テレビとDVDの配線方法と問題解決方法について

このQ&Aのポイント
  • テレビとDVDの配線方法について質問があります。壁面から出ているTVアンテナ線を分配機に接続し、Blu-rayの差込口に接続したが、BSが見れなくなりました。
  • BSのアンテナだけをテレビに接続するとBSは見れるが、録画ができません。どなたか解決方法を教えてください。
  • SHARPのAQUOSのTVとPanasonicのBlu-rayのDVDを使用しています。配線をした結果、地上デジタルとDVDの使用は問題ないが、BSが視聴できず、録画もできませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVとDVDの配線

よろしくお願い致しますm(_ _)m 使用機種はTVがSHARPのAQUOSで、DVDがPanasonicのBlu-rayです! (1)壁面から出ているTVアンテナ線に分配機を接続し、Blu-ray裏側にある地上デジタル・BSの【アンテナから入力】という差込口にそれぞれ繋ぎました。 (2)そして【アンテナから入力】の下にある、地上デジタル・BSの【テレビへ出力】の差込口からテレビの【アンテナ入力】の方へそれぞれ繋ぎました。 (3)最後にDVDのHDmIの差込口からテレビの入力4に繋ぎました。 この繋ぎ方をしたら、地上デジタルは普通に視聴できDVDも録画も普通にできるのですが、BSが見れなくなります。 また分配機で分かれているBSのアンテナだけをテレビ裏側に接続するとBSは視聴できますが、録画が出来ません(>_<) どなたか助けて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.5

分配器はテレビ2台分のコードにするだけです。 BSと地デジに分けるには分波器を使ってください    Blu-rayのBSアンテナ電源は常時ON設定ですよ 連動にセットしてしまうとレコーダーがOFFではテレビのBSが映りません。 Blu-rayのBSアンテナ電源が常時ON設定ならばテレビのBS電源はOFFです。 BS電源設定はアンテナに一番近い機器でBSアンテナに電源を送ります。

flower1989
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません! 皆様のお蔭で解決できました! 丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

BSアンテナは、通電可能な分配機でつないでいる機器から、BSアンテナへ電源供給する必要があり、分配機によって通電可能な端子が異なります(全端子通電のものあれば1端子のみ可能なものもある)。 BSアンテナへの電源供給設定をTVとレコーダーの両方で確認してください。 現状TVでBSが映るのは、TVから電源供給を行っているからだと思いますが、それがBS視聴時以外は電源供給されない設定になっていると思われます。 TVで常に電源供給する設定に変えるか、レコーダーからBSアンテナへの電源供給を行へば、問題なく録画できるでしょう。

flower1989
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません! 皆様のお蔭で解決できました! 丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

分配器が「全端子電流通過型」になっていますか? 「1端子通過型」でしたら電流が通過する端子の方をBSアンテナ入力端子につないでください。BSアンテナにはテレビやレコーダーから電気を供給してあげる必要があるのです。 それでもダメでしたら分配器ではなくて分波器を使って下さい。

flower1989
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません! 皆様のお蔭で解決できました! 丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

テレビには、「地上用アンテナ線」「BS用アンテナ線」の2本を繋いで居ますか? テレビ及びレコーダの「BSコンバータ電源」は、両方とも「入」または「自動(オート)」になっていますか?

flower1989
質問者

お礼

その通りです。 電気屋さんに言われた通りしています

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「壁面から出ているTVアンテナ線」というのは, 地上デジタルや BSデジタルなどの信号がすべて混ざっているのでしょうか? もしそうなら, おそらく「分配器」ではなく「分波器」が必要なのでは? 「PanasonicのBlu-ray」の機種がわからないのですが, 例えば BZT910 のマニュアルでは「分波器」となっています.

flower1989
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 機種は09年の DMR-BW750 でした! 何回やっても出来ません(>_<)

関連するQ&A

  • DVDとTVの接続について

    接続方法が分からなくて困っています… DVDレコーダーはパナソニックのディーガDMR-XP10 TVは東芝のレグザ37ZV500 です。 アンテナはBS CS デジタルも受信できる差込口が1つのタイプです。 テレビではデジタル放送が受信できるのですが、 DVDではデジタルが受信できませんと出ます…。 今のところは、差込口から出てる線が、分波機で2つに分かれて、2つともテレビに差し込まれています。1つはBS,CS入力という所と、1つはアンテナ入力という所です。 そこからDVDにどうやって接続すればいいのか分からず困っています。 分かる方がいましたら教えて下さい。

