テレビとDVDの配線方法と問題解決方法について

このQ&Aのポイント
  • テレビとDVDの配線方法について質問があります。壁面から出ているTVアンテナ線を分配機に接続し、Blu-rayの差込口に接続したが、BSが見れなくなりました。
  • BSのアンテナだけをテレビに接続するとBSは見れるが、録画ができません。どなたか解決方法を教えてください。
  • SHARPのAQUOSのTVとPanasonicのBlu-rayのDVDを使用しています。配線をした結果、地上デジタルとDVDの使用は問題ないが、BSが視聴できず、録画もできませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVとDVDの配線

よろしくお願い致しますm(_ _)m 使用機種はTVがSHARPのAQUOSで、DVDがPanasonicのBlu-rayです! (1)壁面から出ているTVアンテナ線に分配機を接続し、Blu-ray裏側にある地上デジタル・BSの【アンテナから入力】という差込口にそれぞれ繋ぎました。 (2)そして【アンテナから入力】の下にある、地上デジタル・BSの【テレビへ出力】の差込口からテレビの【アンテナ入力】の方へそれぞれ繋ぎました。 (3)最後にDVDのHDmIの差込口からテレビの入力4に繋ぎました。 この繋ぎ方をしたら、地上デジタルは普通に視聴できDVDも録画も普通にできるのですが、BSが見れなくなります。 また分配機で分かれているBSのアンテナだけをテレビ裏側に接続するとBSは視聴できますが、録画が出来ません(>_<) どなたか助けて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.5

分配器はテレビ2台分のコードにするだけです。 BSと地デジに分けるには分波器を使ってください    Blu-rayのBSアンテナ電源は常時ON設定ですよ 連動にセットしてしまうとレコーダーがOFFではテレビのBSが映りません。 Blu-rayのBSアンテナ電源が常時ON設定ならばテレビのBS電源はOFFです。 BS電源設定はアンテナに一番近い機器でBSアンテナに電源を送ります。

flower1989
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません! 皆様のお蔭で解決できました! 丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

BSアンテナは、通電可能な分配機でつないでいる機器から、BSアンテナへ電源供給する必要があり、分配機によって通電可能な端子が異なります(全端子通電のものあれば1端子のみ可能なものもある)。 BSアンテナへの電源供給設定をTVとレコーダーの両方で確認してください。 現状TVでBSが映るのは、TVから電源供給を行っているからだと思いますが、それがBS視聴時以外は電源供給されない設定になっていると思われます。 TVで常に電源供給する設定に変えるか、レコーダーからBSアンテナへの電源供給を行へば、問題なく録画できるでしょう。

flower1989
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません! 皆様のお蔭で解決できました! 丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

• mackid
回答No.3

分配器が「全端子電流通過型」になっていますか? 「1端子通過型」でしたら電流が通過する端子の方をBSアンテナ入力端子につないでください。BSアンテナにはテレビやレコーダーから電気を供給してあげる必要があるのです。 それでもダメでしたら分配器ではなくて分波器を使って下さい。

flower1989
質問者

お礼

• piyorina
回答No.2

テレビには、「地上用アンテナ線」「BS用アンテナ線」の2本を繋いで居ますか? テレビ及びレコーダの「BSコンバータ電源」は、両方とも「入」または「自動(オート)」になっていますか?

flower1989
質問者

お礼

その通りです。 電気屋さんに言われた通りしています

• Tacosan
回答No.1

「壁面から出ているTVアンテナ線」というのは, 地上デジタルや BSデジタルなどの信号がすべて混ざっているのでしょうか? もしそうなら, おそらく「分配器」ではなく「分波器」が必要なのでは? 「PanasonicのBlu-ray」の機種がわからないのですが, 例えば BZT910 のマニュアルでは「分波器」となっています.

flower1989
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 機種は09年の DMR-BW750 でした! 何回やっても出来ません(>_<)