• ベストアンサー

画像の背景の色を透明にする方法

こんにちは。 インターネットからダウンロードした画像などを、JPG形式で保存し、ペイントソフトで編集する際に、背景色を透明にすることは可能でしょうか? どうしても白などの背景色が入ってしまいます。 あまりパソコンの専門用語などに詳しくないのですが、よろしくお願い致します。 使っているパソコンはWindows2000、WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

問答無用で、これでは如何でしょうか? 尚、3番の回答者 の言われる通り、必要な部分まで「透明化」されますので 少し注意が必要ですが。おまけで付いてくる画像の背景 を透明化するのに重宝しています。 「かんたん透過君」フリー http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html 市販、フリー画像の透明化(背景等)の透明化に愛用しています。 教えてサイト(参考です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1915352

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1915352,
135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたソフトをダウンロードし、透過に成功しましたが、下記お礼にも書かせていただきましたが、エクセル等に透過した画像を張ろうとすると、透過されていないのですが、それはできないのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

No.3のお礼に対する回答。 GIFファイルには、「○色は透明にすべし」という情報が記録されています。 だから、このGIFファイルを再生するアプリケーション側はこの情報を参考にして○色部分の「色塗り」を控え、透明色を演出するのですが、Office系のソフトがこの機能をサポートしているかは不明です。他のソフトに張ると透過された画像は元に戻ってしまうのではなく、透明色をサポートしていないのですね。 HTMLの世界では最初からGIFの仕様をすべて満たしているので、ちゃんと透明色をサポートしています。

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の貼付方法が間違っていまして、他の回答者様の言う方法でやりましたところできました! ありがとうございます。 JPGのようにもっとキレイな画像のまま透過できたらもっと嬉しいのですが、それは無理なのですね。

  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)
回答No.7

#1です。 エクセルにコピーして貼り付けているということですが、エクセルの画面で、「挿入」→「図」→「ファイルから」をクリックし、貼り付けたいGIF画像を選択してみてください。 これで透過された画像が貼り付けられると思いますよ。

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のやり方が間違っていまして、「エクセルの画面で、「挿入」→「図」→「ファイルから」をクリック」ではなく、画像を直接コピーしてエクセルを開いて貼り付けにしていました。 エクセルの画面で、「挿入」→「図」→「ファイルから」をクリック でやってみたところできました! ありがとうございます。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.6

No.4 mabomkです。 かんたん透過君の操作は間違いないでしょうか? (1)該当の画像を「かんたん透過君」にD&Dする (2)背景の白(人間の目には白に見える)をクリック (3)今まで白だった部分が灰色になる(そう見える) (4)ファイルから「名前を付けて保存」→「デスクトップへ保存」 (5)エクセルから「挿入」→「図」→「保存したファイル」を   挿入。 これで背景が透明なgif画像が出来ませんか?

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (4)ファイルから「名前を付けて保存」→「デスクトップへ保存」までは同じやり方でしたが、その後、直接コピーしてエクセルを開いて貼付にしていました。 (5)エクセルから「挿入」→「図」→「保存したファイル」を挿入 でやってみたところできました! 嬉しいです!ありがとうございます!

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

jpgではエッジに砂嵐状のノイズ(モスキートノイズ)が出ているので手作業で切り抜かなければ綺麗に透過は出来ません。 なおペイントはgif保存のときに固定の256色に減色してしまうので使い物になりません。 フリーでgifが扱えるのは「IrfanView」や「GIMP」がお勧めです。 IrfanViewは↓から。 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ GIMPは http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html から「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々なフリーソフトがあるのですね。 透過ソフトというものが存在することすら知りませんでした。ありがうございます。 ペイントでgif保存をするとすごく画像が悪くなるので、他のソフトで変換してみます。

回答No.3

ペイントを開いたときの背景色は「白色」ですね。 このウィンドゥにjpeg形式の画像を置いて編集した後、GIF形式で保存したとしても、256色以上の彩色環境であれば、保存後に色が変わってしまい、失望することになります。 GIF化ができたとして、透明色は一つの色を選んで透明化できます。 それには、HPビルダーなどの編集ソフトに貼るか挿入し、「画像の編集」機能を用いれば簡単にできます。 白色を透明化することがお望みのようですが、画像全体の白色が透明になるので、意図しない部分まで透明になってしまうことがありますから、そういう部分は事前の編集でやや暗くしておくことをおすすめします。

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 GIFに変換することはできましたが、本当に画像が悪くなってしまいました。 それでもなんとか透過できたものの、それをコピーしてエクセル等に張ろうとすると、No.2さんへのお礼にも書いたように透過されません。 他のソフトに張ると透過された画像は元に戻ってしまうのでしょうか?

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

Photo Editorが入ってれば GIFにして透過処理できます PNGなどでも透過できますね! 透過処理などで検索すれば 出てきますよ! http://www.interq.or.jp/kansai/umekawa/xp.html http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/sitoku/photo.html

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 透過処理という言葉があるのですね。 http://www.interq.or.jp/kansai/umekawa/xp.html でご紹介いただいたPhoto Editorでの透過方法ですが、windows2000には「ツール」ボタンがないのでできなかったのすが、XPにはありましたので試してみましたが、透過後の画像をコピーしてエクセル等に貼り付けると、透過されていなかったり背景が真っ黒になってしまうのですが、エクセルなどに透過したまま貼り付けることはできないのでしょうか?

