• 締切済み

もうダメです・・・母乳育児に限界を感じてます

生後2ヶ月になる男の子の母です。今までずっと母乳で育ててきました。出ている量は十分らしく子どもの体重も今までに2.5キロほど増えてます。大きなトラブルはなく今まできましたが、このところ夜になるとものすごく胸が張り、とても痛いのです。夜間の授乳は4時間ほどの間隔だったのですが、最近では私の胸が張り過ぎてしまい、2時間半ほどで無理やり授乳をさせないと痛くて自分が眠れないのです。・・・先ほど書いた様に大きなトラブルはなかったものの、乳腺炎になりかけたり、乳首が切れそうになったり・・・我慢してきたのですが、もう限界です。ミルクに切り替える事が嫌な訳ではないのですが、”今までの苦労が・・・”と思うと悔しさもあります。良く聞く話では、3ヶ月くらい経つと差し乳になるといいますが本当なのでしょうか?この痛くてつらーい思いは断乳するまで続くのでしょうか?精神的にもう限界に近づいているので、張りすぎる胸に対する良い対処法をご存じの方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • YUTAMAKI
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.10

痛さに耐えながらの授乳、よくがんばっていらっしゃいますね。海外にお住まいで大変不安ななか、よくがんばっていらっしゃいますよ。よく胸が張っていらっしゃるということですが、もっと赤ちゃんにひんぱんに授乳してはいかがですか?母乳であれば、時間を決めずに赤ちゃんのほしがるままに授乳していると胸の状態は落ち着くことが多いようです。私も30分おきに授乳したこともあります。また、寝ながらの授乳はそんなにお母さんの体力を使わずに済むので、頻回授乳も苦にはならないと思います。乳腺炎も薬を服用しなくても頻回授乳と休養で治ることが多いようです。乳首の切れは、授乳姿勢と乳首のくわえ方を直すことで、痛みが改善されます。 海外にお住まいのようですが、下記URLにメールでの母乳育児相談もありますし、海外にも日本語リーダーがいますので、近ければ電話相談も可能だと思うので、相談されてはいかがでしょうか?(英語での相談も可能だと思います) 母乳育児はらくちんで、楽しいものだと私は思うので、bluejay19さんがいい方法を見つけられるといいですね。

参考URL:
http://www.llljapan.com/
  • kaacyan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.9

子育てお疲れ様です☆私には4人、子供がいます。訳あって生後3ヶ月から半年ほどで断乳せざるをえなくなるので(薬の服用により)断乳にも慣れました。質問者様と同じで私もありがたいことに痛いほど張りました。 誰に相談しても冷やすことと搾乳しすぎないことを心がけるように言われました。 でも私は痛くてたまらないとき、触って溜まってるのがわかる時、逆に温めたタオルや、シャワー等で温めてビュービュー出しました。少し出した位じゃ全然すっきりしないのですんごく軽くなるまで出しました。これじゃーおっぱいが作られすぎるのは当然ですが、痛いのをガマンするよりいいのです。で、それを繰り返すうちに出口(おっぱいが出てくる穴)が大きく、出やすくなってきたように思います。おっぱいが張りすぎ、しかもずーっと張ってるとなると、乳首も硬くなり授乳が痛く、辛いものになってしまいがちです。だから常に絞って、せめて乳首付近だけでもやわらかくしておきます。硬くなる前に常に前もって絞ったり出したりしておく訳です。そうすると搾乳もあまり痛くなかったからです。だから私は産後3日目くらいからずーーとおっぱいばっかりケアしてる状態です(テレビとか見ながらもおっぱい絞ってました・・・)。でも赤ちゃんが吸ってくれて、おっぱいが軽くすっきりした時のあの快感というものは母親にしかわからない素晴らしいものだと思います。 私の経験は人と反対のことをしてしまってのことなので強くお勧めすることはどうかと思いますが、おっぱいが長く溜まっていることが辛くなることの全ての原因だと思いますので、私はこまめに絞って出すことをお勧めします。そうしてるうちに子供とタイミングがあってきますよ。

