• 締切済み

新車の慣らしについて。

1週間後にウィッシュが納車されてくるの予定なんですが、この車は20万キロまでは乗り続けたいと思っています。とりあえず納車の初日に高速を使って往復300キロ走る予定です…、普段は1週間に一度は高速を使って35キロ程の走行+街乗りで乗って行くと思います。なにか注意点やアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

• mutoto
回答No.11

まず初めに購入おめでとう御座います。 当方も前期のウィッシュを所有しています。 色々探った結果、前期では沢山不具合が出ましたが(クレームにまでいかない小さいもの)後期ではかなりの部分が解消方向になってるようです。 テールランプも良くなっていますね!(笑) 本題ですが、皆さんがおっしゃてるとうりですね! 昔のように1ヶ月程度慣らし運転をしないといけない。 と言うのは最近の車では殆ど関係ないように思います。 しかし20万キロも乗る予定でしたら、やはり購入当初は急にアクセル踏み込みや急ブレーキなどしないように、心がけることをして下さいね! 車にやさしく(子供をあやすように) 点検も6ヶ月、12ヶ月もちゃんとしたお店で受けてください。 あとオイル関係も規定時期よりも早めに交換した方が良いと思います。 一番大事なことは、自分自身で毎日車の状態をチェックして把握することですね! 大切丁寧に扱う心がけをして下さい。 当方、車も生き物と同じと思っていますから~(笑) 因みに以前同じトヨタ車で、11年19万キロ乗ったことがあります。 大きな障害も無く無事に乗り越せました。 整備費用に十分にお金を使ってもいいと言う気持ちが必要かもしれませんね! そうそう外装も洗車などをこまめにしてあげてください。

nyantlemen55
質問者

お礼

ウィッシュ乗りの先輩からのメールありがたく思います☆しばらくは「急」の付く動きには注意して安全運転を心がけます!オイルは5000キロ毎に交換して点検はディーラーで行っていきます。自分も車は生き物!家族!(笑)と思って大切に雨でも洗車するくらい大事にしていきます。ありがとうございました☆

• koduc
回答No.10

慣らしはやったほうがいいと思います。 私は必ず慣らしをするので、しない場合は解からないのですが。 機械の当たりをつける他に、異常が無いか(まともなできか)確認する意味もあります。 私はエンジン回転を抑えて走行します。100kmまで2000rpm、200kmまで3000rpm。 できれば一般道のほうが車にやさしいでしょう。

質問者

お礼

やっぱりいきなり高速に乗るのは車に優しくないし、なにか異常があった時に大変…。回転数に注意して行きは一般道コースで行くように時間調整してみます。貴重なアドバイスありがとうございます。

noname#16040
回答No.9

高速をずっと走ると、トップギアしか慣らしができないんです。 発進、加速、変速を繰り返すことによって、各ギアの慣らしがされていくんです。 ブレーキやタイヤにも、慣らしがあるんですよ。 だから慣らしは前半は控えめな運転で、後半はスピードを出したりすることも必要です。 昔、新車のオートバイをプレスライダー(新聞社の原稿を運ぶ)が、納車後にいきなり首都高を全開で飛ばしたら、エンジンが焼きついたことがありました。 今はそんなことないと思いますが、それでも慣らしをするしないでエンジンの寿命は確実に変わります。 きちんと整備さえすれば、普通車で40万キロ、ディーゼルのトラックなら100万キロは走ります。(日本車の場合)

質問者

お礼

そう言われてみればトップギヤしか使わないんじゃしょうがないですね…、行きは一般道コースを考えてみます。ありがとうございました。

• matu_co
回答No.8

色んな意見が出てますが、私は市街地で発進停止を繰り返すより、高速をノンビリと走る方が車にとっては負担が少ないように思います

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。無理をしないでのんびり行ってきます。

回答No.7

二台の新車を営業車として購入。 一台は、まじめな営業マンが担当で、慣らしもきちんとしました。 もう一台は、急発進、急加速が大好きな営業マンの担当。 その後数年で、二台の燃費、加速は全く違う車になりました。 (運転者を交代しても、痛んだほうのエンジンのパワーが出ないんです。) どちらがいいかは、言わなくてもわかりますね。(これ実話です) 同じ車でこんなに変わるかね、とみんな驚いていました。 1000キロの最初のオイル交換のときに、オイルをよく見ると、キラキラした細かい金属片が見えます。 これは、慣らしの間に金属がこすれて削れたものです。 もしマニュアル車なら、各ギアをまんべんなく使う必要があります。 高速だけを1000キロ走っても、慣らしにはなりません。 慣らしをしなくても、壊れることはありませんが、その後の車の寿命は全く変わってきます。

