• ベストアンサー

スティーヴン・キング原作の映画

chewbacca1757の回答

回答No.4

Lucさん、はじめまして。 私もスティーブン・キングがすごく好きです。 あれだけホラーを書いているにも関わらず、彼自身すごい怖がりで、夜眠るときは お化けに足を触られないように必ず足を隠して眠る、というエピソードを読んだ時はちょっと笑ってしまいましたが。 以下、キング原作で映像化されている作品で、クージョ、シャイニング以外のものです。 「キャリー」 キングの作品は、映像化されるとその魅力を失ってしまうものが大半ですが、これは逸品です。原作を読んでいたにも関わらず、ラストでは毛が逆立ってしまいました。シシー・スペイセクという人が主演女優で、監督はブライアン・デ・パルマだったと思います。 「クリープショー1、2」 オムニバス形式の作品で、テレビでも深夜とかに時々放送されていました。おぼろげにしか覚えてませんが、全てがキング原作だったわけじゃないと思います。3話~4話の作品で、世にも奇妙な物語の元みたいな感じです。タモリと同じ役の、死神みたいなキャラがアニメでちょっと愉快です。 「デッドゾーン」 PEPSIさんも書かれていますが、これもキング作品では逸品です。主人公を演じたクリストファー・ウォーケンがいいです。           「スタンド・バイ・ミー」 個人的にはまぁそれなりに、という映画なのですが、ホラー作家としてのイメージが強いキングが、この作品の原作者だったことが衝撃でした。この作品でいじめられっこの太っちょ君を演じた少年は、「スクリーム2」で主人公の恋人役を演じています。あまりの変身ぶりに驚きです。太っちょ君の、大食いか早食い大会の話は、映像ならではの楽しさがあります。 「バトル・ランナー」 アーノルド・シュワルツェネッガー主演の作品です。原作のほうが壮絶なラストになっていた気が。なんしかシュワちゃんはムキムキすぎて、ハラハラ感がないのです。 「ペット・セメタリー」 期待して観た割には・・・。やはり原作には及ばず。 「ミザリー」 表現がかなり柔らかくなっています。原作のほうが好きです。映画館で観ていた時に、近くにいたアメリカ(でしょうね)の男性が、突然デカい声で「OH MY GOD!!」と叫んだ時が一番ビックリしました。芝刈り機のシーンは当然ありません。 「IT」 2巻組みのビデオをレンタルして観ました。なかなか面白いです。原作は読んでいません。最後に若干「B級だぁ」と思う映像があります。 「ストーム・オブ・センチュリー」 NHKで放送していました。原作は読んでいませんが、原作を読む方が面白いのではないかな。 「スリープウォーカーズ」 確か猫が出てくる話だった気が。覚えていないということは、たいしたことなかったということにしておきます。 「ショーシャンクの空に」 評価はよかったものの、私は原作のほうが好きです。ご存知とは思いますが、「刑務所のリタ・ヘイワース」です。原作を先に読んだので、主人公のイメージがティム・ロビンスとは合わないと思ったので。ラストは映画のほうが好きです。 「アーバン・ハーベスト1、2」 これは観ていないのですが、「とうもろこし畑の子供たち」の映画化だったと思います。原作も読んでいないので、題名が間違っているかもしれませんが。一度観たいとは思いつつも、はずしそうな匂いがプンプンするのでいまだレンタルしたことはありません。 「黙秘」 原作を読んでいませんが、なかなか面白かったです。 「グリーン・マイル」 原作最高でした。6冊になっている方を読んだのですが、映画は何がよかったかというと、各巻の最初と最後にある主人公の現在のお話がないというところです。私は本編が気になったので、あの部分は読んでいて苦痛でした。それ以外は、やはり原作という感想を持ちました。             以下は観ていないものです。 「痩せゆく男」 「ナイトフライヤー」 「ゴーレデン・ボーイ」 「地下室の悪夢」 「フロム・ザ・ダークサイド」 「地獄のデビルトラック」 「クリスティーン」 「ブロス/やつらはときどき帰ってくる」 「バーチャル・ウォーズ」 「ニードフル・シングス」 「マングラー」 長くなってしまいました。 おまけに超個人的見解ですので、なんらかのご参考になればと思います。