noname#101283
noname#101283
回答No.8

こんにちは!育児ご苦労様です。私は1歳半の男の子がおりますが、今だに張ってますよ~。さすがに食事が中心なので、授乳は昼寝の前と夜間だけにしていますが、一日外出して日中に授乳しないときは岩のように張って痛い痛いです。乳腺炎も何度かなりました。新生児の頃は吸われるだけで痛くて保護器が欠かせなかったし、今は歯が生えているもので噛まれて泣きそうです。 それでもミルク・・という考えが全く無かったのは、面倒くさがりなので。今も、寝かすのに母乳が楽なもので、断乳できずにズルズルきていまいました。 さて、アドバイスですが、ネットか電話帳で助産士さんを探して下さい!もしくは保健センターでも紹介して下さる場合もあります。桶谷式が有名ですが、人によって差があるようなので、他も当たってみて下さい。私も乳腺炎で高熱を出すたび、口コミや電話帳で助産士さんを探して、子供を連れて助産院に通ったり、家に来てもらったりしました。 助産士さんというとおっぱいが出ない時に相談、というイメージがありますが、出すぎにももちろん対応してくれます。マッサージも産院でされるのと違って、痛くない場合が多いですよ。 質問主さんはミルクに切り替えるにしても、今とても出が良い状態なので、助産士さんにケアしてもらいながら断乳したほうが良いと思います。お値段ははりますが(初回で訪問料も足すと5千円くらいでしょうか)、プロのマッサージや育児についてのアドバイスは本当に心強いです。私にとって助産士さんは大事な育児のパートナーでした。探し方がわからない場合はまたご相談くださいね。

bluejay19
質問者

お礼

下のお礼の欄にも書きましたが、海外在住のため助産士さんの様におっぱいのケアをしてくれるところが無いんです~。ホント、今から断乳の仕方まで実は心配してるんです。は~、ミルクにするのも楽じゃなさそうですね。良い断乳の仕方ってあるんですかね?・・・体に常に痛みを感じてるのってとてもツライですよね。後一ヶ月様子を見てみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 私も二ヶ月くらい経ったときに、すごく胸が張り無理やり赤ちゃんに吸わせたり、絞ったりと最悪な時がありました。 その後しばらくしてから、差し乳になり、二人目はすぐにそうなりました。 私の対処はひたすらもがいていました・・・ そしたら胸の方が作りすぎだと気付いたみたいで、その後楽になりました。 あまりにも辛かったら、産婦人科にいって絞ってもらってはどうでしょうか? 私は断乳の時に行って絞ってもらって、かなり楽になりましたよ! おすすめです。 それでは参考になったら。

bluejay19
質問者

お礼

そうなんです、このところ急に胸が張るようになったのです。その前は張ってもこんなにひどくはならなかったのですが・・・。この張りが差し乳になる前兆だとうれしいんですが。下のお礼の欄にも書きましたが海外在住のためおっぱいを絞ってくれるような場所がありません・・・自分で何とか絞れるとマシになるのかも。がんばってみます。

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.6

こんにちは。No.1さんが参考にしてください。と書かれていた質問者です。たまたま、このサイトをみていたら、私と全く同じ状況の方がいらっしゃたので、書かせて頂きました。私も、2ヶ月になる息子がいます。質問者さんと同じように、母乳はよく出るのですが、痛すぎて我慢をしながら母乳を続けていましたが、そろそろ泣きが入ってきました・・・。粉ミルクを3回に1回はあげて、しのいでいますが、結局おっぱいが張るので飲ませるか搾乳するかをしないといけない状態です・・・。乳首がきれるんじゃないか?!と思うほど痛いので、この2、3日は搾乳をして哺乳瓶であげています。楽です。搾乳する時、多少押し出すときの痛みはありますが、直接あげるよりマシです。 質問者さんは、保護具を使われたことありますか?ハードタイプとソフトタイプがあり、ソフトタイプは吸い付かれると、直母とあまり変わらない痛みはありますが、ハードタイプはとても楽ですよ。うちの息子はこれを使うと飲みにくいらしく断念しましたが・・・。 もし、まだ、ご使用されていなければ使ってみるだけの価値はあると思います。乳首が切れないためにも。それと、乳腺炎にならないためにも、息子さんの空腹とおっぱいの張りのタイミングが合わない場合は搾乳を続けてください。乳腺炎になると、とんでもなく痛いみたいですよ。私の母は乳腺炎になり、コリコリを取るために手術をしたそうです。まぁ。数十年も前の話なので今は手術するほどでもないのかもしれませんが・・・。 お互い大変な時期ですが頑張りましょうね! 保護具ソフトタイプ http://img3.store.yahoo.co.jp/I/kenkocom_1884_51032593 保護具ハードタイプ http://www.kenko.com/product/item/itm_7831051072.html

