• ベストアンサー

スティーヴン・キング原作の映画

konkon0421の回答

回答No.3

「クージョ」は10何年以上前に映画化されていますが、それほど話題にならなかったので、もしかしてレンタルショップには無いのかもしれません。 「シャイニング」はキューブリックが映画化しましたが、キングはそれがどうしても気に入らなかったため(なんでも自分が表現したい恐怖を全くねじ曲げてしまった、との主張です)自分が監督(制作だったかも?)したTVシリーズを作っています。こちらは原作にとても忠実ですが、正直言ってやはり餅は餅屋、キューブリックの「シャイニング」の方が怖いです。小説と映画は全く別物ですね。DVDになっているのは、映画のほうです。 キングの小説はとっても怖い上に、人物描写がいつも素晴らしいですが、その文字情報のあまりの多さゆえか、映画にするといつも舌足らずっぽくなっているように思います。キング自身もそう思っているようで、どこかで読んだことがあります。 キングが映画化作品の中で気に入っているのは、「ミザリー」「スタンドバイミー」だったかな? DVDで見られるかどうかは、申し訳ありません、判りません。 キングの作品はほとんどが映画化されています。 下記のオンラインショップで検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/nojima/
Luc
質問者

お礼

konkon0421さん、こんにちは。 ↓pfmさんが教えてくださったURLを拝見したところ ほぼ全てのキング作品がDVDで観れることがわかりました。 キューブリック監督の方も、面白そうですね。 両方観たくなってきました^^ 私もミザリーとスタンドバイミーは大好きです。 ミザリーは小説の方も、映画の方もとっても恐かったです。 回答ありがとうございました。