• ベストアンサー

NTT製無線LANルータと他社製無線LANアダプタとの互換性は?

現在、NTT製の無線LANルータ「IPMATE1600RD」と 無線LANカード「IPMATE1600RD-STCII」の組み合わせで家庭内LANをしています。 新規にデスクトップPCを購入したのですが、無線LANカードを差し込めるカードスロットが無いので、USB接続の無線LANアダプタを購入しようと思っています。 IPMATE1600RD専用の「IPMATE1600RD-STU」という無線LANアダプタが販売されていたので、 こちらを購入しようと思ったのですが、価格が17000円前後と想像していたよりも高く、サイフの紐が解けない状態です。 他社製の無線LANアダプタならもっと安く購入できるので、 そちらを購入しようと思っているのですが、 他社製のLANアダプタでは動作しないのでしょうか?

• nozom
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前、IPMATE1600RDとIPMATE1600RD-STCIIで無線LANをしていました。 IPMATE1600RD-STUの調子が良くないのでBUFFALOのWLI-CB-AMG54(ノートパソコン用)で接続していました。 BUFFALO製のWLI2-USB2-G54でも使えると思います。 但し、IPMATE1600RDの無線暗号化はWEPしか使えませんのでWLI2-USB2-G54もWEPで接続して下さい。 もう一つMACアドレス制限をしていましたら、新しく買った無線LANアダプタのMACアドレスを追加して下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_client.html
nozom
質問者

お礼

経験者の方に答えて頂けるとは思ってもいなかったので、とてもびっくりしました。注意点を教えて頂きありがとうございます。知らなかったらきっとつまづいていたと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

無線LANルータ「IPMATE1600RD」は、無線LANの規格IEEE802.11b準拠ですので、同じ規格に準拠したものならまず間違いなく使えると思います。 11のあとが、「b」です。

nozom
質問者

お礼

まさかそんな基本的な事だとは思いもしませんでした。もっと難しい事が複雑に絡み合っていて、NTT製品同士でしか使えないとばかり思っていました。おかげで高い買い物をせず済みました、ありがとうございました。