• ベストアンサー

パソコンをたちあげようとすると・・・

こんにちは。 パソコンを立ち上げようと電源を入れると スイッチを押すだけで以前はよかったのに 最近は「F1」か「Delete」をクリックしないとたちあがりません。 考えられる理由として、以前子供がフロッピーをいれるところに 茶漉しの柄の部分を入れてしまい、 抜けなくなったので、あせっておもいっきり引っ張り出したんです。 中を見たんですが、狭いので見えず、でも何も残ってはいません。 これって修理に出さないとなおりませんか? 「F1」をクリックすると永久にたちあがらなくなり 「Delete」をクリックすると、何の問題もなくたちあがります。 これは何が原因でなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.3

BIOSについての続きです。 型番によって設定の仕方が少しずつ違うようなのですが「装置構成ユーティリティー」の立ち上げ方は一緒です。 (「F1」をクリックすると永久にたちあがらなくなり)とありますが押下するタイミングの問題ではないでしょうか。 上記の通り型番で違うようなので2例紹介します。 システムの起動時に、画面の右上に ~~~~~~ という記号が多数描き込まれたボックスが表示されたら、 F1 キー押す。 IBM のロゴ画面で F1 キー を押しす。 これでユーティリティーを立ち上げてその後が分からなければIBMサイトで調べるか、それでも無理なら再度型番をお知らせ下さい。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 ユーティリティーを立ち上げることは出来ました。 でもそれをどうやっていいのか分かりません。 IBMサイトで一度調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

バイオスの初期化をしてみてはどうでしょうか。 上記説明で分からなければ機種名を教えてください。

mamahaha
質問者

補足

こんばんは。 バイオスの初期化・・・ すいません、全く分かりません。 機種名なんですが、IBM アプティバ(?)です。

  • layer13
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

そのときに出力されるメッセージを見ないと、はっきりしたことはいえませんが CMOSバックアップ用の電池が寿命で切れてしまい、CMOSの情報が記憶されなく なってしまった。もしくは、CMOSの情報が壊れているという気配があります。 これだけだと他のかたがたも回答に困ると思うので、できれば、もう少し詳しい 情報が欲しいです。よろしくお願いします。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちはn 何度もすいません。 最初の画面の英語を書きます。 662 Floppy disk(40) Press DEL to continue, F1 to enter SETUP 04/05/200-sis-540- 6A5IQU19c-00 となっています。 もし何か分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

mamahaha
質問者

補足

こんばんは。 遅くなってすいません。 もう少し詳しい情報なんですが、立ち上げる時に出る英語を書いたほうがいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンを切るときに・・・

    パソコンの電源を落とす時に今月半ばから フロッピーディスクの部分からからガガガと音がするようになりました。 その時は必ずフロッピーディスク部分のランプが点灯します。 以前は静かに終了できていたのですが・・・ 原因はなんでしょう? (ガガガと鳴るときもあれば静かに終了する事もあります。) ご教授願います。 Win98SE、6.0、パソコンはhp brio、購入して1年半です。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源が入らなくなった

    普通にパソコンを使ってまして、普通に終了していたんですが、電源が落ちる直前に出てくる「Windows98を終了します」で画面がフリーズしてしまいました。 そこでCTRL+ALT+DELETEにて再起動をすればよかったのですが、ちょっと事情があって、USBで接続する別のマウスにさしこみかえたんです。 そしたらいきなり画面が消え、電源が落ちてしまい、それからいくら電源スイッチを動かしても全く反応がなくなりました。もちろんCTRL+ALT+DELETEさえも。 電源を落としていても常に点灯している電池マークの横の緑色のランプは点灯しているんですけどね。 壊してしまったのでしょうか…あと寿命…電源が入らなければどうしようもありませんね。 修理に出すつもり(5年間保証有なので(^^;;)ですが、取りあえず載せてみました。 私のパソコンは IBM ThinkPad 型番:2611-455 購入:1999年3月

  • パソコンの電源スイッチが入らなくなってしまいました。

    初めまして、質問させていただきます。 コンピューターの電源スイッチが入らなくなってしまいました。 ハードディスクは、他のPCに着けてみても正常に動作しました。 電源部かメインのスイッチが壊れたと思うのですが、どうでしょうか? マザーボードのランプは光っています。 スイッチを押すとちょっとだけ冷却ファンも回ります。 原因はホコリだと思います。ホコリはほとんど取り除きましたが その他電源部分以外でホコリによるショートで故障する部分は あるのでしょうか?教えてください。

