• ベストアンサー

BMW MINIのならし運転について

2週間後に納車予定です。 初の新車購入でよくわからないのですが、ならし運転について教えて下さい。 MINIクーパーのCVTなんですが、どのようにならし運転をした方が良いのでしょうか? 納車1週間後に小旅行を予定していたのですが、高速にのるのは無謀でしょうか? ゆっくり運転していけば大丈夫でしょうか? また納車後の注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.7

COOPERのMTに乗っています。 まずは「取扱説明書」読むことが基本です。もしhanamanaさんが今まで国産車に乗っておられたなら、MINIの取扱説明書がユニークなことに感心するかもしれません。非常に内容が濃いのです。 勿論慣らし運転についてもエンジン、タイヤ、ブレーキ、クラッチについて結構細かく記載されています。 ただステップトロニックについては特に書いてありません。 納車後の注意点もあわせて、まずは「取扱説明書」をジックリ読んでから遠出をされることをお勧めします。

hanamana
質問者

お礼

ありがとうございます。「取扱説明書」をよく読みたいと思います。取説には4500回転以下で慣らしをするようにと書いてあるとどこかのHPで読みました。 オーナーの方のお話しが聞けて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#12638
noname#12638
回答No.6

 いいクルマを選択されましたね。うらやましいです。皆様がおっしゃっているように、あえて注意深いまでの慣らし運転は必要ないと思いますが、しばらくはスムーズな運転に心掛けた方がいいかと思います。それと、最初のオイルの交換を早めに。  ただ、これまでに売られたMINI-1のCVTは個体差があるものの、およそ1500~1800回転あたりでCVT独特のスナッチが出るようです。  これが改善されていればいいんですが、ちょうど多用する回転域ではあるものの、スナッチを起こす回転域は早く通り越して、長くギクギクさせない方がいいということは聞きました。  わたくしも次のクルマはゴールド色のMINI―1クーパーにしようと決めていますが、出て間もなかった試乗車ではスナッチがはっきりと確認されましたので、改善を待っているところです。

hanamana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も大好きな車がやっと納車されるので大切にしたいと思います。慣らしは必要ないとのご意見が多いのですが、やはり初めは軽く慣らしたいと思います。 MINIは素敵ですよね。マイナーチェンジのされた2005年モデルを購入しました。CVTのスナッチは私はあまり気になりませんでした。外見も良くなったと思いますよ♪トラブルも少なくなっている事を期待したいです。 ありがとうございました。

回答No.5

ならしをしないと壊れるような事は無いと思いますが、大事に長く乗りたいと思うならば、したほうが良いと私は思います。 急加速などしなければ、普通に運転していればいいです。 高速道路も問題ありません。 私は平成3頃と8年頃に国産のスポーツカーを新車で購入しオプションで油温計を付けていましたが、最初の数千キロは油温が5~10度ほど高くなる傾向があり、その後落ち着いた事から、ならしは必要だと思っています。 もちろんならしが必要なのはエンジンだけではありません。 納車後のアドバイスは特にありませんが、#2さんの回答に有った取扱説明書にはざっと目をとうしておいた方が良いと思います。 小旅行の日は晴れるといいですね。

hanamana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。新車購入の経験者の方のお話が聞けて良かったです。 大事に長く乗りたいと思ってますので、慣らしはしたいと思います。取説もよく読みたいと思います。 ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

