• ベストアンサー

メールは証拠となるのか(ホリエモン)

最近のニュースはホリエモン事件でもちきりですね。 ニュースを見ていると今回の事件では、メール記録が証拠として重要視されているようですが、実際のところメールだけで証拠となるものなのでしょうか?ホリエモンになりすまして誰かがメールを送るということもありうると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.3

おっしゃるようにメールは改ざんの危険もあり、 「メールが証拠たりうるか」 という一般論では片づかないのが現状です。  たんに冗談で送ったメールもありますし、改ざん のメールもあります。また第三者のなりすましもあ りえるでしょう。場合によっては、送信者が虚言を 弄し、騙されたことに基づいたメールもあります。  ですので、1通のメールだけで証拠たりうるかと いえばはなはだ怪しいです。  しかしながら、そのメールと同じ内容のものが何 十通とあったり、通常の「業務として」のメール内 容だったり、サーバーにメールデータが保管され、 厳重な管理がなされていたりなどが、積み重なれば、 信用性があがることでしょう。  それは、一般の言辞と同じことです。

nach-hus
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました! 『メールが証拠たりうるかという一般論では片づかないのが現状』とのお言葉も腑に落ちました。 どうやらあれから随分経ちますが、いまだにホリエモンは容疑を認めていないようですね。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.2

>実際のところメールだけで証拠となるものなのでしょうか? この場合の「証拠となる」とは「ある事実を証明する手だてになるか」という意味でしょうけど… 「メール」のところを「手紙」「写真」「録音」…と置き換えてみれば、 結局はどれも同じで「証拠となる場合もあるし、ならない場合もある」としか答えようがないです。 そもそもメール『だけ』が証拠じゃなかったでしょうから…。

nach-hus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手紙の場合は筆跡、写真の場合は合成の有無、録音の場合は声紋などなど、セットで証拠としての信憑性が得られると思うのですが、メールの場合はどういうものがそれに当たるのだろう…と新たな好奇心がわいてきました。

• magmagmag
回答No.1

通常、大企業のメールサーバは会社内に置くのが 一般通例ですので、メールサーバが外部会社ではない LiveDoorネットワーク内にあった、業務用メールサーバ であれば、高確率で十分証拠となります。 通常では電話+書類でのやり取りが常識ですが 何を書いたか記録もできるという点でメールやり取りもあり得ます。 >>ホリエモンになりすまして誰かがメールを送るということもありうる>>と思うのですが。 メールサーバのデータも消去したという行動もあったとするならば 会社用のsmtpサーバ・popサーバを見つけなければいけませんので そうとう無理があると思います。 IT企業でもありますから、外部に漏れないようにするでしょう 結果、プライベートネットワーク運用が濃厚です。 今回の場合は、ホリエモン本人と関係取締役のやり取りと 断言せざる終えないでしょう。

nach-hus
質問者

お礼

専門的なことは分かりませんが、ライブドアの場合はメールが決め手の一つになったのですね。 ありがとうございました。