アルファード クルーズコントロールについて

このQ&Aのポイント
  • アルファードにクルーズコントロールを後付けする方法とは?
  • 後付けクルーズコントロールの取り付けや使用については安全性は大丈夫?
  • アルファードの後付けクルーズコントロールについてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファード クルーズコントロールについて

http://www.bidders.co.jp/item/62825431 ここで、クルーズコントロールを後付けできるものを発見しました。 質問したところ、以下の回答を得ました、 ステアリングパッドスイッチは、現在 車両に点いている物と交換。外観、色、機能はまったく同じですが、クルーズスイッチとつながるカプラーが追加になります。オーディオ操作などの機能にはまったく影響ありません。 安全性は、問題ないと思います。自分も取り付けていますが、トラブル等ありませんし、落札者様からもお聞きしておりません。Gグレードに標準で設定がしてあるものを、グレード格差をもうける理由で、トヨタがスイッチを付けないものとお考え頂ければ、ご理解いただけるかと思います。ただ、取り付け、ご使用は自己責任にて行って頂くことになりますので、予めご了承下さい。  みなさん、どう思いますか? 買っちゃおうかなぁ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

#3です。 質問者さんのお聞きの物も純正でしたね。 すいません。 カービューの掲示板にパーツナンバー&値段が書いて有ります。 単純合計8800円です。 心配なら取り付け方などネット検索した上で、少し高いですがディーラー注文ということも可能なようです。

kuma1315
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日早速電話してみます

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.3

これ見て情報を集めて下さい。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4486(クルーズコントロールでキーワード検索して下さい。スレがでてきます。) http://alphard.jp/phpBB2/view_topic.php?t=7552 純正部品でも1万円いらないようですが。

回答No.2

メーカーオプションのクルーズコントロールを選定して取り付ける場合は\30,000かかるのでお得と言えばお得ですが。 ただクルーズコントロールにはスロットルを開け閉めする為のクルーズコンピューターとアクチュエーターの様な物が必要だと思うのですが、元々全車付いている物なのかは不明なのですが。 もし取り付け可能ならこんな便利な物はありません。 37km/h~109km/hまで使用可能で、高速道路はもちろん一般道路でも発進加速のみアクセルを踏み込むだけで後はクルーズコントロールのみの操作だけでも走行できる場合も多いです。

kuma1315
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々ついているらしいです。 ばっちょく もしたことがあるので できる範囲かなぁ

• singonana
回答No.1

ディーラーにちょっと聞いてみたらどうですか? クルーズコントロールって高速道路で楽ですよー(渋滞なければ~) ボタンで加速・減速も出来るしね。 8500円だったら、買ってもいいかも~??。(自分で取付け?) 取付けた人の意見がもっと聞きたいですね~。 あまり参考にならなくて、申し訳ないです。

kuma1315
質問者

お礼

ディーラーに聞けば、やめておいた方が。。。といわれそうで怖いです。 誰かつけた方、おみえになりませんかぁ?