• ベストアンサー

ストレスを感じない人

所ジョージさんはまったくストレスを感じない人間らしいのですが、そういう人間にぜひなりたいのですが、自分にはできそうにありません。  所さんみたいにまったくストレスをかんじないという人はいますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.8

私自身もよく「ストレスなんてなさそう」といわれる人間です。 この間も大きい仕事があって同僚とプレゼンを作っていたのですが、 同僚は「かったりい、なんでこんなプレゼン作らなきゃならんの?」 という感想に対して私は、 「へぇ、アクセスやパワーポイントってこういう使い方もできるんだ。面白い」 というものでした。 要は気持ちの持ちようでしょうね。 きつい経験をしたときに「鍛えられた」「タフになった」と感じるか、 「だるかった」と感じるかでストレスのたまり方も違います。 また例えば日曜は朝早くから高価な釣り道具を持って電車に乗って海に行き、 そこで1時間に一匹かかるかかからないかの魚を釣って、 帰るときには釣った魚をすべて海に返して、夜遅くに帰宅。 こんなことをしている人をどう思いますか? 多分やっている当人はストレス発散のできた休日だと思いますが、 私のように釣りをしない人から見れば、なんたる酔狂な休日だ?と思ってしまいます。 この回答を書いていて似たような状況を思ったのですが、 「努力してますか?」という質問に似ていませんか?

その他の回答 (7)

noname#36748
noname#36748
回答No.7

私がそうかも知れません。 元々はネガティブ思考な人間なので いろんな事柄について結構落ち込むタイプなのですが 少しすると悩んでいるのが馬鹿らしく感じてきて 立ち直ります。 ですので落ち込む事は多々あっても 俗に言うストレスって物を感じた事は有りません。

kurikann
質問者

お礼

馬鹿らしくですか・・・。 自分は無いですね~。どうも完璧主義で・・・。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 ストレスで倒れた事あります(笑。 救急車にも乗ってしまいました。 まぁ、仕事が大変でただ単に体がギブアップしただけなんだと思いますけどね。 回答とはズレますが、むしゃくしゃしているので書いても良いですか? 私のストレスの感じ方は、自分で見ていてもはっきりしていますよ。 仕事ではないのですが、昨日のママさんバレー同好会にての一場面…。 あ、私♂です。 シュチュエーションとしては… 触っちゃいけないボールにさわり、それがミスにつながった。 多分触らなければ、そのままこっちはポイントがゲットできたはず。 の場面、自分としては「あー、やっちゃった…。ゴメン。」と言った気分でした。 さて、その後です。 同じチームのおばさんに「何で触るの!!、触らなきゃ取れたのに!!」の一言。 ここで、ストレスメーターがガーンと上がります。30%くらいですかね。言い返せればいいのですが、なにぶん自分がいけないので(泣。 で、さらにこの後。 相手のチームのおばさんに「ほんと、触ってどうする、バカ。」と来られて。まぁ、ミスについていろいろ言われるのはまだ良しとしても、最後のバカで、さらにメーターが上がり100%寸前まで行きました。 もう来週は来ないぞとそのとき硬く誓ったのは言うまでもありません。 メーターもここに書く時点でまだ50%くらいはありましたので、少しだけ楽になりました。 でも、こんな事でもストレスとして感じない人はたくさんいるんですよね。気の持ちようなんでしょうか? 私ももっと神経太くなって、楽に生きたいと思います。 長々とすみませんでした。 でわ!

kurikann
質問者

お礼

男性でも、ママさんバレーに入れるんですか。 スポーツってストレス解消にいいはずなのに、かなりストイックな環境ですね・・・。 まあ、繊細といえば聞こえがいいですが、神経図太い方が絶対世渡り上手になれますからね。 自分も他人との関係ではちょっとした言葉で傷つきやすいので、同じ立場だったら、すんごい疎外感にかられていたと思います。 っていうか、スポーツ真剣にやるのはいいけど、賑々しくやりたい派ですね、自分は。

回答No.5

こんにちわ^^ 私は自分で「ストレス溜まってるなぁ~」って感じたことは今までないですね。 溜まりそうな出来事はあります。 けど、多分発散してるのかな? それか、自分で自分のストレスに気が付かないとか・・・ 気づいてないんだったら、何かちょっと変な人みたいですけど(笑)、でもそんな気がしないでもないんですよね~。 何故なのかはわからないんですが。 けど最近は、ちょっと色々と悩んでいることがあって、その時初めて「あ、ストレスってこういうことなのかな?」って思いました。 些細なことでイライラしてましたね~。 「こんなの自分じゃない・・!」 って思いました。 全く感じない人、いると思いますよ。 感じないというか、うまく自分で発散してるから、気が付かないんだと思います。

kurikann
質問者

お礼

いるんですね~。 あまり、感じない方。 でも、イライラする事はあるようですね。 それがストレスだと思うんですけど、私は認識しやすいんでしょうね。 ストレス探しに敏感というか・・・。

