• ベストアンサー

ストレスを感じない人

 所ジョージさんはまったくストレスを感じない人間らしいのですが、そういう人間にぜひなりたいのですが、自分にはできそうにありません。  所さんみたいにまったくストレスをかんじないという人はいますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.8

私自身もよく「ストレスなんてなさそう」といわれる人間です。 この間も大きい仕事があって同僚とプレゼンを作っていたのですが、 同僚は「かったりい、なんでこんなプレゼン作らなきゃならんの?」 という感想に対して私は、 「へぇ、アクセスやパワーポイントってこういう使い方もできるんだ。面白い」 というものでした。 要は気持ちの持ちようでしょうね。 きつい経験をしたときに「鍛えられた」「タフになった」と感じるか、 「だるかった」と感じるかでストレスのたまり方も違います。 また例えば日曜は朝早くから高価な釣り道具を持って電車に乗って海に行き、 そこで1時間に一匹かかるかかからないかの魚を釣って、 帰るときには釣った魚をすべて海に返して、夜遅くに帰宅。 こんなことをしている人をどう思いますか? 多分やっている当人はストレス発散のできた休日だと思いますが、 私のように釣りをしない人から見れば、なんたる酔狂な休日だ?と思ってしまいます。 この回答を書いていて似たような状況を思ったのですが、 「努力してますか?」という質問に似ていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#36748
noname#36748
回答No.7

私がそうかも知れません。 元々はネガティブ思考な人間なので いろんな事柄について結構落ち込むタイプなのですが 少しすると悩んでいるのが馬鹿らしく感じてきて 立ち直ります。 ですので落ち込む事は多々あっても 俗に言うストレスって物を感じた事は有りません。

kurikann
質問者

お礼

馬鹿らしくですか・・・。 自分は無いですね~。どうも完璧主義で・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 ストレスで倒れた事あります(笑。 救急車にも乗ってしまいました。 まぁ、仕事が大変でただ単に体がギブアップしただけなんだと思いますけどね。 回答とはズレますが、むしゃくしゃしているので書いても良いですか? 私のストレスの感じ方は、自分で見ていてもはっきりしていますよ。 仕事ではないのですが、昨日のママさんバレー同好会にての一場面…。 あ、私♂です。 シュチュエーションとしては… 触っちゃいけないボールにさわり、それがミスにつながった。 多分触らなければ、そのままこっちはポイントがゲットできたはず。 の場面、自分としては「あー、やっちゃった…。ゴメン。」と言った気分でした。 さて、その後です。 同じチームのおばさんに「何で触るの!!、触らなきゃ取れたのに!!」の一言。 ここで、ストレスメーターがガーンと上がります。30%くらいですかね。言い返せればいいのですが、なにぶん自分がいけないので(泣。 で、さらにこの後。 相手のチームのおばさんに「ほんと、触ってどうする、バカ。」と来られて。まぁ、ミスについていろいろ言われるのはまだ良しとしても、最後のバカで、さらにメーターが上がり100%寸前まで行きました。 もう来週は来ないぞとそのとき硬く誓ったのは言うまでもありません。 メーターもここに書く時点でまだ50%くらいはありましたので、少しだけ楽になりました。 でも、こんな事でもストレスとして感じない人はたくさんいるんですよね。気の持ちようなんでしょうか? 私ももっと神経太くなって、楽に生きたいと思います。 長々とすみませんでした。 でわ!

kurikann
質問者

お礼

男性でも、ママさんバレーに入れるんですか。 スポーツってストレス解消にいいはずなのに、かなりストイックな環境ですね・・・。 まあ、繊細といえば聞こえがいいですが、神経図太い方が絶対世渡り上手になれますからね。 自分も他人との関係ではちょっとした言葉で傷つきやすいので、同じ立場だったら、すんごい疎外感にかられていたと思います。 っていうか、スポーツ真剣にやるのはいいけど、賑々しくやりたい派ですね、自分は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちわ^^ 私は自分で「ストレス溜まってるなぁ~」って感じたことは今までないですね。 溜まりそうな出来事はあります。 けど、多分発散してるのかな? それか、自分で自分のストレスに気が付かないとか・・・ 気づいてないんだったら、何かちょっと変な人みたいですけど(笑)、でもそんな気がしないでもないんですよね~。 何故なのかはわからないんですが。 けど最近は、ちょっと色々と悩んでいることがあって、その時初めて「あ、ストレスってこういうことなのかな?」って思いました。 些細なことでイライラしてましたね~。 「こんなの自分じゃない・・!」 って思いました。 全く感じない人、いると思いますよ。 感じないというか、うまく自分で発散してるから、気が付かないんだと思います。

kurikann
質問者

お礼

いるんですね~。 あまり、感じない方。 でも、イライラする事はあるようですね。 それがストレスだと思うんですけど、私は認識しやすいんでしょうね。 ストレス探しに敏感というか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 ストレスが全くない人、というのは存在しません。 質問者様はストレスを「嫌なことがあったときに起こる」と思っていらっしゃるかもしれません。 しかし、実際ストレスは「凄く楽しみな行事のある休日」にも起こります。 朝起気ること、体を起こすこと、体を動かさないこと、ご飯を食べること(大好きなものであっても)全てストレスになります。 つまり、人が行動を起こそうとしたとき、ストレスは発生するのです。 ただ、それを感じるかどうかの問題なんですよね。 ただストレスを感じない=全てに無気力ということになりかねませんので注意が必要です。 他の質問者様もおっしゃっていますが、ストレスの発散方法お見つけることが大切です。

kurikann
質問者

お礼

確かに、厳密に言うと小さい摩擦のように小さいストレスは発生しているはずですよね。 自分はわがままなけ以降の人間らしいのでなんとか発散したいもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

