• ベストアンサー

高校までの教科書を閲覧する方法

タイトルどおりです。 学校以外のところで閲覧できる場所をご存知ないでしょうか。高校の教科書をみてみたいのです。 理由は大半の日本国民が目にするものの公約数を知りたいだけです。新聞は所詮一過性でしかありませんので、目にしたとはいえないとおもうのです。 なお国会図書館は遠慮しておきます。 といいますのも国会議員にでもなれば別かも知れませんが、本ひとつ見るのにも、大病院みたいに順番待ちする気になれませんし、いくだけでも数万円はかかります。取り寄せても「いけず」されているようなきもちになりますので、好きになれません。まず窓口の図書館側がいやがるような気がします。 たとえば教育関係を教えている大学なんかに相談すれば、所蔵しておれば、閲覧可能でしょうか? ネットでなんでも見れる時代ですが、教科書のこの方面はダメなんでしょうか?

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

「国立国会図書館以外」という地域限定が無く、閲覧が出来れば貸出不可で良いのでしたら。 東京都江東区に、「財団法人教科書研究センター附属教科書図書館」というのがあります。 昭和24年以降の検定済教科書が全て所蔵されています。貸出不可ですが、著作権が認めた範囲&本がコピーに耐えられる状態ならコピー可能です。 難点は、月曜日~水曜日しか開館していないこと、永田町(国会図書館)が行くだけで数万かかるのでしたら、江東区もそれくらいかかっちゃうってことです。 教育学部のある大学だと、大学図書館に所蔵している可能性はあり、入れてもらえれば閲覧くらいは出来ると思います。ただ、公共図書館のように「開館時間中なら誰でも自由に入れる」システムでない所が多いです。 自分在学・卒業した大学などで、「本学図書館に所蔵しておらず、貴大学に所蔵している文献の閲覧を希望しているので、入館および閲覧をさせていただきたい」みたいな紹介状があった方がいいです。 (どれくらいの範囲まで所蔵しているものなのかは、大学によるかもしれませんが)

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

No.4です。 >さすが東京ですね。 なんて 言われたの初めてです・・・。 質問者様のお住まいの 自治体の図書館には お目当ての教科書は 閲覧できないのでしょうか? >どこかの学校へ押しかけてでも 押しかけるほどでなく、「教科書を××の目的で見たい」と 事前に学校側に電話すれば 公立校なら 見せないわけには行かないでしょう。 (これも 東京だけかもしれませんが・・・。) お近くの書店に「教科書ガイド」は 置いてないでしょうか?教科書そのものではありませんが、ご参考になるかもしれません。 そう考えると、各種学習参考書も ご参考になるかも知れません。 また、ご親類やご同僚 または ご近所付き合いがあれば そのご家庭に 児童や学生さんがいらっしゃるなら 「ちょっと 教科書を見せて」と頼むのも よろしいかと思います。 (そういう意味では、教科書は 「どこにでもある本」のひとつと 考えられますよね。) =============== >フツーの本ですよ、教科書。 と書きましたが、国(文部科学省)の検定を受けていると言う点では 特別な本ですね。訂正させて戴きます。 現行の教科書ではありませんが、「あたらしい憲法のはなし」「民主主義」と言う教科書は、戦後 まもない頃に、国(文部省)が 作成したと言う 珍しい教科書です。

oo14
質問者

お礼

貸してくれそうな人は身近にいくらでもいるのですがその理由の説明がいるのと、他人の商売道具は基本的に借りるべきものではないとおもうので、困っていました。 その点、図書館は個人情報の非管理が徹底していますので、あればうれしいのです。 教科書ガイドですか。この案はありがとうございました。これをみて、現物の本を買うなり、もっていそうな人を容易に探せそうですね。ありがとうございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

教科書を すごく 特別なものと考えてらっしゃいませんか?? 東京都の図書館の横断検索で、http://metro.tokyo.opac.jp/ 山のように 国会図書館でない図書館で 引っ掛かりますし・・。 最寄の役所の教育委員会に問い合わせてもよいでしょうし・・。 あとは、大手の書店でも売ってますし。 (私が小学生の頃 30年以上前に 御茶ノ水の書店で自分が使っているものでない教科書をよく立ち読みしてました。ごめんなさい。) (欲しい 教科書の出版社に電話すれば 販売している書店を紹介してくれますし。) ネットでも 売ってるし。 フツーの本ですよ、教科書。

oo14
質問者

お礼

さすが東京ですね。 図書館の横断検索しても同じ府県でないと 図書館どおしの貸し借りがありません。 ちょっと見たらすむ話ですので、 立ち読みができるところが近くにあるのは うらやましい。

