• ベストアンサー

スティーヴン・キング原作の映画

chewbacca1757の回答

回答No.4

Lucさん、はじめまして。 私もスティーブン・キングがすごく好きです。 あれだけホラーを書いているにも関わらず、彼自身すごい怖がりで、夜眠るときは お化けに足を触られないように必ず足を隠して眠る、というエピソードを読んだ時はちょっと笑ってしまいましたが。 以下、キング原作で映像化されている作品で、クージョ、シャイニング以外のものです。 「キャリー」 キングの作品は、映像化されるとその魅力を失ってしまうものが大半ですが、これは逸品です。原作を読んでいたにも関わらず、ラストでは毛が逆立ってしまいました。シシー・スペイセクという人が主演女優で、監督はブライアン・デ・パルマだったと思います。 「クリープショー1、2」 オムニバス形式の作品で、テレビでも深夜とかに時々放送されていました。おぼろげにしか覚えてませんが、全てがキング原作だったわけじゃないと思います。3話~4話の作品で、世にも奇妙な物語の元みたいな感じです。タモリと同じ役の、死神みたいなキャラがアニメでちょっと愉快です。 「デッドゾーン」 PEPSIさんも書かれていますが、これもキング作品では逸品です。主人公を演じたクリストファー・ウォーケンがいいです。           「スタンド・バイ・ミー」 個人的にはまぁそれなりに、という映画なのですが、ホラー作家としてのイメージが強いキングが、この作品の原作者だったことが衝撃でした。この作品でいじめられっこの太っちょ君を演じた少年は、「スクリーム2」で主人公の恋人役を演じています。あまりの変身ぶりに驚きです。太っちょ君の、大食いか早食い大会の話は、映像ならではの楽しさがあります。 「バトル・ランナー」 アーノルド・シュワルツェネッガー主演の作品です。原作のほうが壮絶なラストになっていた気が。なんしかシュワちゃんはムキムキすぎて、ハラハラ感がないのです。 「ペット・セメタリー」 期待して観た割には・・・。やはり原作には及ばず。 「ミザリー」 表現がかなり柔らかくなっています。原作のほうが好きです。映画館で観ていた時に、近くにいたアメリカ(でしょうね)の男性が、突然デカい声で「OH MY GOD!!」と叫んだ時が一番ビックリしました。芝刈り機のシーンは当然ありません。 「IT」 2巻組みのビデオをレンタルして観ました。なかなか面白いです。原作は読んでいません。最後に若干「B級だぁ」と思う映像があります。 「ストーム・オブ・センチュリー」 NHKで放送していました。原作は読んでいませんが、原作を読む方が面白いのではないかな。 「スリープウォーカーズ」 確か猫が出てくる話だった気が。覚えていないということは、たいしたことなかったということにしておきます。 「ショーシャンクの空に」 評価はよかったものの、私は原作のほうが好きです。ご存知とは思いますが、「刑務所のリタ・ヘイワース」です。原作を先に読んだので、主人公のイメージがティム・ロビンスとは合わないと思ったので。ラストは映画のほうが好きです。 「アーバン・ハーベスト1、2」 これは観ていないのですが、「とうもろこし畑の子供たち」の映画化だったと思います。原作も読んでいないので、題名が間違っているかもしれませんが。一度観たいとは思いつつも、はずしそうな匂いがプンプンするのでいまだレンタルしたことはありません。 「黙秘」 原作を読んでいませんが、なかなか面白かったです。 「グリーン・マイル」 原作最高でした。6冊になっている方を読んだのですが、映画は何がよかったかというと、各巻の最初と最後にある主人公の現在のお話がないというところです。私は本編が気になったので、あの部分は読んでいて苦痛でした。それ以外は、やはり原作という感想を持ちました。             以下は観ていないものです。 「痩せゆく男」 「ナイトフライヤー」 「ゴーレデン・ボーイ」 「地下室の悪夢」 「フロム・ザ・ダークサイド」 「地獄のデビルトラック」 「クリスティーン」 「ブロス/やつらはときどき帰ってくる」 「バーチャル・ウォーズ」 「ニードフル・シングス」 「マングラー」 長くなってしまいました。 おまけに超個人的見解ですので、なんらかのご参考になればと思います。

Luc
質問者

お礼

chewbacca1757さん、こんにちは。 キングお好きなんですね~。 興味深く読ませていただきました。 キャリーは小説も映画もとても面白いですよね。 キャリー2はご覧になりましたか? かなりつまんないですよ^^; クリープショウはビデオで観ました。 なんか古臭くて違和感がありましたが ストーリーは良かった覚えがあります。 今のCG技術でリメイクしたら、もっと面白いだろなと思いました。 でも、あのままの古臭くてちょっと胡散臭いところが 良いのかもしれませんね。 ペットセメタリーとショーシャンクのご意見、同感です。 ペット~は原作の方がよいですし ショーシャンクの主人公はもっと小柄な人を使うべきだったと思います。 トウモロコシ畑は小説も映画も観ましたが お察しの通り、はずしました(笑) 好きな人は好きなんでしょうが、私にはチンプンカンプンでした。 ITとグリーンマイルは、小説は読んでいないです。 私自身、一気にバーっと読むタイプなので いっぱい本があると大変かなと思って。 痩せゆく男は、私は映画の方がリアルな感じがして好きです。 映画を観てから小説を読んだせいかもしれませんが。 まだご覧になっていないそうですが なかなかの1本だと思いますよ。 女のくせにキング好きなの!?と、たまに言われますが これからもキングの世界にどっぷり漬かっていきたいです。 余談ではありますが・・・ 奥さんの小説でスモールワールドというのを 読んだことがあります。超最低です。 しかしっ!解説がとても愉快でした。 本編より解説の方がおもしろい小説って一体・・・。 回答ありがとうございました。