• ベストアンサー

パソコンをたちあげようとすると・・・

こんにちは。 パソコンを立ち上げようと電源を入れると スイッチを押すだけで以前はよかったのに 最近は「F1」か「Delete」をクリックしないとたちあがりません。 考えられる理由として、以前子供がフロッピーをいれるところに 茶漉しの柄の部分を入れてしまい、 抜けなくなったので、あせっておもいっきり引っ張り出したんです。 中を見たんですが、狭いので見えず、でも何も残ってはいません。 これって修理に出さないとなおりませんか? 「F1」をクリックすると永久にたちあがらなくなり 「Delete」をクリックすると、何の問題もなくたちあがります。 これは何が原因でなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

BIOSについての続きです。 型番によって設定の仕方が少しずつ違うようなのですが「装置構成ユーティリティー」の立ち上げ方は一緒です。 (「F1」をクリックすると永久にたちあがらなくなり)とありますが押下するタイミングの問題ではないでしょうか。 上記の通り型番で違うようなので2例紹介します。 システムの起動時に、画面の右上に ~~~~~~ という記号が多数描き込まれたボックスが表示されたら、 F1 キー押す。 IBM のロゴ画面で F1 キー を押しす。 これでユーティリティーを立ち上げてその後が分からなければIBMサイトで調べるか、それでも無理なら再度型番をお知らせ下さい。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 ユーティリティーを立ち上げることは出来ました。 でもそれをどうやっていいのか分かりません。 IBMサイトで一度調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takkuni
回答No.2

バイオスの初期化をしてみてはどうでしょうか。 上記説明で分からなければ機種名を教えてください。

mamahaha
質問者

補足

こんばんは。 バイオスの初期化・・・ すいません、全く分かりません。 機種名なんですが、IBM アプティバ(?)です。

• layer13
回答No.1

そのときに出力されるメッセージを見ないと、はっきりしたことはいえませんが CMOSバックアップ用の電池が寿命で切れてしまい、CMOSの情報が記憶されなく なってしまった。もしくは、CMOSの情報が壊れているという気配があります。 これだけだと他のかたがたも回答に困ると思うので、できれば、もう少し詳しい 情報が欲しいです。よろしくお願いします。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちはn 何度もすいません。 最初の画面の英語を書きます。 662 Floppy disk(40) Press DEL to continue, F1 to enter SETUP 04/05/200-sis-540- 6A5IQU19c-00 となっています。 もし何か分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

mamahaha
質問者

補足

こんばんは。 遅くなってすいません。 もう少し詳しい情報なんですが、立ち上げる時に出る英語を書いたほうがいいんでしょうか?