回答No.3

大きな本屋に行けば教科書を売っていると思います。どこで売っているのか分かりませんが、高校時代に問題集を買いに行ったときに、教科書を売っていてビックリした記憶がありますので。もしかしたらビニールで包装されているかもしれませんけど。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 買うくらいなら、どこかの学校へ押しかけてでも 見せてもらいます。 どっちが高くつくかというような問題でもないもので。 買ったら買ったでじゃまでしょ。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

#1です。 すみません、参考URLを貼り付ける前に送信してしまいました。ここで貼り付けますので、参考にしていただければ幸いです。 あと、#1冒頭の日本語が、意味不明になってすみません。 「国立国会図書館以外」の他に地域限定が無く、ということです。

参考URL:
http://www.textbook-rc.or.jp/library/library.html
oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう便利なところがあるのはさすが東京ですね。 ここへいけばという場所を教えていただいただけでも いざとなればいけますので助かりました。

関連するQ&A

  • 1950年代の国語の教科書

    東京在住です。1950年代に使われていた国語の教科書を見たいのですが、所蔵している図書館などはどこなのでしょうか? また図書館ではなくても閲覧する方法ご存知の方がいたら教えてください。

  • 雑誌「AVジャーナル」を所蔵する図書館について

    文化通信社が出している「AVジャーナル」という雑誌があります。いま,1960年代から70年代にかけて出版された巻号を閲覧したいのですが,それらが所蔵されている図書館をなかなか見つけられません。例えば,国会図書館には1988年10月号以降しか置かれていません。 この雑誌が所蔵されているところ(専門図書館など)について何か情報をお持ちの方がいましたら,ぜひ教えていただけませんでしょうか。 また,文化通信社が過去の巻号を保管していることはあるでしょうか?もし保管していた場合,お願いすれば閲覧させていただけるものでしょうか?

  • 図書館の設置者の違いはなぜ?

    国立国会図書館と自治体が運営する公共図書館について質問です。 前者は立法府、後者は行政府に属しますよね。 どうしてこのような違いがあるのか教えてください。 国会図書館のサイトを見ると国会法により「議員の調査研究に資するため」に設立されたとありますが、国民向けのサービスの比率も増しているでしょうから、行政府に属してもいいような気もします。 一方、国会図書館が「(国会)議員のため」なら、公共図書館が「(地方)議員のため」でいいような気もします。 どちらかと言えば両方とも行政府に属すのでいいんじゃないかと思います。相互貸借等、図書館館の垣根がシームレスになってきている昨今、立法府と行政府に分かれているのは何故でしょうか?

  • 「むれ星」昭和3年12月号の所蔵しているところは

    東京中央電話局が発行していた「むれ星」という雑誌を所蔵しているところを探しています。特に昭和3年12月号を閲覧したいと思いますが、どなたかご存じありませんでしょうか。国会図書館や近代文学館にもありません。おわかりでしたら情報をお寄せ下さい。

  • 国立国会図書館で昔の新聞の閲覧・コピーをしたいです。

    国立国会図書館で昔の新聞の閲覧・コピーをしたいです。 色々な図書館に掛けあってみたところ「国立国会図書館に行くしかない」と言われました。 「1999年の10月」のとある新聞のとある記事、まではわかっているのですが、何日の新聞かは覚えていません。ですので、そこへ行き、閲覧の上、記事を探しそれをコピーしてもらおうと思っていますが、如何せん、国立国会図書館は行った事もありません。 月‐金勤務の地方サラリーマンのため、土曜日しか行かれません。 今少し調べたら、受付時間は16:00まで、とのこと。 せっかく受付をしてもらっても、見つけたい記事を探し当てるまで時間を費やしていたら、コピーできない、ということもあるのでしょうか?? それとも、上記のような旨を伝えれば、多少時間がオーバーしても対応してくれるものなのでしょうか?? ともかくイメージが「大病院の診察」のような気がして仕方ありません。 このような事例の場合、どのような手順を踏むのか、事前に知りたいと思っています。 そして、事前に何か必要なものがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 何卒宜しくお願いします。

