• ベストアンサー

スティーヴン・キング原作の映画

konkon0421の回答

回答No.3

「クージョ」は10何年以上前に映画化されていますが、それほど話題にならなかったので、もしかしてレンタルショップには無いのかもしれません。 「シャイニング」はキューブリックが映画化しましたが、キングはそれがどうしても気に入らなかったため(なんでも自分が表現したい恐怖を全くねじ曲げてしまった、との主張です)自分が監督(制作だったかも?)したTVシリーズを作っています。こちらは原作にとても忠実ですが、正直言ってやはり餅は餅屋、キューブリックの「シャイニング」の方が怖いです。小説と映画は全く別物ですね。DVDになっているのは、映画のほうです。 キングの小説はとっても怖い上に、人物描写がいつも素晴らしいですが、その文字情報のあまりの多さゆえか、映画にするといつも舌足らずっぽくなっているように思います。キング自身もそう思っているようで、どこかで読んだことがあります。 キングが映画化作品の中で気に入っているのは、「ミザリー」「スタンドバイミー」だったかな? DVDで見られるかどうかは、申し訳ありません、判りません。 キングの作品はほとんどが映画化されています。 下記のオンラインショップで検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/nojima/
Luc
質問者

お礼

konkon0421さん、こんにちは。 ↓pfmさんが教えてくださったURLを拝見したところ ほぼ全てのキング作品がDVDで観れることがわかりました。 キューブリック監督の方も、面白そうですね。 両方観たくなってきました^^ 私もミザリーとスタンドバイミーは大好きです。 ミザリーは小説の方も、映画の方もとっても恐かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スティーブンキング

    こんにちは。 今、スティーブンキングの《シャイニング》と《ペット・セマタリー》のどっちを読もうか迷っています。 怖さでは、ペット~ の方だそうですが、シャイニングは最近映画を見て、あのわけのわからなさ が好きです。 あなたはどっちの方が気に入りましたか?

  • スティーヴン・キングの小説

    スティーヴン・キングの小説 これから有名なスティーヴン・キングの小説を読んでみたいと思っています。まだ、原作小説は一冊も読んだことがなくて映画の「グリーン・マイル」、「IT」などの映像作品しか見たことがありません。どれから読んだほうがいいとかありますか? 皆さんのお勧めのスティーヴン・キングの小説を教えてください。

  • スティーブン・キングの小説は女性には理解出来ないか

    スティーブン・キングの小説や、その小説の映画は、女性には分からないのでしょうか。 スティーブン・キング原作の映画は女性はあまり見ないのでしょうか。

  • スティーブン・キングの『The mist (霧)』

    スティーブン・キング原作の映画『The mist』がアメリカで放映されているのを最近知りました。 内容をちょっと見たのですがとても気になっています。 凄く面白いなら原作を読もうと思っているのですが、そうでもないなら結末のネタバレお願いします;; 感想等も聞かせて頂けると嬉しいです。

  • シャイニングという映画

    こんにちは。 スティーブンキング氏原作のシャイニングという映画に とても興味がわいてきました。 とても古い映画だそうですが、いま見ても恐怖できる。 とあるホラーランキングでも1位を獲得しているなど、 見てみようと思っています。 「質問1」 そこで、amazonで購入しようと思ってレビューを見ていたのですが、 143分版と119分版と179分版というのはどういうことなのでしょうか? あんまりネタバレになると困ると思い、 細かくレビューは見ていなかったのですが、 当たり障りの無い範囲で教えていただくことは可能でしょうか? 「質問2」 それと、原作と映画では、かなり内容が違うそうで スティーブンキング氏が怒ったというのも読みました。 そこで、原作にも興味があるのですが、 原作の日本語版というのは発売されているのでしょうか? シャイニング 原作 日本語 という単語などで検索をしても出てこなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 「ランゴリアーズ」のスティーブン・キング本人は?