今のエンジンは慣らし運転不要です。 現在のマザーマシンの(NC加工機)の精度は1/1000は当たり前、エンジンともなれば10/10000以下です。 ぶん回しても大丈夫。 しかし足回りの方がまだ馴染んでないので、私なら少しだけ大人しく走りますが・・(笑)。 旅行ぐらい何の問題も無い、旅行中も普通の始業前点検ぐらいはしましょう、それで十分。 ※エンジン慣らしが必要と言っている人は、どこの時代の加工機でエンジンを作ってるのか私に教えて欲しいです。 大東亜戦争時代でしょうか?(笑)。

hanamana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 専門家の方のお話が聞けて参考になりました。 ディーラーの方には1000キロまで2000回転以下でとすすめられ、高速は無理かと不安になったのですが・・・。 あまり気にする事なくおとなしく走れば大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

hanamana さん こんにちは。 ならし運転は 要りません。 以前 エンジンパーツそれぞれの精度が低かった頃 ならし運転が車の寿命を左右した時代がありました。 パーツ精度も上がり 出荷前に 工場で一定期間エンジンを回してから(これが ならし運転です。)出荷されます。 国産車でさえ ならし運転云々は 全く論じられなくなり 久しいです。 ましてや BMW製エンジンは 世界の一級品です。 安心して 普通に運転してください。 ご心配でしたら 「新車は 初めてなんですけど 何か気をつける事 とかありますか? 」 と ディーラーの人に質問してもよいですよ。 (その為に いるのですから) 必要があれば 必ず 説明してくれる筈です。 (で なければ こんなに売れてません。) あと 納車後一ヶ月位は ワックスなど 掛けない方が良い と聞きました。 塗装の中が 乾ききってない場合があるそうです。 (うちの車は 大丈夫です。 って ディーラーの人は言うでしょうけどね。) なにより 安全運転で 無事に たのしんできてください   ^ ^     ...     。              

hanamana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ディーラーの方に1000キロまで2000回転以下で走るよう勧められて、不安でしたが旅行は行く事にしました。 コーティングをしたのでワックスがけも1ヶ月はひかえたいと思います。 ありがとうございました。

  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.2

 なぜかまったく皆さんクルマに関しては気にしていない様ですが、クルマにも「取扱説明書」があって、そこに記述されています。  因みに、特にドイツ車は環境に配慮しているため、暖機運転を基本的に想定していません。たしか。

hanamana
質問者

お礼

取説よく読みたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#8464
noname#8464
回答No.1

特に気にする必要はないです 高速といっても 法定速度内であれば 本国 で言えば 一般道レベルです

hanamana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり気にせず、旅行は行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMW ミニ クーパー の給油について

    ミニ クーパー クラブマン を先日新車で納車したものです。 初歩的な質問で恐縮ですが この車に給油するガソリンは、レギュラーでなく、ハイオクが基本でしょうか? よろしくお願いします。

  • BMW・MINIについて

    はじめまして。今新車の購入を考えています。 CarviewなどやHPでもいろいろ調べているのですがもっと詳しく知りたいのでBMWのMINIを所有している方、又は詳しい方教えて下さい。 今は日本車に乗っていて、初めて外車を買うので性能や費用について少し不安があります。そこで。 1乗っていて起きたトラブルとその解決法、かかった費用 2MTかCVTどちらがオススメか? 3不満に思う点・良い点 4購入時知っておいた方がいいこと 5つけた方が良いオプション どうぞよろしくお願い致します!

  • BMWミニの乗り出し価格

    BMWミニの新車購入を検討しています。 ローンでの購入をと考えてホームページなど見ていますが、いまいち金額がわかりません。(リサイクル料・登録諸経費など) クーパーで少しオプションを付けて280万くらいの本体価格だとすると、最初に用意すべき金額はいくらくらいになりますか? また、総額でいくらくらいになりますか? おわかりの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 中古BMW MINI購入について

    中古BMW MINI購入について BMW MINIを探しています。中古で100万前後で比較的状態の良いもの(ノーマルに近いもの)を探しています 100万前後で探すのは無謀でしょうか?輸入車を購入するのは初めてなのですが、 中古のBMW MINIを購入するにあたって注意点などあれば教えて頂けるとありがたいです。 出来ればMINIの購入経験がある方ですと頼もしいです よろしくお願い致します