  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)
回答No.1

背景を透明にできるのはGIF形式です。 JPG形式ではできません。

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JPG形式ではできないのですね。

関連するQ&A

  • 画像の背景を透明に

    スキャナーした自筆のメモをvideopadの静止画に、メモの背景を透明にして文字だけを挿入したく、苦労しています。 windows8を使用。 今まで試したこと (1)ペイントにスキャナーした画像を貼り付けて「gif」で保存し、再度呼び出し「選択」から「透明の選択」を指定。これは綺麗に透明にならずすりガラスのようになります。 (2)Wordで「背景の削除」。これは画像全てが選択されて、背景だけを消しことはできません。 (3)Wordで「色」→「透明色を指定」これも、きめの粗いグレーになる。 (4)Wordで「色の変更」→白にして保存→ペイントに挿入しようと思ったが、拡張子が変えられず挿入できない。

  • 透過して画像を背景に貼り付ける方法

    背景に写真を切り抜いた画像を貼り付けてHPにUPしたいと思っていますが、自分で色々やってみましたが出来ません。 jpgの背景画像にjpgの写真(綺麗に形を切り抜いた物)を合成はできるのですが、 切り抜いた画像の周りを透過させて、別の背景に貼り付けて、合成したいのです。 透過させると、gifかpngで保存ですよね。でその画像を背景と合成させるのができません。背景にそれを貼り付け、コピーなどすると、透過できなくて、画像の周りに四角く枠ができます。画像編集ソフトで、gifが読み込めません。でpngに変更して、保存すると透過出来なくて! 困っています。最初から素材でpng透過してある物も、出来ません。ソフトはwinxpに標準でついているもの(フォトレタッチとビルダーv6.5ライト)意外はIrfan とPict Bear(ペイントソフト)のようなものしかありません。 あまり、画像処理ソフトの使い方が分からずにいます 上記のフリーソフトも使いこなせずにいる、初心者です。 良い方法があったら教えてください 市販のソフトでないと、このような事は出来ないのですか。 どうぞ宜しくお願いいたします 説明が分かりづらくてすいません

  • 画像の背景を透明にするには?

    javaで単純なゲーム(アルカノイドのような)を作っていまして ボールの画像(●です。)の作成で困っています。 ペイントで作成していますが、 gif形式で保存すると、 この画像の背景が透明になりません。 ゲームを実行すると ボールの画像ファイルの四角い形が動いているのが丸見えです。 画像の背景を透明にできる(gifで保存できる) お薦めのフリーソフトがあったら、教えてください。

  • 画像切抜きの方法

    ペイントグラフィック2で画像切りぬく方法は2通りあるのがわかるのですが、イラストレーターに配置すると背景の白がでてしまい、どうしても透明にできないのですが方法を教えていただけませんか?形式保存方法もわかりません。1からの手順でお願いします。

  • 画像の背景が黒くなる

    Mozilla Japanのフォクすけというマスコットの画像をパソコンにダウンロードして、編集しようとしたら、画像の背景が黒くなり、画像の一部分が乱れておかしくなってしまいます。 詳しく言えば、背景全体が真っ黒になり、フォクすけの尻尾のの輪郭が赤くなってしまいます。 普通に表示する場合には支障がないのですが、ウィンドウズについているペイント・画像変換ソフトを使っての変換後に画像がつぶれてしまいます。 解決方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。 フォクすけ パーツ画像:http://foxkeh.jp/downloads/parts/ フォクすけの画像:http://foxkeh.jp/downloads/materials/

  • ホームページに乗せる画像の背景透明化

    ホームページに載せるための画像をペイントで描きホームページビルダー13を使って画像の背景を透明化したのですが、背景以外の必要な白まで透明化されてしまいます。背景の白だけを透明化することはできないのでしょうか?

  • 画像変換?

    Windows Xpを使っている、パソコン初心者です。 付属の PhotoEditor を使い画像サイズを 変更する事はできるのですが... また画像編集ソフトが他に無いので、 ペイントを使用しています。 その際、「名前を付けて保存」を押すと、 保存の形式が出てくるのですが、 jpg にすると画像がにじんでしまいます。 何か、いい方法はあるのでしょうか?

  • 【Win 7】ペイントでの背景透過の方法

    ペイントで文字だけを入力した画像を作りたいのですが、 背景を透明にするのはどうしたらよいですか? 保存はjpg もしくは pngにしたいです。 作成した画像を保存したあと、 別の画像に乗せる形で使いたいのですが、 やり方がよくわからず、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピクチャの画像の背景の色を変える方法

    こんばんは 自分のPCのピクチャに保存されている画像の背景だけを全面色を変えたいです。 変えたいのは白から黒に変えたいです。 方法が良く分からないのでよろしければお願いします。

  • JPGの背景をうまく透明にできないくて困っています。

    あまりに基本的なことで本当に恥ずかしい質問ですが。 Photoshopでjpg.の背景を透明にしてVectorworksに貼り付けたいのですが、うまくいかなくて困っています。 普段は、 jpg.の背景を「背景消しゴムツール」で消す→別名保存でGIF.形式に変えて保存する→Vectorに貼る、 という方法でうまくいっていると思うのです。 ただこの方法でやっても背景が「白」のまま画像に くっついてきてしまうことがあります。 おそらくPhotoshopの段階できちんと背景が消せていないせいだとは思うのですが、理由がよくわかりません。 (実はPhotoshopの使い方をよく理解してないのですが) ご存知の方がいらしたら、ぜひお知恵をお借りしたくお願いします。

専門家に質問してみよう