• ベストアンサー

画像の背景を透明にするには?

javaで単純なゲーム(アルカノイドのような)を作っていまして ボールの画像(●です。)の作成で困っています。 ペイントで作成していますが、 gif形式で保存すると、 この画像の背景が透明になりません。 ゲームを実行すると ボールの画像ファイルの四角い形が動いているのが丸見えです。 画像の背景を透明にできる(gifで保存できる) お薦めのフリーソフトがあったら、教えてください。

• mcurry
  • お礼率73% (167/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.2

http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/index.html にある「IrfanView32 日本語版」は透過GIF作成可能です。 一応、ライセンスの問題についても作者の方が I have no special GIF-LZW license, LZW is not patented in Austria ... と回答されているので大丈夫だそうです。 !!ただし、すべて自己責任において作成などなさってください!!

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/index.html
mcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 DLして実行してみたところ 透過GIFを作成できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryota2
回答No.1

GIFを作成する時の圧縮技術が特許に引っかかりますので合法的なフリーソフトはないと思います。

mcurry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました No.2に紹介されているソフトで作成することができました。 圧縮技術に特許があるとは知りませんでした。 勉強になりました