回答No.4

こんにちは。 ストレスが全くない人、というのは存在しません。 質問者様はストレスを「嫌なことがあったときに起こる」と思っていらっしゃるかもしれません。 しかし、実際ストレスは「凄く楽しみな行事のある休日」にも起こります。 朝起気ること、体を起こすこと、体を動かさないこと、ご飯を食べること(大好きなものであっても)全てストレスになります。 つまり、人が行動を起こそうとしたとき、ストレスは発生するのです。 ただ、それを感じるかどうかの問題なんですよね。 ただストレスを感じない=全てに無気力ということになりかねませんので注意が必要です。 他の質問者様もおっしゃっていますが、ストレスの発散方法お見つけることが大切です。

kurikann
質問者

お礼

確かに、厳密に言うと小さい摩擦のように小さいストレスは発生しているはずですよね。 自分はわがままなけ以降の人間らしいのでなんとか発散したいもんです。

• HPLC
回答No.3

ストレスを感じない人間は恐らく全くいないと思いますよ。 例えば精神的な疾患等があればストレスを全く感じないという場合はあるかもしれませんが。 実は有る程度のストレスは人間にとって必要なんです。 ストレスという外部からの攻撃に対し、人間にはそれをはねつける力が働きます。その結果精神的、肉体的にも強く、現在の環境でも充分生きていける人間と成り得るんです。 只あまりに強いストレスにはそれだけ大きなはねつける力が必要になり、そのはねつける力は個人差がありますからストレスに強い人、弱い人がいるのです。 ですから、ストレスを感じない人になりたい・・というのは正確にはストレスをはねつける力が強い人になるという事です。 所さんの件はきっと芸能人特有の自己アピール(例えば好感度アピール)のようなものではないでしょうか。

kurikann
質問者

お礼

所さんは素直な発言であってほしいな~。 でも、多分かっこつける人ですよね。

• neighbor3
回答No.2

というより、所さん、ストレス感じてると思いますよ! 周りから見ると全くストレスを感じてないように見えるじゃないですか!それで周りの人が「ストレスなんてなさそうですね!!??」って言うんじゃないですか?? それにノって所さんも「ストレスなんて感じないね!!」なんて言ってるだけだと思います。 男の強がりかと… というのは自分も人に「生まれてからストレスを感じたことないでしょ??」とかよく言われます。 実際、むちゃくちゃストレス感じてます。 でも人にはそうですね~感じないですね!と言います。 なぜかは分からないんですが、きっと「人とは違う」って部分を持っていたくて、自分がストレスを表にださないだけで実際はストレスを感じてる他のよわい人と結局は同じなんだと思われたくないからなんだと思います。 強がってます。 ですので普段から嫌なことがあっても決して顔、行動にはださないようにしています。 それ自体が結構なストレスです。はい。 実家にいる時はあからさまに行動にだしますが、すごい気持いです。 ストレスを感じてないように演じてみては? 超ポジティブでがんばってるな!!と周りは見てくれるかもしれません。 ストレスを感じなくなるんじゃなくてうまくストレスを発散することが大事だと思います。 私、普段からそんなことをするので人一倍ストレス貯めてますが、人一倍ストレスを発散するのうまいです。これ重要です。 なので、ストレスため込んでも、どんなにつらいこと言われても笑顔でいられます 所さんも同じかもしれないですね(笑

kurikann
質問者

お礼

確かに、所さんってひょうきんな矢沢栄吉みたいな感じしますからね。 おとこのプライドを持っていそうな人ですし いやー、自分もねタフな人間に憧れて「毎日練習すればなれる」と思って行動していた時期もあったんですが、無理っす!。 「お前、それでいいのか~」と自問するようになって・・・。 やっぱ、発散しないと駄目だな~って。それが自分にとっては素直な自分で生きることなんです。

• rekurusu
回答No.1

ストレスを感じないというより、多分ストレスに"しない"のでは? 焦ったり、イライラしたりするとストレスは溜まりますけど、 焦らずゆったり、イライラせずに落ち着いて物事に取り組めば、ストレス知らずというのもあるかもしれませんね。 自分も、あまりストレスを感じません。 自分の場合は、物事を否定的に見るのではなくて、肯定的に見るようにしているので。 ストレスをまったく感じない...というところまでは...微妙です(^-^;

kurikann
質問者

お礼

しないってどうやると出来るんですかね。 自分にうそをつくようで、自分には出来ません・・・。