Luc
質問者

お礼

chewbacca1757さん、こんにちは。 キングお好きなんですね~。 興味深く読ませていただきました。 キャリーは小説も映画もとても面白いですよね。 キャリー2はご覧になりましたか? かなりつまんないですよ^^; クリープショウはビデオで観ました。 なんか古臭くて違和感がありましたが ストーリーは良かった覚えがあります。 今のCG技術でリメイクしたら、もっと面白いだろなと思いました。 でも、あのままの古臭くてちょっと胡散臭いところが 良いのかもしれませんね。 ペットセメタリーとショーシャンクのご意見、同感です。 ペット~は原作の方がよいですし ショーシャンクの主人公はもっと小柄な人を使うべきだったと思います。 トウモロコシ畑は小説も映画も観ましたが お察しの通り、はずしました(笑) 好きな人は好きなんでしょうが、私にはチンプンカンプンでした。 ITとグリーンマイルは、小説は読んでいないです。 私自身、一気にバーっと読むタイプなので いっぱい本があると大変かなと思って。 痩せゆく男は、私は映画の方がリアルな感じがして好きです。 映画を観てから小説を読んだせいかもしれませんが。 まだご覧になっていないそうですが なかなかの1本だと思いますよ。 女のくせにキング好きなの!?と、たまに言われますが これからもキングの世界にどっぷり漬かっていきたいです。 余談ではありますが・・・ 奥さんの小説でスモールワールドというのを 読んだことがあります。超最低です。 しかしっ!解説がとても愉快でした。 本編より解説の方がおもしろい小説って一体・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スティーブンキング

    こんにちは。 今、スティーブンキングの《シャイニング》と《ペット・セマタリー》のどっちを読もうか迷っています。 怖さでは、ペット~ の方だそうですが、シャイニングは最近映画を見て、あのわけのわからなさ が好きです。 あなたはどっちの方が気に入りましたか?

  • スティーヴン・キングの小説

    スティーヴン・キングの小説 これから有名なスティーヴン・キングの小説を読んでみたいと思っています。まだ、原作小説は一冊も読んだことがなくて映画の「グリーン・マイル」、「IT」などの映像作品しか見たことがありません。どれから読んだほうがいいとかありますか? 皆さんのお勧めのスティーヴン・キングの小説を教えてください。

  • スティーブン・キングの小説は女性には理解出来ないか

    スティーブン・キングの小説や、その小説の映画は、女性には分からないのでしょうか。 スティーブン・キング原作の映画は女性はあまり見ないのでしょうか。

  • スティーブン・キングの『The mist (霧)』

    スティーブン・キング原作の映画『The mist』がアメリカで放映されているのを最近知りました。 内容をちょっと見たのですがとても気になっています。 凄く面白いなら原作を読もうと思っているのですが、そうでもないなら結末のネタバレお願いします;; 感想等も聞かせて頂けると嬉しいです。

  • シャイニングという映画

    こんにちは。 スティーブンキング氏原作のシャイニングという映画に とても興味がわいてきました。 とても古い映画だそうですが、いま見ても恐怖できる。 とあるホラーランキングでも1位を獲得しているなど、 見てみようと思っています。 「質問1」 そこで、amazonで購入しようと思ってレビューを見ていたのですが、 143分版と119分版と179分版というのはどういうことなのでしょうか? あんまりネタバレになると困ると思い、 細かくレビューは見ていなかったのですが、 当たり障りの無い範囲で教えていただくことは可能でしょうか? 「質問2」 それと、原作と映画では、かなり内容が違うそうで スティーブンキング氏が怒ったというのも読みました。 そこで、原作にも興味があるのですが、 原作の日本語版というのは発売されているのでしょうか? シャイニング 原作 日本語 という単語などで検索をしても出てこなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 「ランゴリアーズ」のスティーブン・キング本人は?