  • 小学校の教科書に載っていた作品を探しています。

    小学校5・6年の教科書に載っていた、全部の色が灰色になっていく少年が主人公の作品を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ・出版社:大阪書籍 ・教科書名:小学国語(上下巻構成) ・学年:おそらく5年か6年生 ・作家:おそらく外国の方 ・小学校は平成12年(2000年)に卒業しています。(年齢的には24歳) ・平成9年発行、となっている小学4年の国語教科書は残っているので、 9年前後に発行された教科書かと思います。 ・だいたい、まんなかくらいのページにのっていた…気がします。 (編集でカットされていたのかもしれませんが)短かったように思います。 ・内容:主人公は少年で、村(?)から次第に色が消えていき、 建物などが灰色になっていく、という話なのです。 (少年が、おじいさんなどと話をしながら村を歩いていた気がします、うろおぼえなのですが) ちょこちょこと下の方に色鉛筆タッチのようなやさしいイラストが載っていて、 三角錐の屋根がついた小屋や、主人公の少年が描かれていたような気がします。 (最後の方にこの小屋に帰っていったか、灰色になった小屋のことを話していた…気がします。) *()で書いたところはかなりうろ覚えです。 小学校4年の教科書は手元にあり、5年、6年の教科書がなく、 タイトル・作家さんを確かめることが出来ません。 どうしてももう一度読みたいなぁ…と思い、東京の国立国会図書館にも行ってみたのですが、 どうやら教科書は、こども館の方で平成14年度から収集を始めたとのことで、 閲覧することはできませんでした。 図書館のレファレンスカウンターでは、これだけの情報では調べられない、とのこと。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 古賀議員について

    古賀議員が学歴詐称で今取りざたされていますが、そんなに問題なんでしょうか?ペパーダイン大学卒業だからといって投票した人はいるのでしょうか?おそらく大多数の人がペパーダイン大学の存在を知らなかったと思います。そんなことより古賀議員の公約やこれからの活動だと思うんですが。それに古賀議員よりも国会で寝てる議員や無能な議員のほうが問題だと思います。 ニュースでこのことがとても大げさに扱われている気がしてなりません。国会答弁などの方が重要なのにこのことばかり報道されています。もしかして政府がメディアに手回しして裏でヤバイ法案とか成立させようとしているのではないでしょうか? どこが質問なのかよく分からないような文章ですいません。

  • 電信電話事業史 について

    突然で恐れ入ります OKWAVEを検索して「依佐美送信所」について調べていたところ、 電信電話事業史 という書物があることを知りました。 ぜひ一度目にしてみたいものだなと思っています。 国会図書館に所蔵しているところまではわかったのですが、地元の図書館にはありませんでした。 試しにAmazonで検索すると、ヒットしましたが、取扱してないということでした。 どうやら個人で所有するような書物ではないようです 国会図書館に出向けばいいのですが、もっと手軽に目にすることはできないものかと思って質問させていただきます 何を調べているのかといいますと、 ハルノートで有名なハルさんの回顧録に当時の野村駐米大使と交渉を続ける中で野村大使からの提案が事前にすべてわかっていたと書いています そこで当時の通信回線について調べたくなったというわけです 有線 無線 電信 電話 具体的にどんな方法がとられているのか興味があります

  • 国会図書館について教えてください

    箇条書きで質問させてください。 ・国会図書館どのような図書館ですか?  蔵書数3千万冊と書いてありますが、どのような本がおいてあるのでしょうか?一般的な図書館の巨大版と考えていいでしょうか? ・国会図書館は一般人でも利用できるんでしょうか?  また利用できるとしたらなにか登録するとか制約があるとかあったら教えてください。 ・3000万冊の本をデジタル化してだれでもネット経由で閲覧できるようにするという計画があるようですが、著作権はどうなるのでしょうか?法整備とはその辺のことなのですか?これが実現したらすごいことになるような気がする・・・。

  • 国立国会図書館を使いこなしている方に伺いたいのですが。

    憧れの?国立国会図書館に初めて行きました。平日なのに賑わってました。地元の図書館とは勝手が違ってかなり戸惑いました。資料請求のカウンターから受取りまでも病院の薬待ちみたいに、かなり待たされました。複写するのも自分ではできず、お任せなのですが、いちいちいろいろ手続きの紙を書いたり、広いところをあっちに行ったりこっちに行ったりとても煩雑な気がしました。また今日はマイクロリーダーというものの扱いがわからず、冷や汗をかきました。軽い気持で行っても、半日、あるいは一日仕事だな、というのが感想です。そこで、あそこを使いこなしておられる方に質問です。国立国会図書館を使いこなすポイント、裏技などありましたら教えてください。(ロッカーを使うのには100円玉がいるよ、とか筆記具は館内にあまりおいてないから持ち込んだほうがいいよ、とか細かいことでもいいです。)また(近所の図書館にない)どのような資料を求めてあそこまで通われるのでしょう?また東京在住じゃない方で、国立国会図書館を効率的に利用なさっている方はどんなふうに、どんなときに利用なさってるんですか?