  • パソコンの電源が入らなくなりました。

    パソコンの電源が入らなくなりました。 パソコンはDell Dimenstion C521です。 原因はフロントカバーを開けて判明しました。 フロントにある電源スイッチから電源ボード?をつないでいるプラスチック製品が折れておりました。 このプラスチック製品がどう動作、役割するかは?ですが、フロントにある電源スイッチは単なるボタンだけになっているのはわかりました。 このプラスチック製品を購入することはできますか? また、部品交換でもよいので、このパソコンを自分で修理することはできますか? 教えてください。 

  • パソコンの電源が入らない。

    先ほど、朝起きてパソコン(3年目位・タワー型)の起動させようとしたら、 電源が入りませんでした。コードを抜き差ししても何とも反応がありません。 何度もスイッチを入れてもダメでした。 あー修理か。と思って放置して2時間くらいして、再び普通にスイッチを押すと普通に起動しました。 考えられる原因はなんでしょうか? 室温が暖まってきたから点いたなどあるでしょうか? 壊れる予兆でしょうか?

  • パソコンがつきません!

    こんばんは! とても困っています。ご存知のかた、教えてください!! デスクトップパソコンを使用していますが、毎日起動して使っています。 今朝、いつも通り起動しようとしたら、本体のスイッチを入れたら、画面に細い横シマ柄が現れて、止まりました。本体の電源は入っていて、音もしています。 固まったんだと思い、本体のスイッチを長押しして、強制終了しました。 少し時間をおいてから、再度本体の電源を入れたら、ププププと本体から音がして。やはり、画面は映りません。 モニタにさしているケーブルを液晶テレビに繋いでみましたが、やはり同じでした。 最初は、モニタが壊れたと思っていたのですが、本体からモニタへ信号が送られていないのかなと思っています。 ご存知のかた、教えてください。 専門業者を呼び、修理または、本体からデータを取り出してもらうしかないのでしょうか? 自分で対処できるレベルではないのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • HPのパソコンが故障したので修理に出したい

    HPのPC(デスクトップ)が壊れました。 電源スイッチが押したまま(引っ込んだまま)で、電源が入りません。 接触不良?のような感じです。 恐らくデータなどは無事だと思います。(思いっきりシロウト判断です) 修理に出したいのですが、具体的にどうするのが一番ベストでしょうか。 PCは4年ほど前に、ネットで新品購入。 ですが、結婚前に主人が購入したもので、保証書などが行方不明です。 保証書などが全くない状態で修理は可能でしょうか? また、修理に出すなら、ヒューレッドパッカードへ送る? 最寄のアプライドなどに持ち込み? シロウトにも簡単な方法を教えてください><

  • 電源を切ることについて

    Windows98を終了しようとして スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKとしても 電源は全く落ちず「Windowsを終了しています」の画面がずーーーっと 続くのみ・・・ Ctrl,Alt,Deleteをやっても・・・ しょうがないので電源のスイッチを押してしまって、消しています。 そろそろ寿命かもしれません。デスクトップだし修理してもいいのですが、 このようにスイッチを押して消すのと 電源を切ることを諦めてずーっとつけておくのとでは どちらがパソコンにとっていいでしょうか? (どっちもいいわけありませんが、しいていえば・・・)

  • パソコンの電源がいきなり切れたり、ついたりする

    アメリカのCompaq Presario 5900Zを買いました。 もともと故障したパソコンを修理してそれを格安の値段で打っているインターネットショップでかいました。 http://www.ubid.com です。 そのパソコンなんですが電源をいれてたら10秒ぐらいですぐに電源がきれます。そのあとすぐに電源を押してもつきません。で、10回以上押してたらまたつきます。でもまたスイッチが10秒ぐらいで消えるのです。そうやっているうちのようやく起動できるという状態です。だから起動させるために1,2分必要になります。これはいったい何が悪いのでしょうか?PCをつけたままにしててもいきなり電源が切れたりします。CPUが暑くなりすぎたのかとおもってPCの裏側をみたら2つほど窓みたいなのがついていて一つの方には扇風機みたいなクーラーがありますがもう一つの窓にはなにもありません。いったい何のための窓なのかわかりません。窓というのは金網になっている部分です これはいったいなにが原因なのでしょうか?Mother boardなのでしょうか?お願いします

  • 電源が切れない

    XP を使っていますが、ごくまれにログアウトの電源を切るをクリックしても 電源を切れないことがあります。ハングしているようで、システムを保存して いますのダイアログが出ているのですが、Ctrl+Alt+Delete,Backspace などの キーも全く受付ません。電源スイッチを押しても切れません。 しかたなくプラグを引き抜いてしまいましたが、原因、解決方法を どなたか教えてください。 使用マシン DELL Dimension8200 P4 2GHz GeForce3