• ベストアンサー

電源の異常

約1年ちょっと使用しているPCにおいて、以下の症状が順に発生してしまいました。(2以降は本日) 1.少し前より稀に電源ボックスから異音がするようになった。(再起動すると一時的に直ったりする) 2.PCを操作していたら突然電源が切れた。 3.PCの電源は入るものの、モニターが映らなくなった。  ⇒別のPCでモニターに接続したら正常に映った。 4.配線を全て外す、はめる等をしたらモニターは映るようになったものの、電源を入れた直後に一瞬電源が落ち、その後すぐに起動するようになった。(普通に起動できる場合もあり) 5.「電源を切る」をしてから実際にPCの電源が落ちるまで、それ以前に比べてかなり時間がかかるようになった。(起動直後でも同じ) これらから考えられることは、やはり電源ボックスが故障しかかっているのでしょうか? それ以外に考えられる原因はありますでしょうか? ※ぱっと見、コンデンサの液漏れはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

起動時にFAN系の異音であれば埃です。起動後しばらくすると温まる ため多くは消えます。ケースの共振もありますが、多くは置く場所を ズラす、増し締めすると解消します。 電源以外にCPUやケースFANもあり、構成が不明なので何とも言えない。 個人的には、電源が原因と判断するには型番や構成の提示がないので、 1年とその症状だけでは不可能です。電源の消耗なら1ヶ月で症状が 徐々に酷くなり、勝手に落ちる、一度で立ち上がらない頻度も増します。 まず、リカバリーやクリーンインストールでOSやソフトの不具合を 排除し、その上で判断すべきと考えます。

その他の回答 (4)

• Plin
回答No.5

安価電源なら元々良くない安定性が悪化してる可能性もありますが、 構成一切出てないので負荷の程度も何も判断つかないですね。 余裕無い構成で負荷かける使い方してたなら例え1年でも劣化は酷い。 PC2台あるようなので電源取り替えて動くか調べたらどうですか。 電源いきなり落ちたとこで他のパーツに被害が及んでる可能性も ありますけどね。電源入ってモニター映らないならグラボも怪しい。 マザーにグラフィック機能有るならグラボ外してみる。 こういった場合に予備の電源を持つのは保険の意味でも良い事なので、 私だったらこの際、故障の有無は無関係でまず安価電源買いますね。 検証が済んだらマトモな方の電源へ変えて安価電源は予備用。 どうせメーカーやショップで見てもらったら、マトモな電源が買える ような人権費+交換パーツ代金請求されるんだし。

soyoniko
質問者

お礼

失礼かと思いますが、回答下さった方々にまとめてお礼を申し上げます。 構成に関しましては、簡単ですが以下になります。 OS:WindowsXP Home CPU:Core2 Duo E8400 3GHz メモリ:DDR2 1G(PC2-6400)×2 グラフィック:nVidia 8600GT(INNOVISION) 電源:SilentKings 550W 内臓HDDとDVD-RAMドライブのほか、外付けHDDをUSBで接続 その後ですが、電源が全く入らない、起動中に電源が落ちる等まではいってはいませんので、 とりあえず今の時点では埃の掃除+予備電源の購入を検討しようかと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

回答No.4

ケースを開けたまま起動してみて、すべてのファンの動作を確認してみる。 ・CPU ・電源 ・ビデオカード ・ケース ビデオカードやCPUやちゃんと冷えてないかもしれませんよ。

• Tasuke22
回答No.3

電源ユニットの故障と考えるのが普通です。 ただ試行錯誤を色々行っているので、不安定な電源による 各機器への影響は無視できなくて、二次的故障もある可能 性は大きいと思います。つまり故障の複合化です。

回答No.1

電源から異音が発生しているなら、とりあえず電源に異常が発生しているものと思います。 パソコンの購入店に持って行き、診断してもらいましょう。 お店の試験用電源を接続して、症状が治まれば、電源を交換するだけで済みます。