• 締切済み

胃が食事を受けつけない?なのに体重が増える↓↓

最近、おなかが全然すかないんです。 今までは食べたくてしょうがなかったのに、急に胃が小さくなったのか、こんにゃくゼリー1つ食べただけでもおなかいっぱいで吐いてしまいます。 飲み物ならまだマシなので、飲み物しか口にしないときもあります。 今までより食事の量は相当減って、運動は今までの倍はしてるのに、体重は全然減りません。むしろ最近増えてきています↓↓ 今身長は152で体重は48.5ですが体重が減ってからトイレの回数が極端に減り(尿があまり出てない気がする)、だから体重が増えるのだろうと思うんですけど、これは何か他に問題があるんでしょうか?? 4月の入学式にスーツをキリッとかっこいく着こなしたいので、どうしてもあともう少し体重を落としたいのです。 (本当は目標42だったんですけど、1ヶ月じゃさすがに危ないですよねιιでも1ヶ月で落とせるギリギリの部分までは落としたいです。) 何かいい方法はありませんか???

  • aroe3
  • お礼率71% (23/32)

みんなの回答

noname#15960
noname#15960
回答No.3

最近、おなかが全然すかないんです。 今までは食べたくてしょうがなかったのに、急に胃が小さくなったのか、こんにゃくゼリー1つ食べただけでもおなかいっぱいで吐いてしまいます。 飲み物ならまだマシなので、飲み物しか口にしないときもあります この状態は 体が飢餓状態になっている特徴的な症状です。食べ物がないから おなかがすかないようにお腹を麻痺させていて、少しの量で満足しようと少ない食べ物から 最大限栄養を吸収しようとしていて 体は入ってきた食べ物は全て肉にしようと 異常な状態になっています。この状況が進むと 体の脂肪を栄養にしようとするため、吐き気に襲われてより食べ物を受け付けなくなると思います。きっと、病院で体の流れをよくするため、点滴を受けて様子を見ることになると思います。危険な状態になる前にどうか、病院へ行ってください。嫌でしたら、毎朝、梅干と牛乳を飲むようにしていってください。食べ物を受け付けてくれるようにするための胃の訓練です。 食べられない、食欲がない、むくんでいる感じ、人間の生理的欲求がなくなっている場合、体は弱っている証拠です。どうか、軽く捉えず、お体を大事にしてください。お願いします。 このままダイエットをしてしまうと、減らないどころか 普通の生活に戻したとたん、今までより体重は増えます。きちんとそうならないように体を元に戻す 食べ方があるので細かく指導を受けてください。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

信頼できる病院で検査を受けられることをおすすめします。4月の入学式にスーツをキリッとかっこいく着こなしたいという心の問題もあるのかな???。無理なダイエットもなのかな・・・?。48.5→42って、健康的にやせるには1ヶ月では不可能。

aroe3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もとから胃が弱い?んで食べた後いつも吐きそうになってたんですけど その限界のラインが急に下がった?んですよね。。 それはダイエットのせいもあるだろうし、バイトはじめたばっかでストレスがたまってるのかもしれないです↓↓ 一度病院にいってきます(><;)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

からだがむくんでいるようですね、腎臓の障害が考えられます。 必ず明日、病院に行ってください。 緊急事態となる可能性もあるので、入院する覚悟をしていてくださいね。

aroe3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりむくみですかねぇ? どういう状態が「むくんでいる」のかよくわからなかったので 便秘のせいとか思ってましたιι 恐くなってきたので病院いってきます(><;)

関連するQ&A

  • 胃が極端に小さくなりました。

    ダイエットをして、一回の量を減らした食生活をしていたところ 胃が極端に小さくなりました。 少ししか食べていないのにお腹が膨れ、満腹になります。 ですがそんなに痩せているわけでなく160センチの50キロです。 どれくらいの量でお腹いっぱいになるかというと キャベツやもやし、豆腐サラダを食べたら1人前で満腹で 次のお肉やお魚を食べる気がしません。 飲み物は入るのでお酒やゼリーや果物は食べれます。 この状態は良くないのですが だれに相談したらいいのかわかりません どうしたら良いでしょうか?

  • 胃下垂??

