OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠したのですが、薬を飲んでいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198862
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (34/38)

 今回、妊娠が判明したのですが、まだ、病院に行っても早すぎる段階です。ですので、悩んでいることがあるのですが、どなたか教えてください。
 排卵する前だったのですが、アレロック錠(5mg)を飲んでいました。皮膚が痒くて飲んでいた薬です。排卵前なので大丈夫かとは思うのですが、(2度飲みました。)どうなのでしょうか?
 以前の妊娠のときは気が付かなくて、多量の睡眠薬服用していたため、諦めました。ですので、少し神経質かもしれませんが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (47/85)

受精前には蓄積性のない薬はすべて安全ですし、受精後18日までは催奇形せいのない安全期ですよ!
それに前回も睡眠剤で奇形のリスクはそんなにないと思って下さい!妊娠中に睡眠薬常用している人は、処方している人いますが
じっさいはリスクは上がらないです!
お礼コメント
nanaha27

お礼率 89% (34/38)

とても安心しました。婦人科の受診まで心配なく過ごせそうです。有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-16 16:41:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

本来なら、専門の先生が回答すべきでしょうが
困り度3ということで学生の私が回答いたします。
詳しくは明日以降の専門家の方のご意見を。

排卵されてから子宮に着床するまでには
およそ1週間かかります。
その間に薬の影響が出たとしたら、
受精卵は正常には発育せず、妊娠とならないのではないでしょうか。

排卵後は薬を飲んでいないのであれば、
着床後には薬は血中に残っていないと考えられますので。
お礼コメント
nanaha27

お礼率 89% (34/38)

 ありがとうございました。とっても参考になりました。2人からの回答をいただいて安心しました。
投稿日時 - 2002-01-16 16:44:36