ストレスを感じない人間は恐らく全くいないと思いますよ。 例えば精神的な疾患等があればストレスを全く感じないという場合はあるかもしれませんが。 実は有る程度のストレスは人間にとって必要なんです。 ストレスという外部からの攻撃に対し、人間にはそれをはねつける力が働きます。その結果精神的、肉体的にも強く、現在の環境でも充分生きていける人間と成り得るんです。 只あまりに強いストレスにはそれだけ大きなはねつける力が必要になり、そのはねつける力は個人差がありますからストレスに強い人、弱い人がいるのです。 ですから、ストレスを感じない人になりたい・・というのは正確にはストレスをはねつける力が強い人になるという事です。 所さんの件はきっと芸能人特有の自己アピール(例えば好感度アピール)のようなものではないでしょうか。

kurikann
質問者

お礼

所さんは素直な発言であってほしいな~。 でも、多分かっこつける人ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

というより、所さん、ストレス感じてると思いますよ! 周りから見ると全くストレスを感じてないように見えるじゃないですか!それで周りの人が「ストレスなんてなさそうですね!!??」って言うんじゃないですか?? それにノって所さんも「ストレスなんて感じないね!!」なんて言ってるだけだと思います。 男の強がりかと… というのは自分も人に「生まれてからストレスを感じたことないでしょ??」とかよく言われます。 実際、むちゃくちゃストレス感じてます。 でも人にはそうですね~感じないですね!と言います。 なぜかは分からないんですが、きっと「人とは違う」って部分を持っていたくて、自分がストレスを表にださないだけで実際はストレスを感じてる他のよわい人と結局は同じなんだと思われたくないからなんだと思います。 強がってます。 ですので普段から嫌なことがあっても決して顔、行動にはださないようにしています。 それ自体が結構なストレスです。はい。 実家にいる時はあからさまに行動にだしますが、すごい気持いです。 ストレスを感じてないように演じてみては? 超ポジティブでがんばってるな!!と周りは見てくれるかもしれません。 ストレスを感じなくなるんじゃなくてうまくストレスを発散することが大事だと思います。 私、普段からそんなことをするので人一倍ストレス貯めてますが、人一倍ストレスを発散するのうまいです。これ重要です。 なので、ストレスため込んでも、どんなにつらいこと言われても笑顔でいられます 所さんも同じかもしれないですね(笑

kurikann
質問者

お礼

確かに、所さんってひょうきんな矢沢栄吉みたいな感じしますからね。 おとこのプライドを持っていそうな人ですし いやー、自分もねタフな人間に憧れて「毎日練習すればなれる」と思って行動していた時期もあったんですが、無理っす!。 「お前、それでいいのか~」と自問するようになって・・・。 やっぱ、発散しないと駄目だな~って。それが自分にとっては素直な自分で生きることなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rekurusu
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

ストレスを感じないというより、多分ストレスに"しない"のでは? 焦ったり、イライラしたりするとストレスは溜まりますけど、 焦らずゆったり、イライラせずに落ち着いて物事に取り組めば、ストレス知らずというのもあるかもしれませんね。 自分も、あまりストレスを感じません。 自分の場合は、物事を否定的に見るのではなくて、肯定的に見るようにしているので。 ストレスをまったく感じない...というところまでは...微妙です(^-^;

kurikann
質問者

お礼

しないってどうやると出来るんですかね。 自分にうそをつくようで、自分には出来ません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスに強い人は何が違う?

    周りを見渡してみると自分も含め、ストレスに強い打たれ強い人(前向きタイプ)と全くその逆のストレスに弱いタイプと大きく2つに分かれると思うのですが、根本的な所で体質、環境、その他など医学的に証明されているものなのでしょうか?