    バイキングに行った時の事なんですけど、私はバイキングで下に書いてあるものを食べたら友達に胃下垂じゃないかと言われました。 ・たらこスパゲッティーを4皿か5皿 ・カレーライスを1皿 ・クロワッサンを2個 ・トマトを20個くらい ・小さめの皿に入ったゼリーを4個 ・とうもろこしを少し ・その他飲み物色々 これを食べただけで友達に胃下垂じゃないかと言われました。 私はまだまだ食べれます。 多分スパゲッティー3皿は行けると思います。 お腹いっぱいにならないのかと言われましたが、8分目くらいには少し食べただけでなりますがその後が増えないです。 食べた後は妊婦さんみたいにお腹が出ます。 あとは食べた何分か後にお腹いっぱいじゃなくても吐き気がしたり胃もたれな感じがします。 胃下垂なのでしょうか?? それだったらなんだか嫌です。

  • 胃の中が消化していないような・・・

    なんか胃の中が消化していないような感じなんです。飲み物を飲むと(普通の時)、胃に飲み物が入ってきた感じがあるんですけど、今飲み物を飲んでもそれが感じられないので。私は、消化が良い方なんでご飯を食べたら3時間くらいでお腹が空く方なんですけど、今(夕ご飯を食べて2時間半)、もうちょっとで御腹が空く時間なんですけど消化していません。どうしましょう。 夕ご飯は、納豆(大根おろし付き)とご飯と野菜と漬物を食べました。美味しかったものでたくさん食べました。最近食欲がなかったので、胃が広がって消化が遅れているのでは?とは思うんですが、どんなに多くても3時間程度なんですが、これからよくなるんでしょうか。 あと、前までは胃は丈夫な方だったんですけど、最近拒食や過食があるので、状態がまちまちなんです。商家に効くツボとか、教えてもらえれば幸いです。 自分で調べていなくてすみません。

  • 胃が膨らむ、、、

    一か月ほど前から、食事の量は普通なのに 食後に胃がすごく膨れます。 前までは、お腹一杯食べたときにおなかがパンパンに膨れ上がることはありましたが、 最近は朝ごはんに、パンを一つ食べただけでお腹というよりは胃を中心に 思いっきり膨らむようになってしまいました。 これが結構きつくて、 食後3~4時間はこの状態が続きます。 またげっぷが多くなり、 食後にげっぷをすると、一緒に食べ物も口まで上がってきます(本当にちょっとだけ吐いている感じです...) ですから、最近はどのくらいのご飯の量が食べ過ぎで そうではないのかがよくわかんなくなってしまいました。 (これに関係があるのかわかりませんが、体重が緩やかに上がり続けています) 胃腸系の病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 胃に優しくて温かい飲み物の飲めるところは?

    私は胃が極端に弱くて、珈琲が飲めません。最近は紅茶も駄目になりました。胃腸のことを考えると冷たいものもパスしたいです。 こんな私が、ファーストフード屋さんやカフェに入ったとき、何を飲んだらいいんだろうと困っています。どこも珈琲、紅茶、冷たいもの、の3種類ですよねぇ。家ではほうじ茶や熱い麦茶を飲んでるんですが。 このファーストフード屋さんやカフェにはこんな飲み物があるよ!という情報お持ちでしたら教えて下さい。 条件は、胃に優しくて温かい飲み物、です。 モスバーガーには深蒸し煎茶がありましたが、胃に優しいの条件ぎりぎりかなあ。。。

  • レントゲンとりましたが異常はなく胃カメラしかない

    といわれました 1か月まえからお腹がいたく 飲み物をのむとものすごくいたく 食べ物たべてもいたいです なにもたべなくても 胃が重く胃もたれします 胃カメラがこわくてできません バリウムのむのは簡単ですか バリウムに変更できますか 胃カメラはそうとう痛いんですよね できそうにありません お腹がいたくてたまりません どうしたらいいですか いい方法ありませんか

  • 胃のぽっこり

    一か月ちょっと前からダイエットをしています。 水泳と食事制限、あとは腹筋を少し程度ですが、 体重は順調に落ちてきています。 ぽっこりだった下っ腹も少しずつ落ちてきていますが、 胸のすぐ下、胃・・・でしょうか?そこのぽっこりが なかなか落ちてくれません。 腹筋でお腹の肉は落ちると聞きますが、 上のお腹?はどうやれば落ちていくのでしょうか? 下が落ちれば下がって行って落ちるのでしょうか? ちなみに、胃は食事制限で少量の食事で満腹感を感じるように なってきています。 胃の辺をすっきりさせる方法を知っていたら教えて下さい。