bluejay19
質問者

お礼

同じ様な境遇の方からのお話がきけて、少し気持ちが楽になりました。”自分だけじゃないんだ!!”と思えたのはすごく心の支えになります。・・・乳腺炎に関しては本当に”怖い”ので胸に少しでも痛みがあるとビクビクしてます。海外在住のため”桶谷式”などあるわけもなく、乳腺炎になれば薬が処方されておしまい、と言った感じになるのではと想像してます。・・・近くにその様な場所があると本当に良いのですが。これからは食べ物にも気をつけようと思います。azuleさんも良い方向に向かっていけると良いですね。お互いまだまだ先は長そうですが、がんばりましょう。

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.5

2ヶ月でそれ程までに張って張ってつらいということは 本当によく出るおっぱいなんですね。 2時間半ってそんなに間隔あいてるわけでもないですしね。 やはりそれを断乳してしまうというのは勿体無い気がしますね。 私は3ヶ月で差し乳になりましたよ! それまでは赤ちゃんがどれだけ飲むのか、 どれだけ母乳を作ればいいのか、 おっぱいの方も試行錯誤?なんだと思います。 やはり軌道に乗るにはもう少し時間がかかりますよ。 なのであまり必要以上に出してしまうと逆効果だと思います。 搾乳は圧抜き程度にして冷やしておさえる方がいいです。 断乳まで張り続けるというのはあまり聞きませんが (断乳がいつを指しているのかわかりませんが) 3ヶ月ぐらいになると張りがおさまることは多いです。 でも中には10ヶ月でも張っている人はいました。 それにしてもお辛そうですね。 でも少しでも迷う気持ちがあるのなら辞める前に一度 専門家にみてもらってはどうでしょうか? 一度やめたらそうそう後戻りは出来ないので、 気持ちが完全に吹っ切れるまでは後悔のない様に 続けていく方法を探してみてもいいのでは…と私は思います。 その上で「やはりミルクに…」となっても遅くないのでは? 決してミルクが悪いといっているわけではないですよ(^^)

bluejay19
質問者

お礼

やはり今までの努力もあるので簡単にミルクに切り替える気持ちにもならず・・・でも母乳を続ける根性もだんだんなくなってきて、といったところでしょうか。産後2週間はそれこそ一時間おきの授乳を12,3時間連続でして、やっとでる様になったおっぱいです。息子もがんばって吸ってくれたのでここまでこられたと思います。・・・それと昨日アイスパックで少し冷やしたところ痛みは少しだけ和らいだきがします。(張りは相変わらずですが・・・)後もう一ヶ月、がんばってみようかと思います。アドバイス、ありがとうございました。

