• ベストアンサー

民主党の責任

今回の「堀江メール事件」での民主党の対応で、今日永田氏の会見があることを、ニュースで伝えていますが、もし、証拠の提示がなく今回の事件に対する謝罪だとしたら、皆さんの納得のいく民主党の取るべき責任はどういった形を望まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.7

今回の不手際は、ネチネチ作戦を宣言していた前原代表が、うかつにも永田議員に堀江メールという「飛び道具」の使用を許してしまった勇み足にあるのは言うまでもないでしょう。 堀江メールに関しては、もう本日発売の週刊誌で永田議員がある記者にガセネタメールをつかませられたと報道、謀略説まで出ています。 今回のメールの件だけでは、武部氏の疑惑も晴れている訳ではないので、民主党の解党もありえないし、前原代表が退陣しても、豪腕某氏あたりが出てくるだけで、かえって自民党がやりにくくなります。自民党内にしても、死に体の前原執行部に続投してもらった方が好都合だという声さえ出ています。永田議員に詰め腹切らして、前原代表は何とかしのぐという手もありますが、しのげるかどうかは未知数です…。 まあ党首が退陣したり、代議士の政治生命が絶たれることなど、どうでもいいことです。 国民の本当の関心は、メールの真贋ではなく、堀江マネーがどれくらい小泉自民党に浸透しているかということです。民主党は、前原代表の進退問題がどうなるかに関わらず、体制を立て直して、ネチネチ作戦に戻り、野党としてこの問題を追及していく「いばらの道」を進んでいく事が、真の責任の取り方だと思います。これはとても困難なことだと思います。でもやってもらわなければ困ります。 堀江マネーの問題については、案外、東京地検の捜査上から、重大な動きが今後出てくるかも知れません。 もともとライブドアショックで自民党を窮地に陥れたのは、民主党ではありません。東京地検、つまり足元の司法当局です。小泉政権と武部自民党執行部は、司法当局を掌握していない模様です。熊谷取締役も逮捕、ライブドアの上場廃止もほぼ決定で、東京地検のほうが勢いづいています。自民党は、むしろ東京地検の動きの方を注視した方がいいし、現に無関心ではないと思われます。 小泉政権と司法当局の関係に関する私の観測は、以下の質問をご参考下さい。 <実は自民党内の内部抗争では?> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1978492

noname#115004
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まあ、「どっちもどっち」かも知れませんが、事の真相だけは明らかにしてほしいものです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• aozola
回答No.8

まあ、小泉氏に比べれば、たいしたことはないので、あまり気にせず、どんどん進むべきでしょう、あくまで責任を負うのは国民に対してであるわけで、だからこのまま自民党の問題をつついていって、行くのが良い責任のとり方でしょう、 国民のための政治家ですから、やめたらかえって責任を取れないのではないかと思います、

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ホント、止めてどうなのでしょう。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.6

永田の議員辞職、その補欠選挙で、選挙民が判断するでしょう。 通常国会冒頭から、追求型の国会運営をしてきましたが、メール偽装事件で相当な打撃ですね。 朝日新聞や、社会党系の民主党議員は、早速前原おろしを画策していますね。 一番嬉しそうなのは自民党よりも、民主党内の左翼です。地方公務員や日教組なども。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 国会議員は、全くの「バカ」ではなれないですよね。 今回の件を見ていると、自爆行為としか見えません。 捏造でも良いから、何かキチンと、目の前に出さないとだめでしょう。 ありがとうございました。

回答No.5

なんにせよ、次の選挙で民主党全体がそれ相応の責任を取ることになるでしょう。 議席の数という形で・・・。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 いや。次の選挙でなくて、今回の問題で責任は、、、。 まぁ、取らないのが民主党かもしれないが。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.4

アホな永田議員は議員辞職を漏らしているとか・・・ 当然でしょ? ロクな裏付けもせずに大問題化して尻切れトンボにしたんだから。 メールコピーが証拠にならないぐらいアホでも分かると思うんだがなあ。 おまけに発信時刻に当人選挙遊説中って言うんだから何やってるんだか。 やっぱり民主党に「政権運営は当分無理」と一般人に思わせた罪は多大だと思うんですけどね。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 提出できないような証拠で、大胆にも攻撃を仕掛けるのは、「この人、ホント代議士なの?」て、思ってしまいます。 結構この人、口が軽いのね。想うことを簡単に口にして、批判を受けているみたいですね。 ありがとうございます。

• agu1980
回答No.3

本来なら・・・ 永田サン、前原サン共、並んでここまでに至った経緯を説明し、謝罪し、離党する。できれば国会議員バッジもはずす。 だってここまで低次元のネタで国会の予算審議を遅らせ、騒がせ、時間を浪費させたんですよ。まあ武部サンがシロかクロかは別として、証拠も出せないクセに「なんじゃ?あの強気は?」は間違いないでしょうから・・・ でも!おそらくは永田サンが前原サンに「私が若気の至りで申し訳ありませんでした」と謝るパフォーマンスをして、後は二人揃ってもう一度謝罪して、最後に前原サンが「でも国政調査権を発動さえすれば絶対に勝てる!」と強がり言って、そんで終わり・・・でしょう。 前原サンが責任取って党首降りたら、大したもんなんですが・・・無理でしょう。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 昨日から、党首討論を受けて、民主党は分裂ぎみではないですか。 永田さんはともかく、前原さんまでが止めたら、民主党はどうなってしまうのでしょうか? まぁ、誰が党首になっても、似たり寄ったりの民主党なのでしょうか。 ありがとうございます。

• MMMug
回答No.2

謝罪だけの責任の取り方なら、結局本心がわからない。 馬鹿でお人よしなら二度と政治の世界に入らないようにすべき。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 永田議員は、結構、懲罰委員会にかけられた実績があるみたいですね。 やはり、国民に対して事件の真相を明らかにしてほしいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

4点セットで自民党を厳しく糾弾して 野党としての責任を取る アホの右翼党首と若手議員は、その先頭に立つ

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 謝罪---幕引きでは、納得できないですよね。 ここまでやってきたのですから、事件の真相を明らかにしてほしいですね。 ありがとうございました。