• 締切済み

入社前なのに自信喪失・・・

axis19の回答

• axis19
回答No.7

お察しのとおり、大企業になればなるほど学歴による差は出ます。能力のある高卒と能力のない大卒では、後者のほうが待遇が良くなるのも事実です。 かくいう私も他にも理由はありますが、それに納得いかず会社を辞め、大学へ進学しました。 ただ全てが悪いとはいえません。同期の中で年が離れた方が大勢いる環境では、その方と交流を深めれば人間的に成長できます。レベルが低いならなおさらです。能力のない大卒もいますが、中には尊敬できて手本になるような大卒もいます。 私は寮に入っていましたが、同じく寮に入っていて、私と同期で入った某有名国立大学を卒業された大卒の先輩には色々面倒を見てもらって人間的には成長できました。 大卒の中でも大企業に入れるのはほんの一握りです。 大企業に入りたくても入れない大学生はたくさんいます。立場は違うでしょうが、大企業に入れなかった大学生もいるのだと考えを変えてみてはいかがでしょうか? 企業の中では出世が全てではありません。出世よりも仕事へのプライドや生活の安定を求める方だっています。仕事をする人の価値観はいろいろです。 貴方が出世や劣等感の部分でこだわりがなければ気にする問題でもないと思います。 私もお父様と同じ考えで言える立場でないかも知れませんが。