作っているほどです。  銃を撃たなくても、既に戦争は起きています。

質問者

お礼

無知ですいませんでした。 そうですよね~。 外交負けっぱなしですよね。資源も中国・韓国に強引に巻き上げられて、いっくら金で援助しても反日の姿勢は国内統治に利用されるし・・・。 石原都知事が沖ノ鳥島に行って海洋を守ろうとしたくらいしか目に見えた頑張りがないじゃないですか!。 このままでは日本が・・・。