• ベストアンサー

子供用のカレー どうにか応用したいのです

カテ違いだったらごめんなさい。 今日はじめて子供にカレーを出してみましたが玉砕でした、涙。と言うわけで、未使用のカレールーが2/3、作ったカレーが少し(じゃが芋、人参、玉ねぎもブレンドして入っています)残っております。未使用・調理済のどちらでもいいのですが、どうにかして使い切りたいのですが、なにか応用できる素晴らしいレシピがあったら教えてほしいです。(出来れば子供に食べてほしいのですが、ダメなら私が食べますので、子供用レシピでも大人用レシピでもOKです、アイディアください)

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57710
noname#57710
回答No.3

僕は「翌日食べるには少なく、捨てるのももったいない」というぐらいルーが残ったときはコンソメスープで伸ばして具をちょっと足し(キャベツなど)カレースープにします。 お子様向けということで甘めに作られたかもしれませんが、カレー粉などのスパイスをちょっと足せばスープとしていただける味にならないですかね? さらにそれで雑炊にしてみるとか…(^^; パンを作ることがあれば、ちょっと硬めにしてカレーパンとか…。

noname#52896
質問者

お礼

カレースープ案が多いですね。コンソメスープで伸ばすんですね(私はカレースープと言えばいつも牛乳使っていました)。お雑炊ってのは、斬新なアイディアです。カレーパンもいいですねぇ。なんだか私好みのレシピがいっぱいです、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

伊東家の食卓のテレビ番組でしてましたけど、残ったカレールーをだし汁と砂糖、しょうゆで調味して、溶き卵を混ぜてそぼろ状にてご飯にかけたら、カレーの味はしなくて卵丼みたいになるみたいですよ~

noname#52896
質問者

お礼

卵丼って、すごいです。思いつきませんでした。とっても試してみた一品です。アドバイスありがとうございました!

  • sagamiya
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

カレー粉を入れるとおいしいですよ。 うちは普段でも甘口のカレーにカレー粉を入れて食べてます。

noname#52896
質問者

お礼

カレー粉、入れて食べてみます♪ご回答ありがとうございました~。

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.2

余ったカレーにふかしたジャガイモを入れてカレーコロッケなんてどうでしょうか。

noname#52896
質問者

お礼

カレーコロッケ!そうそう、ありましたねぇ、素晴らしいアイディアです。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

大人用のルーを混ぜて、野菜も足して、 大人用のカレーにしたらいいと思います。 うちの1歳3ヶ月の娘に大好評のカレースープは 市販のカレーパウダーに綿つゆを足します。辛いようであれば、砂糖を+。これで、甘くておいしいカレースープができますよ! 参考まで

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。1歳3ヶ月の娘さんがカレースープ・・・。すてきです。うちの子はカレー見ただけで「なにさ、これ?」みたいな露骨な顔しました。 教えていただいたカレーパウダー+めんつゆ(+お砂糖)、ちょっと試してみます。

関連するQ&A

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • いつも焦げてしまうカレー

    私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。 # 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ # いわゆる普通のカレーです。 どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • カレーの隠し味を教えてください

    おはようございます。 一昨日の夜「明日の夜食べよう」と思って カレーを作りました。 市販のカレールーを使った普通のカレーです。 具は人参とジャガイモとたまねぎ。トマトも一つ入っています。 隠し味に醤油と砂糖を少し、ウスターソースも入れてみました。 何かもう一工夫出来るでしょうか? 「こんなの入れると美味しくなるよ」っていうのが ありましたら教えてください。お願いします。

  • 親父がGWの休みに子供達にカレーライスを作ってやろうと思います。

    ゴールデンウィークの休みに子供達にカレーライスを作ってやろうと思います。 (1)じゃがいも、にんじん、たまねぎを刻んで鍋にいれて炒めるて、その後にカレー用の牛肉を投入して炒める。 (2)水加えて煮込む (3)カレーのルーを投入してさらに煮込む。 こんな感じですよね。 カレールーは2種類混ぜると美味しいと聞きました。 子供は甘口が好きなんです。 お勧めま混ぜ合わせとカレーつくりのコツを教えてください。 普段の嫁が作ってるカレーは完全無視です。 親父カレーをつくりたいんです。    簡単なコツだけ教えてください。

  • カレーライス

    カレーをつくるとき、具材に何を入れますか。 私は今日、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、シーチキン、サラダスティック、挽き肉を入れてつくりました。 皆さんのレシピを是非、教えて下さいませ。

  • カレー 一番先に焼くのはなんですか?

    人参 じゃがいも 玉ねぎ 豚肉 でカレーを作るときに 玉ねぎが一番最後になると思うのですが 一番先に焼くのはなんですか? 人参ですか?じゃがいもですか? 硬いものが先ですよね?

  • カレーに入れる隠し味について

    教えてください。 カレーを作る時に、肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参以外に、 トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。 これらを入れるのは、カレールーを入れる前と入れた後どちらが良いのでしょうか? また、隠し味として何かおすすめのものがあれば是非教えてください。

  • カレーに入れると合う、変わった具を教えて下さい

    にんじん、たまねぎ、じゃがいもなどは定番ですが、 カレールーに入れると合う変わった具、オススメの具が ありましたら教えて下さい。 野菜でなくても構いません。

  • なすを使ったカレー

    カレーといえばじゃがいも、にんじん、たまねぎのカレーしか作ったことがありません。 なすとひき肉を使ったカレーを見たことがあるんですけど、作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう