OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LZHファイルの開き方について。

  • 困ってます
  • 質問No.185357
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (39/50)

ネットからいろんなフリーのソフト、素材をDLして開こうとするとLZHと名の付くファイル全てにエラーが出て「不正な文字が含まれています」というメーッセージが出て開けません。
解凍ソフトもあります。
何が原因でしょうか。
全くの素人です。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

私も以前使っていましたが、Lhaca 自体が破損しているのでなければ、特別な操作・設定などなく問題なく解凍できるはずです。
 下記に示していただいたカレンダーも、手持ちの解凍ソフト(Lhaplus)、+Lhacaのいずれでも正常に解凍できました。
 また、四角いレンジ様の箱に入っているものは「自己解凍形式」と言いまして、解凍ソフトを持っていなくても展開可能なファイルです(Lhacaは無関係)。

 Lhaca の場合自分で設定をしていなければ、独自のアイコンを設定することはありませんのでアイコンは変化しません。

 以上のことからLZHファイルがすべてLhacaによる解凍作業に送られてないように見受けられます。
・Lhacaで解凍する際にはダブルクリックで解凍していましたか?デスクトップやインストールフォルダにあるLhacaのアイコンにドラッグ&ドロップしてみてください。
・Lhacaアイコンそのものをダブルクリックしてみてください。設定画面が出ます。下のほうにある「関連付け」のLZHは押された状態になっていますか?押し込んだ状態にしてから「OK」を押し、再びダブルクリックによる解凍にチャレンジしてみてください。
補足コメント
bokke

お礼率 78% (39/50)

ありがとうございます。
Lhacaも設定してみました。が、やはりグレーのダイアログボックスがでまして
「SmartScript:エラー
 以下のエラーが出ました。実行を中止します
   (で、なんやらかんやらのアルファベットが出て)
   中に不正な文字を発見しました」
と出ます。セキュリティの問題でしょうか?
投稿日時 - 2001-12-15 07:26:27
お礼コメント
bokke

お礼率 78% (39/50)

ごめんなさい。
できてしまいました。Lcahaの設定後、ドラッグ&ドロップし
ましたら、レンジ様の物とメモがが出てきました。
ありがとうございます。
レンジ様の物の意味、Lcahaの使い方、わかってしまいました。
本当に長い間の胸のつっかえが取れた思いです。
CueCueさんのご親切丁寧なお答えに心より感謝いたします。
投稿日時 - 2001-12-15 07:41:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

今までひとつも解凍ができてないでしょうか。

解凍ソフトの名前と入手先を教えていただけませんか。
また素材などのファイルもどれをダウンロードしたのか例示してもらえるとありがたいです。
補足コメント
bokke

お礼率 78% (39/50)

さっそくありがとうございます。
DL後、漠然と使えるもの使えないものがあるんだと変な納得をしていたのでいつから解凍できていないのかはっきり覚えていません。
DLした後、四角いレンジ様の箱に入っているものはインストールして使用可能です。
エラーが出るものは「A」という文字の入ったメモ様のものになっています。
解凍ソフトはVectorからDLしたLhacaです。

ほんの先ほど、カレンダーをDLして壁紙に使おうと思いましたが、だめでした。
http://www.ag.wakwak.com/~kamo/tcld.html

的を得て答えられているか不安ですがどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-15 00:38:54
お礼コメント
bokke

お礼率 78% (39/50)

すみません、お礼ではなく補足なのですがパソコンWin2000NTです。
もうひとつ、
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/za2/koj-kom/newyear/n01.html
年賀状のイラストサイトです。
やはりダメです。
投稿日時 - 2001-12-15 01:19:10