• 締切済み

TVディレクターやプロデューサーなるためには?

私はTVディレクター、プロデューサーになりたいと思っている高校一年生です。 ディレクタープロデューサーには前々から憧れがあり、なりたいと思っていました。 高校生になって志望大学調査などがあり、ディレクターやプロデューサーになるためにはどこの大学のどの学部を出るのが一番有利なのかを知りたいと思い質問させていただきました。 やはり、東大などのエリート国公立や早稲田や慶応などなのでしょうか? 学部はどこをでればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• FCR-ZERO
回答No.2

まずはどこでディレクターやプロデューサーになりたいのか 決める必要があります。 それらの職種には、テレビ局とテレビ制作会社の両方が あるからです。 テレビ局でなりたいのであれば、いわゆるエリート国公立や 早慶上智クラスが有利だと思います。学部はそんなに 気にしなくてもいいと思います。 テレビ制作会社であれば、上記に加え、日大芸術学部の 放送学科や専門学校という選択肢もあるでしょう。 本気で目指しているのであれば、高校生にはちょっと痛い 出費かもしれませんが、このような書籍をまず読まれて みてはどうですか? マスコミ就職読本〈1〉入門篇〈2013〉 http://www.amazon.co.jp/gp/product/490479513X/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=490479513X&linkCode=as2&tag=igaiga-22 マスコミ就職読本〈3〉放送篇〈2013年度版〉 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4904795156/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4904795156&linkCode=as2&tag=igaiga-22

• tenteko10
回答No.1