  • 胃を全摘後の体重減少について、どうか教えて下さい

    胃癌の為に胃を全摘した友人(45歳男性)のことについてアドバイス願います。 この夏、胃癌が見つかり胃を全部摘出しました。幸い、転移も無くドクターからは「本当にラッキーだったね」と言われ、術後1ヵ月半後には職場復帰しました。現在、術後3ヶ月、平常生活をしています。 胃を失った人に現れる、いわゆるダンピング症状に悩まされつつも本人曰く「手術前とほとんほど変わらない食事量を摂ってると思うんだけど体重が減っていくのが納得いかない」のだそうです。 ここ数日は減っていく体重に本当にノイローゼ気味で、毎日体重を量っては「今日は300グラム減ってる・・・、再発かな?」などと言ったりしていて、聞かされている私も少し不安になりました。 先日、病院での検診でどんどん減っていく体重のことをドクターに相談したら「みんなそんなものだよ、まだまだ落ちるものだよ」と軽くあしらわれたそうです。もともと体格のいい人なので、術前より5~6キロ落ちた現在の外見も決してゲッソリというわけではないので、余計に心配されないのかもしれませんが。胃を切った人の体重が減っていくのは、それに伴って食事量が減るからだと思っていたのですが、食事を今まで通りに摂っているのにどうして体重が減っていくのでしょうか? それとも、この現象はおかしいのでしょうか? 詳しく再発・転移の検査をした方がいいでしょうか? 本人がすごく心配しています。どうかアドバイス願います。

  • 胃にやさしい食物は?

    私は胃が弱いです。食べ物、飲み物で胃に負担 をかけてしまうモノを教えて下さい。 又、胃にとって消化の良い食べ物を教えて下さい。 油は胃に良くないですよね?私は缶コーヒーが好き で最近毎日1本必ず飲んでます。たった1本ですが やはり止めたほうが無難でしょうか。 他にも民間療法で慢性胃炎に効果的な○○法!みた いな情報をお持ちの方は私に教えて下さい。 ここ1年何度か、「回転寿司」を食べるたびにお腹 が痛くなります。生物を受入ない胃は、相当弱って いるんでしょうね~。 寿司を食して「私もお腹痛くなったー」と、悲痛の 叫びをあげる方って、いますか? 胃の弱い私にご指導お願いします。

  • 胃下垂はどうすればいい?!

    いつもここでお世話になっております。 タイトルどおり、いろいろ自分の体調の悪さをしらべていたら、私は「胃下垂」かもしれない?というトコロまでたどり着きましたが、胃下垂はどうすればいいのか分からないので、何かいい方法がある方に教えていただきたいです! 胃下垂だと思った症状 ・最近(ここ1.2週間)体重は前と変わらないのに、なぜか急にお腹が出てきた。お腹が出てるというより、おヘソが出ているかんじで、すごく気になるんです。 ・身長は159cm、体重44~43kg、体脂肪は18%~20% ・便秘かと思い、便秘薬を飲んで出しても、まだ、おヘソが出てる感じがする。 ・最近便秘気味(ちょっと前までは便秘ではなかった) ・肌荒れ(乾燥しすぎて、体がカユイ)、口内炎ができている ・出ている部分は堅い(脂肪じゃないような堅さ) ・最近ちょっと食べると、満腹感がある ・無理して食べると(いつもの量)、お腹が痛くなる(下腹が痛い) ・以前までは、お腹は結構へこんでいたし、ご飯食べた後もそこまでお腹が出ていなかったのに、ご飯後は下腹が出るようになった ・お腹が減りにくくなった気がする。 大げさかもしれないけど、すごく気になります。 胃下垂って病気なんですか? 昔の胃下垂のイメージって食べても太らないってコトかと思ってたんですけど。 確かに今まで私は結構ご飯を食べる方でも激しくは太らかったです。 ココ最近は食欲がそんなにないので食べてないのに、体重の変化もないです。 2年ほど前まではジムに通ってましたが、やめましたので、運動は、夏は海、冬はボードといった遊びしか記憶にないくらい、運動なんてした記憶はないです。 筋肉はほどんどないと感じています…。 関係ないかもしれないですが、お正月から最近まで、イカ(あたりめ)にはまっていて、結構な量を食べてました。結構な量を食べた後は必ず、お腹が痛くて、満腹感もすごくありました。 やめればいいのに3回ほどイカの食べすぎで、胃腸薬を飲んだりしてました。 イカを食べ初めてから、便秘になったり、お腹が出てきたり… 何か関係あるのでしょうか? 胃下垂を治すにはどうすればいいのでしょうか? 何に気をつけて、生活すればいいとか、これを食べるといい、これは食べないほうがいい、こんな運動するといいなど、アドバイスお願いします。