  • デジタルチューナー付きDVDレコーダーで裏番組視聴

    質問です。 現在うちではケーブルテレビにデジタル契約しています。 壁からSTBへアンテナを繋ぎ、パススルー方式?でSTBの地上/BSデジタルアンテナ出力からWOOOの地上/BSデジタルアンテナ入力に繋ぎ、他STBからS映像などでWOOOの外部入力1(L1)に繋いでいます。 STBとWOOOの両方からD端子でTVに出力しているので、WOOOで地上/BSデジタルを録画しながらケーブルテレビの放送を見れてるのですが、ケーブルテレビ(L1)を録画しながら地上/BSデジタルを見ることができません。 WOOO側で入力切替ができると思ってたのですが、録画中は入力切替もできないんですね。 この場合裏を視聴するならアンテナ線をSTBに入る前に分配しテレビにも繋がないと駄目なんですか? (うちは地上/BSデジタルともケーブルテレビの契約なしで見れる状況で、TVにも地上/BSデジタルチューナー付いてます)

  • BS,CS,UHF,VHF,,,,TVのアンテナ配線で迷うとは。。。

    新築を建築予定です。 TVのアンテナは地上波デジタルのものにすればいいと 思っていたのですが、それだとBSはみれませんか? CSも見るのは不可能でしょうか? BSとVHFは混合できるとかきいた事もあります。 いやいやそれ以前にUHFのVHF区別もよくわかっていません。 (周波数帯域の違いですか?) BS,CSもよくわかりません。 さらにブースターだの分配器、混合器、、、、、 こんなに複雑だと思っていませんでした。。。 更に地上波デジタル対応のDVDは個別にTVの配線をしないと いけない(綺麗に録画したいなら)とも聞きました。 (TVとDVD用に二つ口が必要) 用件がまとまりませんが、 地上波デジタル、BS,CSが見れ、DVDに綺麗に録画するため専用の TVコンセントを家の中に数箇所作りたい場合の 必要機器及び接続方法、出来れば各TV番組 及び機器の説明も知りたいです。 よろしく御願いします。

  • DVDとTVとVHSのつなぎ方【長文・初心者】

    先日BSチューナーのついていないDVDレコーダーを購入しました。今まで家にあるのはBS・CS内蔵のTVとBS内蔵のVHSをもっております。TVの地上波がVHSを通さないと見れない状態で地上波を録画しながらBSは見れるのですが、BSを録画しながら地上波は見られません。おそらくTVの地上波のチューナーが壊れているのだと思います。そこで今回BS内蔵されていないのですがDVDを購入したのでどうにかしてBSを録画しながら地上波を見られるようにしたいのですが可能でしょうか?ちなみに現在はBSアンテナはVHSに入力→TV・地上波アンテナはDVD→VHS→TV・音声画像ラインをDVDから出力→TV入力とDVD入力→VHS出力というつなぎ方をしています。初心者でこんな説明になってしまいましたが、どなたかご回答いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 地デジ 分配器

    デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。

  • ケーブルテレビ(CATV)とDVDレコーダーとTVの配線

    過去何度も同じような質問がなされてると思いますが、イマイチ判りきらなかったのでお願いします。 我が家ではケーブルテレビ(デジタル)を契約しています。STBの機種はパナのTZ-DCH505です。 テレビは同じくパナのVIERA(地上/BSデジタルチューナー内蔵)を使用しています。 配線は壁から一度TZ-DCH505に繋ぎ、D端子でTVへ出力しています。 さらにTZ-DCH505のアンテナ出力(?)を使いVIERAの地上/BSデジタルアンテナ端子へ繋いでいます。 ここに、ダブル録画のできるDVDレコーダー(多分パナ製品)を加えようかと思うのですが、一番理想的な配線にするにはどうすればいいのでしょうか? またケーブルテレビ+BS・BS+BSのようなダブル録画は可能でしょうか?

  • アンテナ配線(DVDの端子が2つでTVの端子が3つあります)

