• ベストアンサー

滋賀・草津から京都までの交通手段。

滋賀の草津に来ている友達と京都で会うことになりました。 私は阪急京都線で河原町まで行く予定なのですが、友達の交通手段は何線でどこで降りたらいいですか? 時間はどれくらいかかりますか?また、その場合待ち合わせはどこら辺がいいと思いますか? 仕事終わりの夜会うのであまり移動したくないのですが。。。 知っておられる方教えてください!補足があればすぐ致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_turbo
回答No.5

#3です。 地下鉄四条駅の端と阪急烏丸駅の端はくっついています。 ですので梅田方面から河原町行きに乗られる場合、 後方の車両を降りて改札をあがると、地下鉄四条駅がすぐそばです。 待ち合わせとしては地下鉄四条駅改札を出て、 阪急烏丸駅の改札前(切符売り場)がベストだと思います。

yu-and-yu
質問者

お礼

t_turboさんの通りに待ち合わせして会えました。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• zaiteku
回答No.6

以前、滋賀にはよく行っていました。草津から河原町は乗換があるので、不便。待ち合わせ場所をJRの京都駅にすべきです。あなたは、大阪からJRで京都へいけばいいわけです。これがベストです。合流してから、地下鉄で烏丸や河原町などへ行くほうがいいですよ。草津~京都(JR約20分)、大阪~京都(JR約30分)。もっと、あなたが友達に譲歩できるなら、京都の次のJR山科駅の改札で待ち合わせがいいと思います。改札が1つですから。そこから、友達と地下鉄で三条へいけばいいです。あと、夜遊びにいくなら京都駅周辺もいいかもね。ご参考まで。

yu-and-yu
質問者

お礼

仕事場が阪急京都線沿いだったので、阪急に乗ろうと思ったんですよ。ともあれ、ありがとうございました。

• Lega
回答No.4

No.3さんの方法がベストでした。。。

yu-and-yu
質問者

お礼

何度も回答していただいて、ありがとうございました。

• t_turbo
回答No.3

JR草津駅~JR京都駅 3駅・19分・400円 地下鉄京都駅~地下鉄四条駅 1駅・4分・210円 計23分・610円 あなたが烏丸駅で降りて待ち合わせすれば?

yu-and-yu
質問者

補足

烏丸駅と四条駅って行ったことないんですけど同じ構内ですか?そうじゃなくても近いですか?

• Lega
回答No.2

すいません、地下鉄は烏丸という駅名ではなく四条でした。訂正します。 JR草津→山科→地下鉄山科→烏丸御池→四条 というのが一番わかりやすいとおもいますが。 友達にちょっと乗り換え2回してもらわないとだめですが。

• Lega
回答No.1

山科から地下鉄にのってもらえれば地下鉄で烏丸までこれます。河原町ではなく烏丸で会われては?