• ベストアンサー

産後の脱肛、入院手術するならいつ?

初産で初めての育児中の者です。 妊娠前からいぼ痔で、排便するたびに指で押し込むこと数年。妊娠中に悪化して押し込んでも戻らぬようになったいぼ痔は複数に増え、産後はますます悪化。鏡で見たら失神したくなるような巨大なグロテスク脱肛。産後、産婦人科医に「手術になるだろう。悪露が落ち着いたら肛門科へ」と言われました。 先日肛門科に電話して問い合わせ、症状を説明すると「手術になると思います。診察しないと分からないけど一週間入院というケースが多い」との返事。(ジオンという方法での手術だと2泊3日くらいで出来そうなことをネットで調べました) 週末に勇気出して診察に行くのですが、その際、入院手術を勧められそうなので、以下のことを教えて下さい。 現在赤ちゃんは3ヶ月過ぎ。入院時は実父母の実家に預かってもらいます。まだミルクだけ飲んでハイハイもできない低月齢のうちに預けるのが、預けられる両親には楽ですか? 病院には「術後は抗生物質服薬のため、断乳してもらいます」と言われました。1歳近くまで出るなら母乳を、と思っていたけど、1歳になったら子供を預かる方は大変になりますよね? 現在混合で授乳、母乳とミルク半々くらい。 3ヶ月になると違いが分かるようになってミルクを嫌がる子が出て来るとか(そういうケースは多いのでしょうか?)。 だったら手術を機に完ミになってもいいと思って早めに手術日程を組む方がいいのか。 あるいは「ママじゃなきゃダメ」のような人見知りになるギリギリのところまで母乳をあげるほうがいいのか(その場合は何ヶ月?)。助産師からは一滴でも多く母乳をあげるほうがいいと言われ迷っています。 また、母乳は復活しますか? 1ヶ月くらい服薬して授乳しなければ母乳は枯れますか?その間、搾乳を続けるなどして分泌を維持することはできるのでしょうか。 以上です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.2

私も同じような症状でしたので私のことをお話させていただきます。 私も痔の症状はsonokoronさんと同じで妊娠、出産を経て、重度の症状になりました。 私は赤ちゃんが2ヶ月過ぎの時に手術をしました。 私の病院は痔の日帰り入院を行っている所だったので、 術後2時間ほどして麻酔が切れたときすぐに帰りました。 もともと買い物などへ行くときに、あ母さんやお兄ちゃんの奥さんなどに預かってもらってミルクをあげてもらっていました。もともと私も混合です。 術後は時々病院へ診察に行くだけでしたが、 sonokoronさんと同じく1週間ほど抗生物質を服用していたため、断乳していました。 その間、1日1回~2回搾乳して捨てていました。 でもやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうよりは全然でなかったように感じました。本当は授乳のタイミングでもっと何回も搾乳した方がいいのかもしれません。 ですが、元に戻りましたよ。もともとおっぱいの量は少なかったですけどね・・・。 でもお尻もすっかり治って母乳の出も安定したような気がするくらいです。 私と同じsonokoronさんのような痔はほっといて決してよくなることはないですので、早く受診した方がいいですよ。 私のような日帰り手術をしてくれる病院は他にもあると思いますので、インターネットで探してみるといいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

こんにちは。色々と大変でしょうが、がんばってくださいね。 1歳になると、人見知りが始まるので、実家に預けるなら早いうちの方がいいような気がします。 入院中も、母乳を枯らさないために、たまったら搾り出すといいと思います。手絞りだとうまく量が出せないらしいので、搾乳機などを使ってがんばって搾り出せば、枯れることがなく退院後落ち着いたら母乳をあげられるようになるのでは? 1歳後に断乳してからというのもありだと思いますが、症状がひどくなるとご自身がつらくなってしまい、ストレスになってしまうと良くないと思いますので、早めにスッキリさせてしまってはどうでしょうかね?