  • ストレスを正面から受けてしまう・・

    私は人から何か言われると真正面から受け止めてしまい、ストレスを モロに感じてしまいます。友人などの周りの人間から見てもそう 見えるそうです。普通の人が1の所を私は2か3ぐらいストレスを感じます。 自分では自分の性格はまじめな方に入ると思います。恐らくその性格 が災いしてる部分があると思います。今自分を客観的にみるとそういう ストレスのありそうな環境から逃れようとしてる自分がいます。 ただ逃げ続ける訳にもいけませんし・自分を変えないとこの先の人生、 生きていけない気がします。 ストレスを右から左へ受け流せる人間に変わりたいです。何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • ストレス

    中2です。 私は今、ストレスがたまってるみたいなんです。 最近、朝起きれなくて、PCで調べてみたら、 ストレスの項目に入ってました。 ストレス診断をすると相当たまってるみたいで・・ 原因はたくさん浮かんできます。 テスト前だからとか、人間関係とか・・ とくに人間関係がひどいと思います。 友達が意見言っている時に、 違うよ!!って自分の意見を通せる時もあるんですけど、 通せない時もあります。 でもそんなの当たり前です。 でも自分の言いたい事ばっかり言ったら嫌われるし、 もうどうしたらいいのか・・ で、他の面で直せる所はある! とは思うんですが、 なんとかストレスを解消したいんですけど・・

  • ストレスを感じると太る人とやせる人がいますが

    ストレスを感じると太る人とやせる人がいますが・・・ これはどういう仕組みなのでしょうか? 自分はストレスを感じると食べてしまい 太るタイプです。 ストレスを感じると食べれなくなるからやせるのでしょうか?

  • 彼女を愛してるけどストレスが酷いです

    彼女と半同棲してます 彼女のことは大好きで、彼女からも凄く好かれていて、普段は仲良しで幸せです。 でも彼女の身勝手さと虚言癖な所が酷いです。 衣食住のルールが厳しい割に(僕に対して)自分には緩い。 また虚言癖といっても浮気とか男を匂わすような物ではなく、 「今日は〇〇しよう」とお互い言っててもすぐに辞めたと言い出したり、 「〇〇分だけ寝かして」と言って数時間起きなかったり(起こしたら不機嫌)、 まあ色々日常生活でだらしない所が多いわけです。 だからといってそれで嫌いになるというわけでもなく、相変わらず好きなんです。 でも、最近ストレスで体を壊すことが増えました。 神経痛が治らなかったり、胃痛や頭痛が増えたり、肌が荒れたり・・・。 彼女には外でのストレスだと思うって言ってますが、間違いなく彼女に対してなんです。 でもそんなこと本人に言ったところで、泣いて悲しむのは目に見えてて、言えないです。 彼女を優先して、他の人間関係を疎かにしている事もあって、なのに彼女にストレスが溜まってて、それが余計ストレスになってたりもします。(これは自分勝手ですが) じゃあ別れたらって話なんですけど、困ったことにそれでも好きなんです。 何かどうしたら良いかわかりません。

  • ストレスの感じ方は人それぞれ

    タイトル通り、ストレスの感じ方は人それぞれかと思うことがあります。 全く同じとまではいかなくとも、似たようなストレスを受けても「嫌だな」と感じる度合いが違うのかな…と。 前向きか後ろ向きかでもだいぶ変わってきますよね。私の同僚にとても前向きな人がいて、すごいなあ。自分も少しでも前向きでありたい。と思うのですが…。 話は逸れますが、体調をあまり崩さない人に体調の不調を話してもあまり理解してもらえないのと同様、ストレスの話も相手を選ばないとただの愚痴やわがままに思えて自己嫌悪に陥り落ち込むことがあります。 後ろ向きな性格を前向きに変えるのは、結構難しいものですね。 「ま、いいんだよ。嫌だなと思ったっていいんだよ。」と、最近は自分を少し甘やかすようにして気持ちを和らげています。 皆さんの中で同じように感じられた方はいらっしゃいますか。

  • ストレス溜めやすくて困ってます

    ストレス溜めない方法が知りたいです。 僕は人に対して怒ったり苛立ってるのを態度には出さないようにしてるのですが、実際、心の底ではクソ腹立つ事多いし、家で1人のときは声に出して『くた◯れー』とか言っちゃいます。もはや自分は短気なのではないかと感じます。 プライベートでは嫌なことは秒で断るので人間関係でのストレスは溜まらないのですが、仕事ではそうもいかないです。 もし、同じような方がいらっしゃったら、ストレスを溜めない方法を教えて欲しいです

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?

  • 人と同じように出来ないと過剰なストレスを感じる人間

    人と同じように出来ないと過剰なストレスを感じる人間が救われる方法ってあるんですか?

  • ストレスが快感

    今現在大学生の男子です。 ストレスといえば、 たとえば、仕事や、勉強、人間関係などで ストレスを感じる人が多いと思いますが、 僕の場合、快感なんです。 もちろん、嫌なこともありますが それを乗り越えるのがとても うれしいんです。 なんで、勉強、運動、バイトがとても 楽しいんです。 常にもっと頭がよくなろう、もっと 筋肉をつけよう、もっと友達を作ろう。 もっと、穏やかになろうというのが 強制ではなくて、自発的にしてしまいます。 みんながやりたくないことを自分から率先して やります。日々、その傾向が強くなっているようで、 もっと大変なことをしよう。もっと苦労しようと思って しまいます。 現在は、公認会計士とTOEIC990点を目指していますが、 ストレスではなく、快感です。 周りの人は、人間関係で悩んだり、勉強とかバイトしたくないとか、 聞くと、え?勉強やバイトってめっちゃ楽しいし、 人間関係で悩むというより、もっといじわるな人にあって もっと 自分を成長してみたいと思ってしまいます。 このように、ストレスが快感な人っていますかね?