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.4

辛くてもうダメ・・・なら、ミルクでいいと思います。でも、なんとかこのままというお気持ちでしたら頑張ってみてください。私もうまく軌道に乗るまでは3ヶ月くらいかかりました。おっぱいはカチンカチンだし、痛いから横になっても体勢を変えられないほどでした。(そのときの夢は、うつぶせで寝たい!!でした・・・笑)毎日両おっぱいの下に”ねつさまシート”はっていました。2の方のように、軽く搾乳おすすめします。今は少しずつ母乳が常に作られているためつらいでしょうけど、もう少しすればおっぱいはふにゃふにゃやわらかくなり、赤ちゃんが吸い始めると”ぼこっ”っとおっぱいが張り、飲むときに母乳が作られるようになると思いますよ。

bluejay19
質問者

お礼

早く差し乳になってくれると良いのですが。中にはずーっと差し乳にならずに張り続けるおっぱいもあるみたいなので、ちょっと心配です。でも3ヶ月との事なので後一ヶ月は最低がんばってみた方が良いのかなと思いました。

noname#20591
noname#20591
回答No.3

せっかく母乳を与えられてきたのに残念ですね。 でも、2ヶ月もの間、頑張られてきましたね(*^_^*) 私は(二児の母です)二人とも一ヶ月だけ母乳とミルクの 混合で、二ヶ月目から完全にミルクだけでした。 と言っても、搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました。 搾乳は痛いです。なので1ヶ月ももちませんでした。 bluejay19さん、二ヶ月もよく頑張りましたね~。 今、限界との事。二ヶ月も頑張ったのだから無理せず ミルクにされてはどうでしょう。乳首のケアも大事だと 思いますよ。

bluejay19
質問者

お礼

ミルクでも良いかなとは思うのですが・・・母乳神話にすっかりはまってると言うか、躊躇しちゃいます。でも自分自身が明るく育児ができる事が一番だと思うのでミルクの選択も捨てずにいようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

たいして参考にならないかも知れないんですけど。。。 私は半年母乳で育てました。最初は胸が張って痛くてどうしようもなかったのを思い出しました。 なので、その時は、“搾乳”してましたよ!張って辛いなぁって思ったら、搾乳器で搾乳して、その母乳は冷凍保存してました。これまた、子供とタイミングが合わず、搾乳直後にお腹が減ったと泣き始めたりいろいろ格闘はありましたが(笑) そのうち、子供の飲む量が増えて、作られる量が間に合わなくなり、自然に母乳やめました。 乳首が切れそうになって痛い思いもしたことがあります。もう、授乳が嫌になりますよね。 だからこそ、“搾乳”オススメです。搾乳して哺乳瓶に入れ替えて飲ませれば自分も痛くないですし。 冷蔵保存でも1日くらいは大丈夫だったはずです。 無理せずに頑張ってくださいね。

bluejay19
質問者

お礼

搾乳ですね・・・搾乳する場合は手で搾乳するのでしょうか?手動式の搾乳機をもっているのですが、それを使った後に余計おっぱいが痛くなってしまうので使うのを控えています。手で一生懸命絞っても今度は逆に全く出てきません。手で搾乳する場合に何かコツはありますか?教えて頂けるとうれしいです。

  • sensei00
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

母乳で張ることと、生理で張るのでは レベルが違うのでしょうか? 彼女が張っていると、血液が循環するように おっぱおマッサージをしてあげます。 楽になるというので… 同じ悩みを持っているようですよ。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1960107
bluejay19
質問者

お礼

痛みとしては同じ様な痛みだとは思いますが、何せ胸自体が普段の倍以上の大きさになっているので張り方も半端じゃありません・・・マッサージをすると余計母乳が出てしまいそうで怖いです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児について