関連するQ&A

  • 産後で痔の手術をしたいのですが、、

    産後3ヶ月で、いぼ痔・切れ痔が悪化し、 手術を検討しています。 肛門科を受診し、 いぼが一つ、肛門ポリー プもあるため手術 しないといけない状態に なっています。 完 全母乳で育てているので 、 手術は卒乳し て からでないと痛み止めを使えないからで き ないと言われました。 便を柔らかくする薬 と、注入軟膏を貰い使 用しているものの、 いぼが出たり出血して 激痛だったり、、 排 便時だけの痛みならいいのですが、後に 痛 みが続くので育児にも支障が出てます。 今 すぐにでも手術をしたい!という気持ち で いっぱいです。。 産後痔の手術された方、 どうされたかお聞きしたいです!

  • 切迫早産で3カ月入院 産後太り始めて悩んでいます。

    切迫早産で、ルテオニン・マグセントを24h点滴、 トイレ・食事以外 完全寝たきりの入院生活を3カ月しました。 点滴の副作用のせいか、あまり食べたくもなく、体重は6kg増 産後 抗生剤(帝王切開)が、あたりひどい下痢が続き退院時は、もとの体重に戻ったのですが、 退院後、今までの反動?自分の甘え?みるみるうちに4kgも太ってしまいました。 母乳とミルクの混合です。 とにかくお腹がすくのです。 なるべく、動くよう、間食をしないようにしているのですが いっこうに減りもせず、どちらかというと増えていくのです。 1か月で4kgは、ちょっと異常ではないかと・・・・ スキムミルクを毎日飲んでいます(飲みすぎ?) 食べすぎ? 出来る限り、母乳を飲ませていきたいのですが、 どうコントロールしていいのか分かりません。 母乳ってこんな感じなんでしょうか? 産後 授乳中 「どんなに食べても太らない」とはよく聞くのですが、 体重が増えていくなんて聞いた事もなくて、どうやっていけばいいか本当に悩んでいます。 毎日ニッパーとガードルは着用しています。(キヤスメ・・・?) 同じような経験をされた方、専門の方、太ってしまったけど、こうやって痩せました!! など、参考におしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 産後2ヶ月半で生理

    産後2ヶ月半で生理がきたみたいです。 現在はミルクメインの混合です。 産後の悪露は1ヶ月半くらまでありました。 ミルクメインというものの、出る限り母乳を少しでもあげたいと 思っていますが、生理がきても母乳は出続けるのでしょうか? 今後、どういう方向?で授乳をしていけばいいですか? 教えてください。

  • 産後の生理について

    お世話になっています。 産後の生理についてですが、今朝から生理のような出血があります。 私は9月に出産し、悪露が1ヶ月続きました。 一時期(2週間程)7回の授乳のうち、1~2回は母乳で5~6回ミルクで育てていましたが、今はほぼ母乳で、ミルクが1日に1~2回程度です。ミルクをあげる前でも、必ずオッパイは吸わせる様にしています。人それぞれだと思いますが、一時期ミルクだったとはいえ、2ヶ月間ほとんど母乳で育てているのに、生理はこんなに早く来るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 痔 手術後肛門が狭くなった

    痔の根治手術をし、1か月半程たちました。 いぼ痔と切れ痔で、傷は大きかったようです。 入院中は特に問題もなく退院出来たのですが、退院後便が細くなったようです。 通院の際にも先生に「少し肛門が狭いのが気になる」と言われました。 様子を見て1か月後に診察なのですが、その間、便は柔らかい方がいいのでしょうか。 肛門を広げるため、硬く太目を出した方がいいのでしょうか。 便を柔らかくする薬はずっと飲み続けています。 今まだ腫れがあるし、肛門もチクチクします。 無理をして肛門を傷つけると、また切れ痔のようになり肛門が狭くなってしまうでしょうか。 通院の時に聞けば問題なかったのですが、その時は何も思いつかずに帰って来てしまいました。 遠方なので、聞くためだけに病院へ行くことは出来ません。 詳しい方、経験された方おられましたらご意見お願いします。

