OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンをたちあげようとすると・・・

  • 困ってます
  • 質問No.198599
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

こんにちは。
パソコンを立ち上げようと電源を入れると
スイッチを押すだけで以前はよかったのに
最近は「F1」か「Delete」をクリックしないとたちあがりません。
考えられる理由として、以前子供がフロッピーをいれるところに
茶漉しの柄の部分を入れてしまい、
抜けなくなったので、あせっておもいっきり引っ張り出したんです。
中を見たんですが、狭いので見えず、でも何も残ってはいません。
これって修理に出さないとなおりませんか?
「F1」をクリックすると永久にたちあがらなくなり
「Delete」をクリックすると、何の問題もなくたちあがります。
これは何が原因でなったんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

BIOSについての続きです。
型番によって設定の仕方が少しずつ違うようなのですが「装置構成ユーティリティー」の立ち上げ方は一緒です。
(「F1」をクリックすると永久にたちあがらなくなり)とありますが押下するタイミングの問題ではないでしょうか。
上記の通り型番で違うようなので2例紹介します。
システムの起動時に、画面の右上に ~~~~~~ という記号が多数描き込まれたボックスが表示されたら、 F1 キー押す。
IBM のロゴ画面で F1 キー を押しす。
これでユーティリティーを立ち上げてその後が分からなければIBMサイトで調べるか、それでも無理なら再度型番をお知らせ下さい。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
ユーティリティーを立ち上げることは出来ました。
でもそれをどうやっていいのか分かりません。
IBMサイトで一度調べてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 03:14:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (37/78)

そのときに出力されるメッセージを見ないと、はっきりしたことはいえませんが
CMOSバックアップ用の電池が寿命で切れてしまい、CMOSの情報が記憶されなく
なってしまった。もしくは、CMOSの情報が壊れているという気配があります。

これだけだと他のかたがたも回答に困ると思うので、できれば、もう少し詳しい
情報が欲しいです。よろしくお願いします。
補足コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
遅くなってすいません。
もう少し詳しい情報なんですが、立ち上げる時に出る英語を書いたほうがいいんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-18 23:14:09
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんにちはn
何度もすいません。
最初の画面の英語を書きます。

662 Floppy disk(40)

Press DEL to continue, F1 to enter SETUP

04/05/200-sis-540-
6A5IQU19c-00

となっています。
もし何か分かりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-19 12:04:36

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

バイオスの初期化をしてみてはどうでしょうか。
上記説明で分からなければ機種名を教えてください。
補足コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
バイオスの初期化・・・
すいません、全く分かりません。
機種名なんですが、IBM アプティバ(?)です。
投稿日時 - 2002-01-18 23:14:43