     母乳育児についてお聞きします。    子供:上の子供(もうすぐ3歳)、下の子供(3ヶ月)    1人目の時はほとんど退院後すぐにミルクになってしまいました。元々扁平乳頭で授乳の度に痛みがひどく、授乳が億劫になってしまったのが原因です。  2人目こそは母乳で頑張ろう!と痛みにも耐え、今現在では何とか完全母乳で頑張っています。扁平だった乳首も今では人並み(?)になりました。これも息子のお陰・・。  そんなおっぱい大好きな息子につられ、今では日中泣く度におっぱいを吸わせています。哺乳瓶の乳首はイヤらしく、大きく顔を振って拒否。日中は大体1時間おきには泣き出すので、とりあえずおっぱいを吸わせればご機嫌。元々母乳が有り余るタイプではないので、やはり頻回な授乳では1回あたりの母乳量はそれほど多くはありません。が、息子にとってはおっぱいを吸うだけでも安心するようです。 夜間はほとんど覚醒することなく、5時間おき・・つまり夜間帯は2回授乳しています。    そんなわけで、今回皆様にお聞きしたい事は   (1)このまま同じように「泣く度におっぱいを吸わせる」でOKなのでしょうか。1時間おきに泣く・ぐするという事は、やはり1回量が足りていないという事でしょうか。ミルクを足した方が良いものでしょうか。 (2)1時間おきの授乳ですから、当然「張る」という感覚は全くありません。一応体重も増えていますし、このまま母乳だけで育児を続けても大丈夫でしょうか。1人目の時の事もあり「母乳不足感」があります。 (3)もっと授乳間隔を開けるにはどのようにすれば良いのでしょうか。    ご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 母乳育児について

    今もうすぐ3ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 出産して2ヶ月くらいまでは完全な「溜まり乳」でした。 3時間授乳しなければもうパンパンに張って痛いくらいでしたが最近は「差し乳」に変わってきたのか全くといっていいほど張らなくなりました(>_<) 授乳間隔はだいたいが3時間おきくらいなので足りているかとは思うのですが差し乳特有の吸われているときのツーンとした感じがありません(>_<) 最近ではちゃんとおっぱい出てるのか?なんて不安になってきました... 同じような経験がある方お話聞かせてください。 あと母乳を増やす食事など方法があればアドバイスお願いします(>_<)

  • 母乳育児

    生後3ヶ月になる男の子がいます。 母乳で、飲み足りない時はミルクを足していたので母乳とミルクは7:3くらいです。 1ヶ月前程前に入線炎になり、痛い間は保護器や搾乳ですごしました。 今月初旬から、乳首が鮮やかなピンクになり触れるとひどく痛く切れた部分もあり、明らかに異常な様子でしたが授乳は搾乳やミルクにしたりして痛みをごまかしつつ直接吸わせられる時はやっていました。 痛みも治らないし前から授乳ポジションの悩みもあったので、17日(水)に桶谷式に初めて行ってみたところ、赤ちゃんの口にカンジタが見つかりました。前から痛かった乳首も、おそらくカンジタが原因のよう… 桶谷では、母乳は足りないはずないので痛くても我慢して2、3時間ごとに授乳してと言われ小児科でもらった薬を私も乳首に塗っていました。 が、2、3時間ごとの授乳で乳首は痛みの限界を超え、皮膚科に行ったところ、1週間授乳をやめて薬を塗ることになりました。 桶谷にその件を相談すると、 「1週間も飲ませないでいたら、飲み方を忘れてしまうから1日1回又は2回でも直接吸わせて」 と言われました。 ずっと直接吸わせてきた訳でもないのですが、忘れてしまうものでしょうか? 確かにポジション取りに苦労してきたり、搾乳や保護器使ったりもしましたが… 私としては、傷が治ればすぐに授乳開始したいと思いますが、まだ痛みがあるうちに吸わせて治りが遅くなって授乳にこぎつけるのがかえって遅くならないか不安です。金曜・土曜と搾乳とミルクだけで過ごしましたが、忘れられたら…と不安です。 でも、あんなに痛いなら授乳も苦痛でしかないし赤ちゃんにも笑顔で接することもできず、抱っこもおっぱいが痛くて出来ません。 経験のある方、ご存じの方教えて下さい。

