• ベストアンサー

電源の異常

約1年ちょっと使用しているPCにおいて、以下の症状が順に発生してしまいました。(2以降は本日) 1.少し前より稀に電源ボックスから異音がするようになった。(再起動すると一時的に直ったりする) 2.PCを操作していたら突然電源が切れた。 3.PCの電源は入るものの、モニターが映らなくなった。  ⇒別のPCでモニターに接続したら正常に映った。 4.配線を全て外す、はめる等をしたらモニターは映るようになったものの、電源を入れた直後に一瞬電源が落ち、その後すぐに起動するようになった。(普通に起動できる場合もあり) 5.「電源を切る」をしてから実際にPCの電源が落ちるまで、それ以前に比べてかなり時間がかかるようになった。(起動直後でも同じ) これらから考えられることは、やはり電源ボックスが故障しかかっているのでしょうか? それ以外に考えられる原因はありますでしょうか? ※ぱっと見、コンデンサの液漏れはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

起動時にFAN系の異音であれば埃です。起動後しばらくすると温まる ため多くは消えます。ケースの共振もありますが、多くは置く場所を ズラす、増し締めすると解消します。 電源以外にCPUやケースFANもあり、構成が不明なので何とも言えない。 個人的には、電源が原因と判断するには型番や構成の提示がないので、 1年とその症状だけでは不可能です。電源の消耗なら1ヶ月で症状が 徐々に酷くなり、勝手に落ちる、一度で立ち上がらない頻度も増します。 まず、リカバリーやクリーンインストールでOSやソフトの不具合を 排除し、その上で判断すべきと考えます。

その他の回答 (4)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

安価電源なら元々良くない安定性が悪化してる可能性もありますが、 構成一切出てないので負荷の程度も何も判断つかないですね。 余裕無い構成で負荷かける使い方してたなら例え1年でも劣化は酷い。 PC2台あるようなので電源取り替えて動くか調べたらどうですか。 電源いきなり落ちたとこで他のパーツに被害が及んでる可能性も ありますけどね。電源入ってモニター映らないならグラボも怪しい。 マザーにグラフィック機能有るならグラボ外してみる。 こういった場合に予備の電源を持つのは保険の意味でも良い事なので、 私だったらこの際、故障の有無は無関係でまず安価電源買いますね。 検証が済んだらマトモな方の電源へ変えて安価電源は予備用。 どうせメーカーやショップで見てもらったら、マトモな電源が買える ような人権費+交換パーツ代金請求されるんだし。

soyoniko
質問者

お礼

失礼かと思いますが、回答下さった方々にまとめてお礼を申し上げます。 構成に関しましては、簡単ですが以下になります。 OS:WindowsXP Home CPU:Core2 Duo E8400 3GHz メモリ:DDR2 1G(PC2-6400)×2 グラフィック:nVidia 8600GT(INNOVISION) 電源:SilentKings 550W 内臓HDDとDVD-RAMドライブのほか、外付けHDDをUSBで接続 その後ですが、電源が全く入らない、起動中に電源が落ちる等まではいってはいませんので、 とりあえず今の時点では埃の掃除+予備電源の購入を検討しようかと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

回答No.4

ケースを開けたまま起動してみて、すべてのファンの動作を確認してみる。 ・CPU ・電源 ・ビデオカード ・ケース ビデオカードやCPUやちゃんと冷えてないかもしれませんよ。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

電源ユニットの故障と考えるのが普通です。 ただ試行錯誤を色々行っているので、不安定な電源による 各機器への影響は無視できなくて、二次的故障もある可能 性は大きいと思います。つまり故障の複合化です。

回答No.1

電源から異音が発生しているなら、とりあえず電源に異常が発生しているものと思います。 パソコンの購入店に持って行き、診断してもらいましょう。 お店の試験用電源を接続して、症状が治まれば、電源を交換するだけで済みます。

関連するQ&A

  • 突然、電源が切れてしまいました

    突然、パソコンの電源が切れてしまったので、 パソコンの内部を見てみましたが、 目視では特に異常はありませんでした。 (コンデンサの液漏れ・膨らみなど無し) たぶん、電源だろう?と思い、 電源内部を見たところ凄いホコリだったので静電気に気をつけながら、 丁寧に掃除をして、電源の単体テストをしてみました。 ショートさせて一瞬だけ電源ファンが回って動作します。 何度も単体テストを試しましたが、一瞬だけしか電源ファンが回りません。 これは、やはり電源の故障でしょうか? それとも一瞬だけファンが回るというのは正常な動作なんでしょうか?

  • 電源が入らない!

    電源ユニット内部のファンから異音がする為、これを交換(この時点では起動ボタンを試しに押したらちゃんと電源ランプが付いて起動した)。 そして電源ユニットをセットして起動ボタンを押してみたら電源が入らなくなってしまいました。 電源をバラした為、故障したのか?と思い、泣く泣く電源ユニットを購入。 セットし直して起動ボタンを押してみましたが、起動ランプがほんの一瞬点灯するだけで駄目でした。 これって一体どこが壊れているのでしょうか?各部接続も抜かりなしと思うのですが・・・。 ちなみにPCはコレです→http://www.excomputer.jp/aero/B30J-6460E.html マザーボードは Intel P965 Express (MSI) コンデンサ等を観察してみても特に異常は見当たりませんでした。

  • PCの電源が一回で起動できないのですが

    PCの電源ボタンを押しても一回では起動できなくて困ってます。 マザーボードの起動音がしないこと以外は特に 異常が無いみたいなのでですが・・・ 起動音がしない場合1分ほどで勝手に電源が落ちます。 その直後に電源を入れなおすとすぐに電源が切れてしまうので 5分ほど間隔を空けて電源を入れなおすとマザーボードの起動音がして 正常に起動します。大体3,4回繰り返しています。 スペックは Intel Core2Duo E8400 メモリ 2.00GB GeForce9600GT ASUS P5Q 電源ユニットは500W です。コンデンサの液漏れ等無いようですが、初心者でして・・ハッキリとした原因が分かりません。 これはマザーボードか電源ユニットの故障なのでしょうか?