  • 新車購入「慣らし運転」について

    以前も新車購入にあたり、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。 新車購入し、もう直ぐ納車になります。 そこで「慣らし運転」についてなのですが、色々な意見があり良く分かりません。 「***Kmまでは、***回転以上にしてはいけない」とか「あまり回さないと、高速で走らなくなる」など・・・。 今までも、新車で購入した事もあるのですが、今回は長く乗り続けるつもりで、最初から大事にしていきたいと思っております。 そこで、より具体的に「慣らし運転の仕方」「注意点」等を教えていただけませんでしょうか? ちなみに1.3Lのコンパクトカーです。 宜しくお願い致します。

  • 中古でBMWのMINIを検討してます。

    中古でBMWのMINIを検討してます。(クーパー) それで新車OPのボンネットに白いラインのカッティングシートや 屋根のユニオンジャックのシートはディ-ラーで購入可能可能なんでしょうか? まやディーラー以外でも販売しているでしょうか?

  • BMW MINI CROSSOVER 燃費は?

    2013年式 BMW MINI ONE CROSSOVER 念願叶って契約しちゃいました。 9月末~10月初旬納車待ちで楽しみです。 今回、マニュアル車を選択したのですが、マニュアルのクロスオーバーに乗られている方にお聞きします。 カタログ燃費はJC08モードでもなかなかの数字を達成していますが、実際の街乗り、高速でどのくらいの数字をたたき出しますか? アイドリングストップを使った場合、使わない場合の街乗り燃費、流れのいい高速巡航などの条件でご教示くださいましたら幸いです。 カタログ値から実燃費を予想しての回答はご遠慮いただければと思います。 マニュアルのクロスオーバー(ワン、クーパー、クーパーS)オーナー様の実数値のみ参考になります。

  • BMWのミニを乗られているオーナーさんに質問です。

    こんにちは、はじめまして。 今まで乗っていましたヴィッツRSがボロくなってきたため車を買い換える予定なのですが、 前から欲しかったBMWのミニを購入しようか迷っております。 とにかくデザインが気に入っているのですが、私は職業が営業の為、しばしば自分の車で街を走り回らねばなりません。 そのため、故障があまりに多いとさすがに困るのですが、実際のところどうなのでしょうか? 今までに起こったトラブルなどがありましたら教えて頂けませんか? また、走行がかさむと(8万km超あたりから)急に故障が多くなると聞いたのですが本当でしょうか? あと、購入予定はクーパーなのですが、高速道路を走行する際、安定性や余裕などはどうでしょうか? 追い越し車線に入ってもぜんぜんスピードが上がらないとかだとちょっと困るので・・・。 どなたかご回答お願い致します。

  • 慣らし運転について。

    こんにちは。 僕は30日にホーネット(新車)が納車なんですが、大阪から愛知まで乗って帰ってこなくてはなりません…。 そこで質問なんですが、新車でバイクを購入するなら慣らし運転をした方がいいと聞いたのですが、慣らし運転って何キロまでなら出しても大丈夫なんですか?回転数も何回転くらいならいいんですか?あと帰り道は高速道路を走ってくるんですが、結構急な坂道がたくさんあるんですが何速で走ればいいですか? ながながとすいません。ヨロシクお願いします。

  • 慣らし運転は、どのようにすれば、いいのでしょうか?

    新車を購入しました。納車は4月末。ゴールデンウィークに遠方に遊びに行くので、高速道路で片道1500km運転する予定です。 (1)慣らし運転は、何kmですか?1000kmですか?その場合、高速で100~120kmの速度で走行しても、エンジンは大丈夫でしょうか? (2)20時間、連続で走行しても大丈夫でしょうか?ほとんど、徹夜で運転する予定です。 (2)オイル交換は、1000km走行したら、交換するのが、いいのでしょうか?1500km走行するので、目的地へ到着してから、オイル交換したほうが、いいのでしょうか?それとも、途中の高速のスタンドでオイル交換をした方がいいのでしょうか? (3)オイル交換は、新車なのでディラーでやった方がいいのでしょうか?ガソリンスタンドでは、技術的にランクは落ちますか?