• ベストアンサー

ビデオとTVの接続方法

地上D対応のTVとBSデジタルのみ対応のビデオおよびコンポ(FMチュナー)をアンテナ接続させるにはどのようにすれば接続出来るのでしょうか。テレビにはアンテナケーブルが2つ接続されています。それとコンセントはマルチメディアコンセントでアンテナの口が2つあります。 どなたかベストな接続方法を教えてください。 必要に応じて分配器は買うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

こんばんは ・マルチメディアコンセントで、下記URLの標準接続状態にあると仮定して回答します。 http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/m_port.html#socket ・上段(CS表示)は、スカパー用なので使用しません。 ・下段のみ使用します。 マルチメディアコンセント(TV表示・下段)   ↓     ↓ VU/VU/BSセパレーター「分波器」   ↓     ↓       ↓   ↓     ↓       ↓ (地上波) (地上波)   (衛星波)   ↓     ↓       ↓   ↓     ↓       ↓   ↓  コンポ(FM入力)  ↓   ↓             ↓   ↓             ↓   ↓         ビデオ(BS/CS110入力)   ↓       ↓         ビデオ(BS/CS110出力)   ↓             ↓   ↓             ↓ テレビ(地上波入力) (BS/CS110入力)      ・VU/VU/BSセパレーター(分波器)上段参考 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_13&page=169-172&dp=2  ・マルチメディアコンセントと受信機器位置とセパレーターのケーブル長さを購入前にチェック願います。   参考までに

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

UHFの地上デジタルアンテナ口から,TVへ繋ぎます. BSアンテナ口からビデオに繋ぎます.TVとビデオはそれぞれ入力,出力配線をします. FMアンテナ線があればコンポとなります. BS・地上デジタル付TVでしたらBS口に全電通型分配器が必要で,TVとビデオに繋ぎます. 地上デジタルチューナー付のDVDを購入したら分配器が要ります.

参考URL:
http://shinkansen.la.coocan.jp/infoline.htm

関連するQ&A

  • TVとビデオの接続放送について

    TV:TH-L17C1 ビデオ:DMR-XP15 上記のTVとビデオの接続について悩んでいます。 家のアンテナ端子はVHF/UHF・BS・CS混合で1つしか端子がありません。またTVの方も混合端子で1つしかありません。 これに対して、ビデオにはBS・CSのアンテナからの入力、テレビへの出力端子と地上デジタル(VHF・UHF)のアンテナからの入力、テレビへの出力端子の計4つの端子があります。 ビデオの説明書にこのような例が載っていなくて困っています。 文章だけでは判りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに映像音声接続はHDMIにて接続します。

  • TVとDVDの配線

    よろしくお願い致しますm(_ _)m 使用機種はTVがSHARPのAQUOSで、DVDがPanasonicのBlu-rayです! (1)壁面から出ているTVアンテナ線に分配機を接続し、Blu-ray裏側にある地上デジタル・BSの【アンテナから入力】という差込口にそれぞれ繋ぎました。 (2)そして【アンテナから入力】の下にある、地上デジタル・BSの【テレビへ出力】の差込口からテレビの【アンテナ入力】の方へそれぞれ繋ぎました。 (3)最後にDVDのHDmIの差込口からテレビの入力4に繋ぎました。 この繋ぎ方をしたら、地上デジタルは普通に視聴できDVDも録画も普通にできるのですが、BSが見れなくなります。 また分配機で分かれているBSのアンテナだけをテレビ裏側に接続するとBSは視聴できますが、録画が出来ません(>_<) どなたか助けて下さいm(_ _)m

  • 地デジチューナー接続してもTV受信出来ない。

    部屋のアンテナの差込口は1つ(BSと地上波混合)でアナログTVです。TVは中国製(アナログ地上波)。チューナーは型式:AVT-A285(AVerMedia)とアンテナ分配器(BS/CS・地デジ対応セパレーター)を使用し接続しましたが、TVの画面は砂嵐でメニュー画面が出ません。どのような理由が考えられますか?

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • BS,CS,UHF,VHF,,,,TVのアンテナ配線で迷うとは。。。

    新築を建築予定です。 TVのアンテナは地上波デジタルのものにすればいいと 思っていたのですが、それだとBSはみれませんか? CSも見るのは不可能でしょうか? BSとVHFは混合できるとかきいた事もあります。 いやいやそれ以前にUHFのVHF区別もよくわかっていません。 (周波数帯域の違いですか?) BS,CSもよくわかりません。 さらにブースターだの分配器、混合器、、、、、 こんなに複雑だと思っていませんでした。。。 更に地上波デジタル対応のDVDは個別にTVの配線をしないと いけない(綺麗に録画したいなら)とも聞きました。 (TVとDVD用に二つ口が必要) 用件がまとまりませんが、 地上波デジタル、BS,CSが見れ、DVDに綺麗に録画するため専用の TVコンセントを家の中に数箇所作りたい場合の 必要機器及び接続方法、出来れば各TV番組 及び機器の説明も知りたいです。 よろしく御願いします。

  • TVをビデオ1に切り替えると映らない

    普段TVでは、地上デジタルもBSデジタルも見ることが出来るのに、DVDで見るときTVでビデオ1に切り替えてますが、何故か両方映らなくなります。配線も入力3に繋いでいるのになぜでしょうか?

  • 分配器?分波器? 何を買えばいいか教えてください。

    地上波デジタル放送対応のTVを買いました。 で、いままで使っていたBSアンテナからでているコードを そのTVに直接つなげるとデジタルBS放送もみれるように なりました。(長崎はまだ地上波デジタルはみれません) そしてもちろん地上波アナログのコード(VHF/UHF) もTVに直接つないでみています。 ただ、今まではHDDレコーダーを通して使うことによって 番組表をとりこめていたのですが、TVに直接つなぐことで それができなくなりました。 そこでテレビ、HDDレコーダーにつなぐ前に二股にわけて あげて、テレビ、HDDレコーダー共にケーブルを接続させた いと思うのですが、その際は分配器?分波器?どちらを使え ばいいのでしょうか? 1Fにブースターがついてます。2Fは壁にあるUHF、VHF のコンセント(?)よりコードをひっぱりTVにつないでます。 あとこの分配器、分波器にはデジタル対応?非対応がありますか?

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?       

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。