  • 電源 コンデンサの破裂 保証

    自作PCが何度も再起動して困っていました。 電源を分解してみたところ、コンデンサの根元やコンデンサ同士の隙間に白い液体が固まっていました。 グーグルイメージ検索してみるとコンデンサ液漏れの画像を見つけましたが、それには黄色い半透明の液体が付着していました。 自分の電源についている液は液漏れの液ではなく、接着剤かなにかなのでしょうか? あとついでにもうひとつ質問させてください。 電源分解するために保証のシールを破りました。これは破らなかったほうがよかったのでしょうか・・・?電源購入から10ヶ月もたっているし、電源購入時のレシートは無くし、しかもそのお店は移転しているのでお金を取り戻すのは無理だと思い破りました。 お返事お待ちしております

  • 本体に電源が入りません。

    先日、マザーボードの故障で、こちらに書込みしたのですが、本日、対処の仕方を教えてもらって、試そうとしたらなぜか、電源が入らなくなりました。 一度、電源を入れると、一瞬付いてすぐに停止し、それからすぐに、また電源がついて起動しようとするのですが、すぐに消えるといった感じです。一応スペックはhttp://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2003/08/26/645604-001.html?で詳しく載っています。 画面は写らなくて、困っている時にさらに起動までしなくなって、どうして良いか、分からなくなりました。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 液晶モニターに電源が入らない

    デスクトップPCで、SHARP LLT1512Wという液晶モニターを使用していました。PCの置き場を変える為、モニターの配線を一旦本体から外して、改めて接続しようとしたところ、モニターに電源が入らなくなってしまいました。PC本体に、別のモニターを繋げたところ、問題なく映ります。ACアダプターの故障かと思い、買い換えましたが、それでも電源が入りません。何が問題なのでしょうか

  • パソコンの電源が入らない原因

    パソコンのハード系に詳しい方に教えていただきたいのですが、 私は趣味でPCの自作をしていますが、よくメーカー製PCの 不具合の修理(サポートみたいなもの)も頼まれます。 その中で電源が入らなくなるというのが比較的多く中をチェック してみてもコンデンサの膨張・液漏れ・チップの焼損などは 見当たりません。 これは自作をしていても時々電源が入らなくなるマザーがあるので 現象としてはあることを理解しています。 ただこういった見た目なんともない状態で電源が入らない原因 というのはどういった部分が故障しているのでしょうか? またそれは確認できるようなことなのでしょうか?

  • PCがの電源が度々落ちて困っています!

    PCがの電源が度々落ちて困っています! 最近、PCの電源がよく落ちて困っています。ファン周りやフィルタなどの埃をしっかり取り除き、システムの問題も考えHDをフォーマットし、OSも入れ直したのですが全く効果がありませんでした。 落ちた直後は大体グラボが熱を貯めている状態です。ですが、ゲーム中と同じぐらいの温度なので熱暴走とはちょっと考えづらいです。CPUは大体30度ぐらい、電源もそんなに熱を持っているかんじはありません。マザーのコンデンサに膨らみや液漏れは確認できませんでした。 HDも異音などはありません。原因が全くわからないので困っています。誰が知恵を貸してください。 MB:BIOSTAR TA790GX A3+ CPU:AMD PhenomII X4 965 定格 GPU:Sapphire ATI HD5870 リテールファン CPUFAN:リテール 電源:XIGMATEK NRP-MC751 RAM:DDR3-1333 PC3-10600 2GBx2 HD:Seagate ST31000528AS OS:win7 64bit ult よろしくおねがいします

  • 電源が入りません

    PCを起動した直後、突然フリーズしたため強制終了しました。 その後、電源を入れたところ、異常にファンの回る音とともに、スタンバイを示すランプ(オレンジ)と電源が入っている状態を示すランプ(緑)が交互に点滅し、ずっとそのままの状態なので再び強制終了しました。(モニターは真っ暗のままでした) その後、電源を入れたのですが同じ状態なので、しばらくコンセントを抜いて置いておきました。 そして、再度電源を入れようとコンセントを入れると、電源スイッチを押してもいないのに突然電源が入り(緑のランプが点灯)・・・そのまま動きません。 ファンの回る音しかしないので、OSは読み込んでいないような・・・。 モニターも真っ暗のままです(モニターの電源は入っています) 実は、最初にフリーズした原因は、前回PCを使用したときにDVDを入れたまま電源を切ってしまったので、今回電源を入れてすぐにDVDを取り出したせいかと思うのですが、電源が入らない理由と関係があるのでしょうか? 3ヶ月ほど前に、故障してメインボード替えたばっかりなので当分故障はしないかと思ってたんですが・・・。 OSはWinXP、PCはVALUESTAR VL570/6です。 どなたかご助力お願いします!!

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。