• ベストアンサー

lzhファイルについて

あるひとつのlzhファイルを、秀丸で開いてしまったらすべてのlzhファイルが文字バケしてしまったファイルになってしまいました。それをもとの最初の状態に戻すことは可能なのでしょうか? 可能ならばどうやって元に戻すのでしょうか?

• jamus
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunup
回答No.3

エクスプローラ メニュー[ツール]⇒フォルダオプション⇒フォルダオプション画面のファイルの種類タブ⇒ 登録されているファイルの種類からlzhを選択⇒元に戻すボタン押下 WinXPでの方法です。

jamus
質問者

お礼

ありがとうございました。 その方法は、一度電源を切ってしまった後でも可能なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• sunup
回答No.5

No3です。 >その方法は、一度電源を切ってしまった後でも可能なのでしょうか? 可能です。

jamus
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 すくわれました。 また、なにかありましたらよろしくお願いします。

• kaZho_em
回答No.4

> LHAを使わずにとにかく元に戻すことは可能でしょうか? 元に戻すも何も、開いただけなら開く前と何も変わっていないはずですが? 秀丸エディタで何か書き換えて上書き保存してしまったなら話は別ですが。

jamus
質問者

お礼

ありがとうございました。 なにも変わってなければよかったのですが、秀丸のアイコン表示に変わってしまいました。

• kaZho_em
回答No.2

秀丸とは秀丸エディタのことでしょうか? 秀丸エディタはその名の通りエディタですので、テキストファイルしか正しく開けません。 拡張子LZHのファイルは、LHAで圧縮されているファイルですので、解凍しない限りは バイナリファイルと同じようなものですので、秀丸エディタで開いた場合に、そのような 状態で表示されるのは当然です。 まずは、解凍ツールを用いてファイルを解凍して下さい。

jamus
質問者

補足

ありがとうございました。 圧縮ファイルの内容を確認するのが、目的ではなく秀丸エディタで誤って開いてしまったファイルを元のlzhファイルに戻すことが目的です。 また、ファイルを解凍後、再び圧縮すれば元に戻せますが、LHAが、手元にありません。LHAを使わずにとにかく元に戻すことは可能でしょうか?

• nayu-nayu
回答No.1

ようは「lzhファイルは秀丸で開きなさい」という関連付けされてしまった状態なので、関連付けを直す方法が分からなければ適当なファイル解答ソフトをインストールし直してしまうのが簡単です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html

jamus
質問者

お礼

ありがとうございました。 関連付けがされた状態ではなく、お恥ずかしいですが、こちらのミスでした。なんとか元に戻すための方法があれば、教えてください。