  • 母乳育児は無理でしょうか

    最後2ヶ月手前の子を持つ母です。 母乳育児をしたいのですが、自分の知識不足と出産した産院の方針で、出だしを失敗してしまいました。 元々出が悪かったにも関わらず産まれた直後から産院ではミルクを勧められ、退院後に母乳頑張ればいいよ、と放置。乳首の形が悪く出も悪いので赤ちゃんがのけぞって拒否。退院後も赤ちゃんの体重が減ったら心配、そのうち母乳は出るだろう、とミルクをあげていました。ほぼ完ミでした。3週間経っても母乳の出がよくならない(搾乳しても両乳で20mlくらい)だったので母乳外来へ行くと頻回搾乳しないと増えない、と聞き初めて頻回搾乳という言葉を知りました。その頃には赤ちゃんはミルク、哺乳瓶に慣れてしまい、ますますおっぱいを吸ってくれず、スパルタにおっぱいオンリーにしようかとしても、周りには赤ちゃんがかわいそうだから、と諭されミルクをあげる合間に乳首を少し吸ってもらう、という授乳方法でした。ミルクはよく飲む子で1ヶ月を過ぎた辺りから夜間は5~6時間まとめて寝てくれるようになりました。しかし夜間授乳の大切さというのをつい最近知り、夜間に赤ちゃんを起こして授乳しようと思っても周りからは赤ちゃんに昼夜のリズムがついてきているし、かわいそうと言われ結局夜間授乳も進まず。そして遂に先日生理が再開しました。 こんな状況ですが未だに母乳育児への憧れが消えません。おっぱいで育てているという実感が欲しいのです。 水分補給、母乳にいいとされるお茶、母乳外来といろいろ試しました。今更ですが周りに何と言われようと頻回搾乳をしようと思います。こんな状況ですが今から母乳量を増やして母乳育児にすることは可能でしょうか。ミルクを始めに与え空腹が少し紛れると乳頭補助器の上からならなんとか赤ちゃんは乳首を咥えてくれます。

  • 完全母乳育児がツライので辞めたい。ノイローゼになりそうです。

    1ヶ月半前に男児を出産し、完全母乳育児でやっています。 桶谷式マッサージにも通っていますが、 左乳首の詰まりが取れず常に張ってしこりがあり熱を持っていて、 乳腺炎の一歩手前の状態です。 しかも、子供の浅飲みがどうしても治らず、乳首の傷も痛いのに、 詰まって出ないのにイラつくのか、乳首をひっぱったり噛まれたりして 毎回泣きながら授乳しています。 3時間あけないでの授乳、授乳姿勢も変えて、授乳後の搾乳、 患部を冷やし、葛根湯の服用、 食事制限(甘いもの、肉、大豆、脂ものは詰まるので食べない)等 頑張ってきましたが、一向に良くなる気配はなく、 もうストレスでノイローゼぎみです。 母乳が出ているのに贅沢だし、 子供の為に頑張れない自分が情けなくて自己嫌悪です。 でもこのままの状態では、可愛い息子が可愛いと思えず、 本当に育児ノイローゼになりそうです。 母乳育児を辞めてミルクにしたいと思っていますが、 こんな状態でどうやって断乳したらいいのでしょうか。 桶谷式の助産院で「母乳育児をやめたい」などと言いずらく悩んでいます。 贅沢を言えば、混合栄養にしたいのですが今更それは可能なのでしょうか? もし方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • 母乳育児について

    生後一ヶ月の子どもがいます。 できれば母乳育児をと思っていますがなかなかうまくいきません。 私の乳首が小さく、吸いにくいようで、保護器を使っています。 最初は保護器でもうまく吸えなかったのが、今では上手に吸えるようになってきました。また、一日2回くらいは直接乳首をくわえて5分くらいは吸えるようになってきました。 毎回の授乳時に、まずは乳首、そのあと保護器、最終的にミルク(40~60)をあげています。 母乳をあげた後は、ほぼ毎回泣いてミルクをあげないと治まらないので、母乳の量が少ないようです。 そこで、質問です。 今のように練習を重ねれば、徐々におっぱいから直接吸えるようになるのでしょうか。 乳首をくわえづらいようで、毎回泣いています。 くわえることが一番の難関のようで、うまく口にはまれば吸ってくれているみたいです。 くわえさせ方のポイントなどありましたら教えていただけたらうれしいです。 また、ミルクをあげる量は適量なのでしょうか。 乳首のマッサージなどもしていますが、それほど量が出ているようにも思えないし、保護器では一応飲んでいるようですが、授乳後にすぐ泣いてミルクをあげてしまいます。 完全母乳を目指すなら、減らすべきでしょうか。母乳の後に泣かないでおとなしくしていることは一日に1回くらいしかありません。 母乳も少ないとしても出ているし、少しずつくわえてくれるようにはなっているので、完全母乳が無理でも母乳の割合を増やしたいなと思っています。 経験談などありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。l