    スティーヴン・キングの小説が原作の海外ドラマ「スティーブン・キングのランゴリアーズ」ですが、アマゾンのDVD通販サイトによると「スティーヴン・キング本人がゲスト出演」と書かれてあります。私はこのドラマを何回も観ていますが、だれがスティーブン・キング本人なのか分かりません。作品中で、最初の空港の車の中でニック・ホープウェルに暗殺を命じた同僚役でしょうか。それともブライアン機長に元妻の事故死を伝えに来た空港職員役でしょうか。それとももっと分かりにくいエキストラ的な役でしょうか。どの脇役(?)なのか教えてください。

  • スティーブン・キングについて

    こんにちは。タイトルを見てカテゴリー違いだろうと思われた方もいることと思われますが、間違いなくこのカテゴリーに適合した質問です。 偶然ですが、数年前にアメリカの高額所得者のランキングを見た事があります。その時、大実業家やハリウッドスターに挟まれて、なんとあの作家のスティーブン・キングやトム・クランシーがランクインしていたのです。しかも彼らの所得は日本円に換算して60億円!半端な額ではありません。 以来、少し興味を持って調べてみたのですが、どうしても腑に落ちないのです。 例えば、日本だと一番稼いでいる作家は西村京太郎です。推定で4億円台とされています。 アメリカの小説は、イギリスを含めた英語圏、及び、インドなどの知識階層も購買層になるそうで、市場の規模が少なくとも日本の倍以上はあるそうです。また、スティーブン・キングやトム・クランシーの作品は映画化されているので、それ関係のロイヤリティーも入ってくるでしょう。しかし、だとしても、例えば映画なら10億円くらいの使用料が入ってくるだけらしいですし、どう考えても60億なんて金に達するのは不可能です。 この60億円もの所得を生み出したカラクリ、誰が説明できる方はいませんか?すごく気になります。

  • 映画「霧」の原作は?

    映画「霧」(ザ・フォッグ)の原作は何でしょう? スティーブンキングの「霧」だと思ってましたが読んでみるとぜんぜん違う話で…。 「霧」の映画を本で読みたいんです。 ご存知の方教えてください。

  • スティーブン・キング作品の中でお勧め

    昔から、キング作品は好きで、DVDを見つけては見ています。 数日前にも、「ミスト」と言われる作品のDVDを手に入れたので見ました。 やはり、面白かったですが、ラストが、ちょっとその、個人的に、どうしてその結末へ。 と、驚いています。 まあ、意外性を楽しむキングですから、このラストもある意味、意外性を狙っての事だと思いますが、自分の子供と守ると約束した父親が、最後の最後に、その決断をする選択がよく理解できませんでした。 あのラストなら、あの五人の目の前に、怪物達のいた世界、異界が目の前に突然広がる。 と、言うラストの方が、キングらしかった気がします。 どうして、異界へとあの五人が踏み込んでしまったのか。 その後は、どうなるのか!? そんなラストを期待していただけに、ちょっと「ミスト」に関しては物足りない感じがしています。 今、「ランゴリアーズ」のDVDも手に入れたので、明日ぐらいに見てみたいと思います。 そこで本題ですが、スティーブン・キング作品。 他にもこんな作品があり、面白いよというお勧めがありましたらご紹介とその作品に関する感想ありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、シャイニング。ドリーム・キャッチャー。クリスティン。ペット・セマタリー。イット。ミザリー。キャーリー。シークレット・ウインドなどはみているので、出来ればそれ以外で、DVD化されている限らせていただきます。

  • 映画と原作。どちらを先にしますか?

    今、オンラインDVDレンタルで届いた「ヴァイブレータ」が手元にあります。 そして、赤坂真理氏の原作「ヴァイヴレータ」も手元にあり、どちらを先にするか、私は今とても迷っています。 原作を先にすると映画を見るとき「あ、ここが違う」とか「主役のイメージが違う」とか思って楽しめないかも知れず、 映画を先にすると原作を読むときに、主人公の顔イメージが常に寺島しのぶさんになったりするかもしれません。 と、こういう風に私は毎回「原作が先か映画が先か」で悩むのですが、皆さんはこういう風にどちらも目の前にある場合、どういう風に考えてどちらを先にしますか? もちろん映画は「ヴァイヴレータ」に限りません。