• ベストアンサー

事業用消耗品を個人で使用した場合

個人事業で青色申告しています。 プリンタのインクを事業用に購入したのですが、 家庭用の分も印刷するため、実際は事業用は80%程度になります。 その場合購入金額の80%で出金すればいいのでしょうか? それとも一度購入金額を出金後、20%を事業主貸で処理すればいいのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

結論から言えば、後者の方が正しいです。 帳簿をきちんとつけていれば、出金そのものの金額は、基本的には動かしようがないものですので、出金時には当たり前に費用として計上して、家事使用分を事業主貸として、振替処理されたら良いです。

noname#249403
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 初心者にも大変わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。