• 締切済み

フィギアスケート あの人は誰?

lillehammerの回答

回答No.3

ニコライ・モロゾフ氏です。世界で今最も有名で人気のある振り付け師であると言われています。特に彼がその名を知らしめることになったのはソルトレイクシティオリンピックで金メダルを取ったアレクセイ・ヤグディン選手の振り付けを行ったことによるものです。 彼の振り付けの特徴であり、強みは今回の荒川選手の戦略からも見て取れるように動きに合わせて曲をつけていってしまうということにあります。通常は曲を流してそのイメージをもとに振り付けをするという手法をとるようです。そういった意味でも結果的に曲に対して細かく振り付けがついてくる、非常に見栄えのする素晴らしい構成になるんだと思います。荒川選手が世界選手権で優勝した時もモロゾフ氏の振り付けでした。 元々彼はアイスダンスの選手であり、今回のオリンピックのアイスダンスで金メダルを取ったタチアナ・ナフカと過去にベラルーシ代表としてオリンピックにも出場経験があります。そのためしっかりとしたステップワークを持っており、滑るお手本を求めていた荒川選手はタラソワコーチの元を離れ、過去に振り付けしてもらったことなどで親交のあったモロゾフ氏にコーチの就任も直前にも関わらず、強く希望して依頼したわけです。そして荒川選手はモロゾフ氏とともに以前から指導を受けている佐藤久美子コーチとのW体制でオリンピックに臨んできています。 ですので、両横ともにコーチになるわけですね。通常の選手はコーチが1人ということが多いでしょうから、もう一方にすわる人物はそのコーチのアシスタントか各国のスケート連盟関係者(日本でいえば城田強化部長など)になると思います。 ちなみにモロゾフ氏が正式にコーチとなっているのは荒川選手とウクライナの今回銅メダルをとったグルシナ・ゴンチャロフ組のみですが、その他にも高橋大輔選手やフランスのブライアン・ユベール選手にもアドバイザリー的な立場でキスアンドクライに立ち会ってましたね。