  • 産後の生理について

    今もうすぐ10ヶ月になる子どもがいます。 2歳差で子どもを作ろうかと思っていますが、今もまだ授乳中で、生理はきていません。 生理がきていなくても妊娠することがあるって聞いたことがありますが、本当に妊娠された方いらっしゃいますか?無理やり断乳するのも気がひけて。。母乳あげながら妊娠するものなのかなと。。 さらに、産後おりものが全くといっていいほどなかったんですが、最近おりものが出始めました。おりものが生理の前兆?なんて関係ないでしょうか? 母も姉も粉ミルクで育てたそうで、相談できなくて。 ご経験のある方、宜しくお願い致します!

  • 産後の痔について

     以前は母乳に関する質問をしたところ、様々な回答やアドバイスを頂きまして・・ありがとうございました。  今、産後5ヶ月目になります。出産後、少しの間、痔になってしまい、軟膏を塗ったら治りました。でも実は気づかなかったのですが・・いぼ痔だったらしくって、 つい最近復活してしまいました。  気になり病院へ行った所「内痔核」との事。脱肛もしてました。「今の大きさなら日帰りで手術出来ますが、どうします?」と言われ、出来れば早くに治しておきたくて日帰り手術を来月することになりました。  処置時間も短いですが、「手術」って言葉で少なからずショックでした・・・がっ、またひどくなって入院とかしたら、周りに迷惑がかかるので決断したのですが、同じ様な経験した方、いらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい  

  • 降圧剤を服薬しての授乳について

    2ヶ月児の初ママです。 産後に高血圧になり、現在服薬を見合わせ中です。 90~110/130~150 産後直後も高血圧だったので、 しばらくはアダラートを服薬しながら授乳をしてきましたが 落ち着いてきたので止めていたのですが、再び上昇してきました。 母親も高血圧なので、食事など注意は以前も現在も 塩分などかなり控えています。 内科医は、欧米ではアダラート服薬しても授乳しているが 日本では医師の指導のもとで・・・ということらしく 断言は出来ないが、服薬して授乳しても特に影響はないだろう との見解です。 現在は混合で割合としては、ちょうどミルクと母乳と同量くらいです。 私の希望としてはこのままでいたいのですが、 服薬して母乳を与えると赤ちゃんに何か影響しないか?心配です。 でも母乳をあげたい気持ちも捨てれないし 自分の身体も大事だし・・・ 服薬して母乳を止めるか!服薬しても母乳を与えて良いのか? すごく悩んでます。 アダラートを服薬して母乳を与えた方いらっしゃいますか? 専門家の方や詳しい方や経験者の方 ご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 罪悪感というか、

  • 産後の食欲について

    産後四カ月になる一児の母です。 産後二カ月まで母乳とミルクの混合でしたが三カ月頃から完全ミルクに なりました。産後すぐからものすごい食欲で一日中お腹がすいてすいて 仕方ありませんでしたが、母乳をあげているのでこんなものかなと思っていたのですが、完全ミルクになってからこの一か月母乳をあげていた頃よりもすごい食欲でお腹がすいて夜眠れないほどです。太るのが怖くて食事量をコントロールしようとおもっても常に飢餓状態なので食べないと頭がぼーっとしてしまうほどです。 母乳育児と食欲は関係していると思っていたのですが、産後は母乳でも ミルクでも関係なくお腹が異常にすくものなのでしょうか?また産後の 異常な食欲はいつ頃おさまるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 産後の生理

    産後八ヶ月と一週間経ちます。ちょうど三ヶ月まで母乳・ミルク混合でその後ミルクオンリーですが生理がまだ来ません。産婦人科を受診したほうがいいのでしょうか?産後体重が減ってしまったのが原因かなとも思っています。ちなみに身長159cm体重41kg 妊娠前46kgです。

専門家に質問してみよう