• 締切済み

電源が入らなくなりました

PC初心者です。 ここ最近調子が悪く、再起動できない状態でした。 しかし、一度使って2.3時間後には立ち上がるので、そのまま使っていました。 電源の長押しも何度もしていました。(いけないということを今日、過去ログを見て知りました。) 一週間前から全く電源が入りません。 現在の状況です。 ・電源を入れると、電源ランプは付いて起動の音はします。しかし立ち上がりません。 ・モニタのmenuを押すと「信号なし」と表示されます。 ・念のため違うモニタを接続しましたがダメでした。 ・最近変わったのは、XPにバージョンアップ・LANを設置し同時接続可・HPソフトインストール PCはCOMPAQ(現在HP)のプレサリオで、5年くらい使っています。 そろそろ寿命だと思い、買い替えようと思っています。 しかし、もう少し使えるなら使いたいです。残っているデータもバックアップとっていません。 最後の頼みの綱だと思って、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • dat0
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

2、3時間後に起動と言うのは電源を入れてから、2、3時間しないとデスクトップが出てこないと言う事ですか? そうであるなら、ハードディスク自体が壊れていて、何度も同じところを読込みに行ってやっと動いていたと言う事のような気がします。 どこまで起動しているのでしょうか? 1 bios設定画面は出ますか? 2 画面は出ないが、ハードディスクへアクセスする音がしたり、ハードディスクのアクセスランプは点滅している。 3 windowsの起動音がする。 一番考えられるのはハードディスクが中途半端に壊れていて、システムとして認識するが、それ以上どうにもならない状態(グラフィックカードが壊れているかも)ですね。 それだと、 1 別の内臓用のハードディスクを買ってきて、それにOSをインストールして、そこから起動し、読込めないディスクからデーターを持ってくる。 2 内蔵ハードディスクをとり出して、別のパソコンにつなげて、データーが取り出せるかやってみる。 3 knnopixというlinuxのcdから起動して、データーを救出する。 ぐらいですね。 どれにしろ元のディスクが動くと言う前提です。また、ある程度のスキルが無いとできないと思います。

dat0
質問者

お礼

「2.3時間しないとデスクトップが出てこない」状態です。 何度も同じところに読み込みに行っていたとは・・。無知とは恐ろしいです。 現在の起動状況は、 BIOS設定画面が出ない。HDDへアクセスする音はする。アクセスランプは点灯する。WINDOWSの起動音はしない。 です。 1.2.3の方法については、これからやってみます。データの取り出しをしたいので、もう一台のPCでHDDを読み込む予定です。そのときに試してみます。(できる限り) PC自体寿命かなと思うので諦めています。でも、データの救出、あわよくばまだ使える、今後のお勉強のためにもう少し頑張ってみます。(機械音痴なので辛いですが) 多くの手段を教えてくださって、ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>一度使って2.3時間後には立ち上がるので、そのまま使っていました。 というのがどういう状況なのかよくわかりませんが、 >電源の長押しも何度もしていました。 ということなので、ハードディスクが壊れた可能性が高いと思います。 #1の方の方法でだめなら、メーカーに修理に出すか(ハードディスクが壊れていれば無駄かもしれませんが)、あきらめて買い換えたほうがいいと思います。

dat0
質問者

お礼

長押しはダメなのですね。あまり良くないと聞いていましたが、HDDを壊すとは。。。 今日、「教えてgoo!」の過去ログで知りました。反省です。 ここ一ヶ月くらい、毎日のように長押ししていました。#1さんの方法でダメだったので、HDDが壊れてしまったかもしれません。ただ、メーカーが現在なくなった会社(一応HPが引き継ぎ)ですので、買い換えた方がいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

 周辺機器をすべて抜いてください。LANも抜いてください。キーボード、マウス、モニタ、電源の最小状態にしてもだめでしょうか?  ・何も映らないとは、電源投入直後のBIOSの画面すら表示されないでしょうか?  ・起動の音はしますとありますが、どういう音でしょうか?  ・モニタケーブルがダメになっている為、起動はしているが表示できないとういうことも考えられます。モニタケーブルは変えてみましたか?

dat0
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 ご指南のとおり、全て抜いて最小限で起動してみましたがダメでした。 「起動の音」というのは、スイッチを入れたときの「ウィーン」という音のことです。 書き忘れましたが、モニタを買い換えたばかりで、ケーブルの問題はないと思います。念のため他のケーブルも見てみましたが、大丈夫でした。

関連するQ&A

  • 古いPCの電源の単独起動

    COMPAQ PRESARIO 3500シリーズの電源を外部電源として単独で使いたいのですが、ATX電源のように単独で起動させることができますか?もしできるのであればその方法を教えてください。お願いします。

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。

  • パソコンの電源がいきなり切れたり、ついたりする

    アメリカのCompaq Presario 5900Zを買いました。 もともと故障したパソコンを修理してそれを格安の値段で打っているインターネットショップでかいました。 http://www.ubid.com です。 そのパソコンなんですが電源をいれてたら10秒ぐらいですぐに電源がきれます。そのあとすぐに電源を押してもつきません。で、10回以上押してたらまたつきます。でもまたスイッチが10秒ぐらいで消えるのです。そうやっているうちのようやく起動できるという状態です。だから起動させるために1,2分必要になります。これはいったい何が悪いのでしょうか?PCをつけたままにしててもいきなり電源が切れたりします。CPUが暑くなりすぎたのかとおもってPCの裏側をみたら2つほど窓みたいなのがついていて一つの方には扇風機みたいなクーラーがありますがもう一つの窓にはなにもありません。いったい何のための窓なのかわかりません。窓というのは金網になっている部分です これはいったいなにが原因なのでしょうか?Mother boardなのでしょうか?お願いします