  • 母乳育児2日目‥くじけそうです(>_<)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1481492 先日上記の質問をして、頻回授乳で2日目を迎えました。 娘は日齢21日、入院していたので今日が一緒に生活を始めて2日目です。 昨日は昼間ちっとも寝ず、頻繁に授乳し、夕方やっと2時間寝てくれました。 夜の8時頃に沐浴をし、直母のあとミルクを80飲ませ、ぐずったものの3時間くらい寝ました。 夜中は2~3時間おきに起きるものの、ミルクのおかげなのか?おっぱいを飲めばこてんと寝てしまいます。 問題なのは昼間で、今日も朝の9時頃から全然寝ません。。 泣いたらおっぱい、は苦痛ではないのですが、乳首がもう限界なんです(>_<) 水ぶくれ(血豆に近い感じです)が出来てしまい、授乳のたび激痛が走ります。 今は実家にいてこの状況を母が見ていて、 「お乳が足りなくて寝れないのね‥かわいそう‥ミルクあげなさい」と言ってきます。 昨日までの私だったら、「泣いたらおっぱいでやっていく」と言えたのですが、 今日の泣きっぷり、乳首の痛さで次泣いたらミルクにしようかな‥と思ってしまってます。 それに、どうしても「母乳不足感」が拭い去れません。 入院中はミルクを500~600cc/日飲んでたので。 今は、単純計算で  直母1回20cc(病院で計った時の最高値)×10+ミルク80=280 半分以下です‥(>_<) おしっこも少ないし(紙オムツ4枚でした)、うんちも丸2日くらい出てません。 上手く混合できればいいのですが、なんだかこのままミルクだけになっていきそうで‥。 この乳首の痛みはどうにかなりませんか? 母乳育児、混合育児のアドバイス・経験談等お聞かせ下さい。 宜しくお願いしますm(_ _*)m

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 乳腺炎になり母乳についてとても悩んでます

    一昨日急に37度9分の熱が出て黄色の母乳が出ました。 乳腺炎だと思います。 事情があって月曜日にしか母乳外来(桶谷式)へ行けません。 アドバイスをください。 お願いします。 1.張るのが怖いので溜まり乳なのに2時間半毎に授乳してると余計母乳が増えないか? 赤ちゃんは既に授乳間隔は3時間から5時間です。 無理に飲ませてます。 張ってでも授乳間隔はあけた方が生産量が減りますか? 2.赤ちゃんが吐きやすいのと体重の増え方が大きいです。 出生時2600グラムですが2ヶ月で5100グラムになりました。 顔もぶくぶくなのでこれ以上太らせたくないです。 片方3分片方5分であげてます。 これ以上あげるとかなり吐きます。 ただこの吸う量だと授乳後も張りが少し残ります。 これが1日続くと1時間でパンパンに張ってきます。 1日か2日に1回だけ全部空になるまで搾っていいと助産師さんに言われてるのでつづけてますが溜まり乳でもいつかは母乳の生産量は減るのでしょうか? かなりの日数がかかりますか? 3.最近は母乳崇拝のような傾向がありますが正直、慣れない育児に加えてこのおっぱいトラブルの多さはつらいです。 そこまでして母乳を続ける意味はありますか? 結局、赤ちゃんのためになるのは初乳だけだと思うのですが…。 ミルクも最近はとても良く出来てるみたいです。 卒乳まであと一年以上こんなことが続くならミルクに切り替えようかと考えるようになってます。

専門家に質問してみよう