    地デジ対応のテレビとDVDレコーダーを同時購入し、配線接続も業者にお任せしました。 家はマンションで共用アンテナ、壁にアンテナ端子があり、UHF/VHFとBS(CS)が混合されて1つで来ています。(アンテナ端子は1つ) 業者は、アンテナ端子からの接続に3出力分波器を使いました。 ケーブル線が3本出ています。 アナログ放送とデジタル放送とBS放送の3つに分けて、それぞれレコーダーに入力し、 そこからテレビに出力するのだろうという想像はつきます。 が、よく見るとレコーダーのほうは端子が2つしかありません。 アナログとデジタルが共通の端子と、BS端子の計2つです。 一方、テレビの端子はアナログ、デジタル、BSと3つあるのです。 分波器からの3本の線のうち、2本はレコーダーの端子につながれましたが、 1本余った線(UHF/VHF2と書いてあります)は、 直接TVの「地上デジタル入力」という端子につながれています。 電気屋さんの仕事なので間違いはないとは思うのですが、 この状態で正しいのでしょうか? レコーダーやテレビの説明書を見ると、3分波器を使った例は載っておらず、 レコ端子が2つでテレビ端子が3つなら、 レコからの出力時に「分配器」でアナログとデジタルに分けてテレビに入力せよ、 という図が載っているだけです。 今のところ、レコーダーやテレビはおおむね正常に使用できています。 が、地デジの映りが悪い局があり、配線を見ているうちにこのことに気づきました。 説明書どおり、レコ→TVの途中に分配器を使ったほうが効率がいいのでしょうか? 実は個人でベランダにUVF(地デジ)アンテナを設置することも検討しています。 共用アンテナが比叡山を向いているらしいのですが、私は生駒に向けたいのです。 (関西テレビや奈良テレビが、エリア内なのに映らないので) しかし、その場合どうアンテナから接続したらよいかがわかりません。 レコーダーのアナ・デジ端子を抜いて、そこにつなげばいいのかなと思うのですが、 そうしたらアナログ放送の録画ができなくなる?と頭を悩ませています。 質問が多くて申し訳ありません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーを通してアナログが映らない

    今日、DVDレコーダーのPanasonic DMR-XP11を購入して、テレビとつなげようとしたのですが、ビデオ1にして地上アナログ映像を映そうとしても映りません。 TVは同じPanasonicのVIERAです。 私の自宅は市営住宅でBS放送が映ります。電気屋さんで購入時にBSが映るなら3股に分かれてる分配器につなぐとBS放送も録画できると言われて購入したのですが、分配器を使っても、使わなくてもビデオ1を通してアナログ映像が映りません。 ですが、BSは映ります。 地元ではまだ地上デジタル放送が開始されていないので、アナログ放送しか電波が来ていません。 ちゃんとつなげてると思うのですが何が悪いのか全然分かりません。 どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか?? ちなみに現在つないでいる方法は壁アンテナ→地上アナログのアンテナから入力につなげています。 地上アナログのテレビへ出力→分配器→(TVの地上アナログ)につなげていますがこれでは映らないのでしょうか?? 機械音痴なため、説明も下手で大変ご迷惑おかけしますが、どうしても録画したい番組がありますので、お力をお貸し頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみにチャンネル設定はすんでいますが、映りません。

  • デジタルテレビチューナー配線方法について教えてください!

       --現在の環境-----------------------------  ・DVDレコーダー ソニーRDR-HX6   (BSアナログ内蔵)  ・テレビ サンヨー C-21B80  ・BS-UV2分配器 DX社 HD-772S   (壁面アンテナ引込口はBS混合)  ------------------------------------------  上記の環境にデジタルテビチューナーを接続し、    ○BSデジタル(有料ch除く)    ○地上デジタル    ○通常TV放送  を視聴・録画したいと思っています。    購入検討しているチューナーは  ・パナソニック TU-MHD500  ・ソニー DST-TX1  の2機種です。  上記を接続し、  (1)視聴・録画か可能か  (2)配線方法  (3)不足している機器  について、お教えください。  わかりにく説明ですみません。  どうか宜しくお願い致します。    

  • アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。

    アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。 調べてもよく分からなかったので教えて下さい。 現在、TV(SONYトリニトロンカレーテレビKV-25DA1)-ビデオデッキ(PanasonicビデオカセットレコーダーNV-SV150B)-BSアンテナ(八木アンテナBS-FA26)と繋いで、地上波アナログとBSアナログを視聴&録画しています。 住んでいるところはケーブルTV会社にデジタル対応にして貰いましたが、チャンネル契約をする予定はありません。 デジタル完全移行ギリギリまで現状のままでいこうと思っていたのですが、TVに寿命がきてしまい買い替える事になりました。 電気屋でTVをチラッと見たのですが「地上アナログ・地上デジタル・CSデジタル・BSデジタルが○、BSアナログが×」と書いてありました。 このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか? それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか? 見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか? また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 使えるならTV-DVDレコーダー-BSアンテナと繋げばBSを視聴&録画出来ますか? 完全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか? 予算の都合上DVDレコーダーをTVと一緒に買えないので、取りあえず完全移行までは今まで通り地上波とBSが視聴&録画出来ればいいです。 詳しい方、ご教授願います。