    スティーヴン・キングの小説が原作の海外ドラマ「スティーブン・キングのランゴリアーズ」ですが、アマゾンのDVD通販サイトによると「スティーヴン・キング本人がゲスト出演」と書かれてあります。私はこのドラマを何回も観ていますが、だれがスティーブン・キング本人なのか分かりません。作品中で、最初の空港の車の中でニック・ホープウェルに暗殺を命じた同僚役でしょうか。それともブライアン機長に元妻の事故死を伝えに来た空港職員役でしょうか。それとももっと分かりにくいエキストラ的な役でしょうか。どの脇役(?)なのか教えてください。

  • スティーブン・キングについて

    こんにちは。タイトルを見てカテゴリー違いだろうと思われた方もいることと思われますが、間違いなくこのカテゴリーに適合した質問です。 偶然ですが、数年前にアメリカの高額所得者のランキングを見た事があります。その時、大実業家やハリウッドスターに挟まれて、なんとあの作家のスティーブン・キングやトム・クランシーがランクインしていたのです。しかも彼らの所得は日本円に換算して60億円!半端な額ではありません。 以来、少し興味を持って調べてみたのですが、どうしても腑に落ちないのです。 例えば、日本だと一番稼いでいる作家は西村京太郎です。推定で4億円台とされています。 アメリカの小説は、イギリスを含めた英語圏、及び、インドなどの知識階層も購買層になるそうで、市場の規模が少なくとも日本の倍以上はあるそうです。また、スティーブン・キングやトム・クランシーの作品は映画化されているので、それ関係のロイヤリティーも入ってくるでしょう。しかし、だとしても、例えば映画なら10億円くらいの使用料が入ってくるだけらしいですし、どう考えても60億なんて金に達するのは不可能です。 この60億円もの所得を生み出したカラクリ、誰が説明できる方はいませんか?すごく気になります。

  • 映画「霧」の原作は?

    映画「霧」(ザ・フォッグ)の原作は何でしょう? スティーブンキングの「霧」だと思ってましたが読んでみるとぜんぜん違う話で…。 「霧」の映画を本で読みたいんです。 ご存知の方教えてください。

  • スティーブン・キング作品の中でお勧め

    昔から、キング作品は好きで、DVDを見つけては見ています。 数日前にも、「ミスト」と言われる作品のDVDを手に入れたので見ました。 やはり、面白かったですが、ラストが、ちょっとその、個人的に、どうしてその結末へ。 と、驚いています。 まあ、意外性を楽しむキングですから、このラストもある意味、意外性を狙っての事だと思いますが、自分の子供と守ると約束した父親が、最後の最後に、その決断をする選択がよく理解できませんでした。 あのラストなら、あの五人の目の前に、怪物達のいた世界、異界が目の前に突然広がる。 と、言うラストの方が、キングらしかった気がします。 どうして、異界へとあの五人が踏み込んでしまったのか。 その後は、どうなるのか!? そんなラストを期待していただけに、ちょっと「ミスト」に関しては物足りない感じがしています。 今、「ランゴリアーズ」のDVDも手に入れたので、明日ぐらいに見てみたいと思います。 そこで本題ですが、スティーブン・キング作品。 他にもこんな作品があり、面白いよというお勧めがありましたらご紹介とその作品に関する感想ありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、シャイニング。ドリーム・キャッチャー。クリスティン。ペット・セマタリー。イット。ミザリー。キャーリー。シークレット・ウインドなどはみているので、出来ればそれ以外で、DVD化されている限らせていただきます。

  • 映画と原作。どちらを先にしますか?

    今、オンラインDVDレンタルで届いた「ヴァイブレータ」が手元にあります。 そして、赤坂真理氏の原作「ヴァイヴレータ」も手元にあり、どちらを先にするか、私は今とても迷っています。 原作を先にすると映画を見るとき「あ、ここが違う」とか「主役のイメージが違う」とか思って楽しめないかも知れず、 映画を先にすると原作を読むときに、主人公の顔イメージが常に寺島しのぶさんになったりするかもしれません。 と、こういう風に私は毎回「原作が先か映画が先か」で悩むのですが、皆さんはこういう風にどちらも目の前にある場合、どういう風に考えてどちらを先にしますか? もちろん映画は「ヴァイヴレータ」に限りません。