  • COMPAQ Presario 1200XLの電源が入らなくなりました

    なっちゃんです。 久しぶりのご質問です。よろしくお願いします。 ハード COMPAQ Presario 1200XL 上記パソコンを使っていたのですが、バッテリーの 調子が悪いようだったので、本体から抜き取ったら 電源が入らなくなりました。 もちろんAC電源は接続しており、本体のランプも 点灯しています。 最近のノートでバッテリーを抜いても電源が入らなく なることとは無いと思っていたのですが、昔の機種は バッテリーを抜き取ると電源は入らなくなりますか? お分かりの方、是非ご教授ください よろしくお願いいたします。

  • 電源は入るのですが。。。

    HPのcompaq nx9000を使用しています。 (現在は別のPCから接続しています) Windows updateを行い、インストールが途中で失敗したまま再起動の画面になり、そのまま再起動したところ、画面が真っ黒のままです。 そのままにしておくと、Windows XPの立ち上がる画面になるのですが、また放っておくと再起動を繰り返します。 BIOS?は立ち上がりました。 先ほどまで ”ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。......” という画面も出ていたのですが、一度電源を強制終了したところ、この画面も出なくなっています。 HDDがとんだのでしょうか? リカバリで直るでしょうか? 中のデータはあきらめ気味なのですが、できたらOSの再セットくらいで直るのをのぞんでいます。。。 どなたかわかる方教えてください!

  • PCモニターの電源がつきません・・・(;つД`)

    今に始まった事ではないのですがPCのモニターの電源がつきません・・・ 詳しくご説明するとPC本体を起動し自動的にモニターもつくのが通常だと思うのですが、モニターには電源はいってるようなのですが、緑色にいったんなりそこからついたり消えたりの点滅を繰り返すんです・・・。 画面は真っ暗のままで、電源の部分だけが点灯を繰り返してます。 半年ほど前からこのような症状が始まってたのですが、当時は原電を入れて10分ほどすれば自動的についたのですが、先日PCを落としてつけると5時間放置しても点灯したまままったく改善がみられなくなってしまいました。 モニターの電源ケーブルを別のに付け替えたりしても症状はかわらなく、PCが2台あるので正常に起動できるほうに接続してみても症状は一緒です。 寿命なのでしょうか・・・?(;つД`)

  • 省スペース型PC電源ユニット故障

    省スペース型デスクトップPCの電源ユニットが故障しました。 Compaq presario3571です。 電源ユニットの部品交換で修理したく、PCパーツショップを見て回ったのですが、中々省スペース型用の電源ユニットがありません。 どなたか、ネット等で販売しているサイトをご存知でしたら、教えてください。

  • YOUTUBEのような動画サイトを視聴していると、突然モニタの電源が落

    YOUTUBEのような動画サイトを視聴していると、突然モニタの電源が落ちるようになりました。PC本体の電源はついたままです。モニタの方はマウスを動かしても、電源スイッチを入れ直しても「out~)」という表示が出るだけで一向にPCの画面を映してくれません。やむなく、PC本体の電源ボタンを長押ししてシャットダウンさせるのですが、すぐにPCの電源を入れ直しても、最初に少し反応するだけで、WINDOWSも起動しません。ところが、PCの電源を切って1日置いておくと、元のように起動するのです。 これは、一体何が原因なのでしょう?どうしたら直るのでしょう? 教えてください。

  • 電源の異常

    約1年ちょっと使用しているPCにおいて、以下の症状が順に発生してしまいました。(2以降は本日) 1.少し前より稀に電源ボックスから異音がするようになった。(再起動すると一時的に直ったりする) 2.PCを操作していたら突然電源が切れた。 3.PCの電源は入るものの、モニターが映らなくなった。  ⇒別のPCでモニターに接続したら正常に映った。 4.配線を全て外す、はめる等をしたらモニターは映るようになったものの、電源を入れた直後に一瞬電源が落ち、その後すぐに起動するようになった。(普通に起動できる場合もあり) 5.「電源を切る」をしてから実際にPCの電源が落ちるまで、それ以前に比べてかなり時間がかかるようになった。(起動直後でも同じ) これらから考えられることは、やはり電源ボックスが故障しかかっているのでしょうか? それ以外に考えられる原因はありますでしょうか? ※ぱっと見、コンデンサの液漏れはありませんでした。

  • PCがなぜか立ち上がらなくなりました。

    教えてください、一昨日PCでネットをしていると、画面が青くなり、英語でなにか注意のようなものが出て、動かなくなりました。(内容は読まなかったのですが、WINDOWSという文字があったのは記憶しています)その時は、電源ボタンを長押しして切断しました。で、昨日また立ちあげたところ、今度はネットに接続する前に、同じ青背景の画面におそらく同じ表示が出てきて、動かなくなりました。再度電源を長押しして切断したのですが、今度は電源を押しても起動しなくなってしまいました。電源ボタンは点灯します。機械の起動音のようなものも聞こえます。画面は何も表示されません。ノートPC(HP9040)でOSはXPです。液晶が調子悪いので、モニターを外付けにして使っています。(モニターは正常に起動しているようです)特にウィルス対策はしていません。何かウィルスか、機械のトラブルでしょうか?また復旧は可能なのでしょうか?詳しい方、お願いいたします。