質問者

お礼

リアルで参考になるアドバイスありがとうございました。安全運転で末永く乗っていこうと思います。

• mines111
回答No.6

車にとっての慣らし運転であるなら、不要です。 慣らし運転とは、本来は車のアタリを出すのが目的のひとつでしたが、今の車にはそんなものは不要です。 むしろ、質問者様が新車になって気持ちが浮ついているときに事故を起こさないために自制する期間が現代の慣らしでしょうか。 車は、生産工場で作られた後、シャシダイに乗せられて問答無用で全開にされ、その後プールまでの移動もタイヤが鳴くほどにアクセルを踏まれ。。。と、実は納車されるまでにかなり回されています。 ですので、今更やったところであまり意味は無いので取扱説明書を熟読して出発し、事故を起こさないように帰ってくるのが注意点でしょうか。 もしも本当に慣らしが必要なら取扱説明書に何らかの但し書きがありますし、今の技術水準はそこまで低くありません。機械物ですので馴染みはある程度出ますが乗ってれば勝手に出る。というのが不要という根拠です。

質問者

お礼

「自分が気を付ける」「自分が車に慣れる」確かにそうですね、取説を楽しんで読んで安全運転を心がけます。ありがとうございました。

• nik660
回答No.5

(゜ロ゜;)エェッ!?たかだか慣らしで高速使うんですか! っていうかいきなり慣らしで高速じゃ慣らしのい みないですよ。だって慣らしってエンジンの慣らし ギアの慣らしと様々ですからね。ギアチェンジしない 慣らしなんて慣らしにならないと思いますが。 さらに言えば、普段乗っていればそれだけで慣ら しになるのにわざわざ高速代出してまでもったい なくないですか? 慣らしが終わってから思う存分高速で飛ばしたほ うがいいと思うのですが。

質問者

お礼

実は高速に乗るのは予定があって乗ります、それでいきなり高速にのる不安があったので質問させてもらいました。一般道も視野に入れて行こうと思います、ありがとうございました!

回答No.4

いくつかアドバイスします。 まず、初日の高速では時速100キロ以上出さないこと。 1000キロ走ったら、オイルとフィルターを換えること。 その間、タイヤの空気圧にも気をつけること。 その後、半年おきにオイルを換えること。 4万キロに達する前に、ATフルードを換えること。 長く乗られるようなので、車検は整備付の車検にすること。 たまに、オイルの量とタイヤの空気圧をチエックすること。 以上です。

質問者

お礼

高速では周りに迷惑をかけない程度に時速90キロくらいで走ってみます。1000キロ走ったらオイエレ交換は確実に行おうと思います、その後は5000キロ毎に交換していきます!…空気圧は気を付けてマメにチェックするようにして行ってきます。アドバイスありがとうございました。

• hime_mama
回答No.3

今の車って、「慣らしをしなくても大丈夫」とよく言われていますが、初期段階で慣らしをしたのとしないのとでは、あとあとの燃費に影響があるようです。 私が聞いた慣らし方法ですが、簡単なので記載しておきますね。 最初は低速40km/hくらいで30分~1時間走る。 その後徐々にスピードを上げていって、50km/hで30分~1時間、60km/hで30分~1時間…という具合に、徐々にエンジンの回転数を上げていきます。 あくまで最初はゆっくり低速です。 60km/hまで来てから高速に乗ったほうが良いでしょうね。 地道な作業ですが、頑張って慣らしてくださいね! (AT車なのでこれはついでとして。  MT車の場合は、エンジンをかけずに停車させたまま、Lo→2→3→4→5→N…と、20~30分くらい、ギアを一つずつきっちり入れる作業もしておくと、ギアオイルのなじみがいいそうです。)

質問者

お礼

やっぱり最初は肝心ですよね☆…いろんな方法があるんですね、hime_mamaさんの教えてくれた慣らしの方法はなんだか納得できる方法ですね。ありがとうございました☆

• tak-999
回答No.2

最近の車は慣らし運転は必要ない、とは言いますが、しばらくはあまり無理な運転は避けた方がいいかと。 あと、ブレーキの感覚に慣れるというのも必要かと思います。

質問者

お礼

慣らすよりもしっかりと自分が慣れるように気を付けて乗って行きたいと思います。ありがとうございました。