• ベストアンサー

高校までの教科書を閲覧する方法

タイトルどおりです。 学校以外のところで閲覧できる場所をご存知ないでしょうか。高校の教科書をみてみたいのです。 理由は大半の日本国民が目にするものの公約数を知りたいだけです。新聞は所詮一過性でしかありませんので、目にしたとはいえないとおもうのです。 なお国会図書館は遠慮しておきます。 といいますのも国会議員にでもなれば別かも知れませんが、本ひとつ見るのにも、大病院みたいに順番待ちする気になれませんし、いくだけでも数万円はかかります。取り寄せても「いけず」されているようなきもちになりますので、好きになれません。まず窓口の図書館側がいやがるような気がします。 たとえば教育関係を教えている大学なんかに相談すれば、所蔵しておれば、閲覧可能でしょうか? ネットでなんでも見れる時代ですが、教科書のこの方面はダメなんでしょうか?

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

「国立国会図書館以外」という地域限定が無く、閲覧が出来れば貸出不可で良いのでしたら。 東京都江東区に、「財団法人教科書研究センター附属教科書図書館」というのがあります。 昭和24年以降の検定済教科書が全て所蔵されています。貸出不可ですが、著作権が認めた範囲&本がコピーに耐えられる状態ならコピー可能です。 難点は、月曜日~水曜日しか開館していないこと、永田町(国会図書館)が行くだけで数万かかるのでしたら、江東区もそれくらいかかっちゃうってことです。 教育学部のある大学だと、大学図書館に所蔵している可能性はあり、入れてもらえれば閲覧くらいは出来ると思います。ただ、公共図書館のように「開館時間中なら誰でも自由に入れる」システムでない所が多いです。 自分在学・卒業した大学などで、「本学図書館に所蔵しておらず、貴大学に所蔵している文献の閲覧を希望しているので、入館および閲覧をさせていただきたい」みたいな紹介状があった方がいいです。 (どれくらいの範囲まで所蔵しているものなのかは、大学によるかもしれませんが)

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• overtone
回答No.5

No.4です。 >さすが東京ですね。 なんて 言われたの初めてです・・・。 質問者様のお住まいの 自治体の図書館には お目当ての教科書は 閲覧できないのでしょうか? >どこかの学校へ押しかけてでも 押しかけるほどでなく、「教科書を××の目的で見たい」と 事前に学校側に電話すれば 公立校なら 見せないわけには行かないでしょう。 (これも 東京だけかもしれませんが・・・。) お近くの書店に「教科書ガイド」は 置いてないでしょうか?教科書そのものではありませんが、ご参考になるかもしれません。 そう考えると、各種学習参考書も ご参考になるかも知れません。 また、ご親類やご同僚 または ご近所付き合いがあれば そのご家庭に 児童や学生さんがいらっしゃるなら 「ちょっと 教科書を見せて」と頼むのも よろしいかと思います。 (そういう意味では、教科書は 「どこにでもある本」のひとつと 考えられますよね。) =============== >フツーの本ですよ、教科書。 と書きましたが、国(文部科学省)の検定を受けていると言う点では 特別な本ですね。訂正させて戴きます。 現行の教科書ではありませんが、「あたらしい憲法のはなし」「民主主義」と言う教科書は、戦後 まもない頃に、国(文部省)が 作成したと言う 珍しい教科書です。

oo14
質問者

お礼

貸してくれそうな人は身近にいくらでもいるのですがその理由の説明がいるのと、他人の商売道具は基本的に借りるべきものではないとおもうので、困っていました。 その点、図書館は個人情報の非管理が徹底していますので、あればうれしいのです。 教科書ガイドですか。この案はありがとうございました。これをみて、現物の本を買うなり、もっていそうな人を容易に探せそうですね。ありがとうございました。

• overtone
回答No.4

教科書を すごく 特別なものと考えてらっしゃいませんか?? 東京都の図書館の横断検索で、http://metro.tokyo.opac.jp/ 山のように 国会図書館でない図書館で 引っ掛かりますし・・。 最寄の役所の教育委員会に問い合わせてもよいでしょうし・・。 あとは、大手の書店でも売ってますし。 (私が小学生の頃 30年以上前に 御茶ノ水の書店で自分が使っているものでない教科書をよく立ち読みしてました。ごめんなさい。) (欲しい 教科書の出版社に電話すれば 販売している書店を紹介してくれますし。) ネットでも 売ってるし。 フツーの本ですよ、教科書。

oo14
質問者

お礼

さすが東京ですね。 図書館の横断検索しても同じ府県でないと 図書館どおしの貸し借りがありません。 ちょっと見たらすむ話ですので、 立ち読みができるところが近くにあるのは うらやましい。

回答No.3

大きな本屋に行けば教科書を売っていると思います。どこで売っているのか分かりませんが、高校時代に問題集を買いに行ったときに、教科書を売っていてビックリした記憶がありますので。もしかしたらビニールで包装されているかもしれませんけど。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 買うくらいなら、どこかの学校へ押しかけてでも 見せてもらいます。 どっちが高くつくかというような問題でもないもので。 買ったら買ったでじゃまでしょ。

• hirona
回答No.2

#1です。 すみません、参考URLを貼り付ける前に送信してしまいました。ここで貼り付けますので、参考にしていただければ幸いです。 あと、#1冒頭の日本語が、意味不明になってすみません。 「国立国会図書館以外」の他に地域限定が無く、ということです。

参考URL:
http://www.textbook-rc.or.jp/library/library.html
oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう便利なところがあるのはさすが東京ですね。 ここへいけばという場所を教えていただいただけでも いざとなればいけますので助かりました。