• ベストアンサー

VBScriptで作るファイル移動プログラム

プログラム未経験者ですが、教えてください。 あるフォルダに入ってくるテキストファイルを自動で別のフォルダに移動させるプログラムを作りたいのですがどなたか教えてくれませんか。 VBScriptというプログラムがメモ帳で書けると聞いたので、それでできればいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.3

process9です。 >監視のサイクルは5~10秒程度、移動元・移動先フォルダは固定で、ファイル名も固定です であれば、マシンの負荷なども鑑みると、常駐プログラムを作るべきでしょう。GUIが必要のないプログラムになりそうですし、フリーのCコンパイラなどで作成すればよいのではないでしょうか。 作成しなくても、動くものがあればよいということであれば、 フリーソフトを探してみたらいかがでしょうか。 例えばhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se345874.html なんかいい感じではないでしょうか。

maroon7
質問者

お礼

見事にピッタリです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.2

「自動で」の部分がちょっとわからないです。 1.あるフォルダにファイルが入った瞬間に別の指定フォルダ(固定?)に移動する。 2.時間的な監視(5分くらい?)あるフォルダに行い、その時間単位毎に監視対象フォルダに存在するファイル(全て?、固定ファイル名?)を別の指定フォルダ(固定?)に移動する。 3.手動で作成したプログラムを起動し、移動指定元及び移動指定先は固定されていて、移動指定元にあるファイルを移動指定先フォルダに移動する。 の3つぐらいが考えられますが・・・・ 上記4つに当てはまれば、以下の方法がよいかと 1であれば、サーバープログラムなのでかなり未経験者では、自分で作成するのは難しいと思います。専門業者に頼みましょう。 2であれば、プログラム作成の必要ないような・・バッチプログラム(windowsであれば、****.batみたいなファイル)で、設定時間起動の設定をOSに指定する。(Windowsであれば、atコマンドなど) 3であれば、バッチプログラム(windowsであれば、****.batみたいなファイル)にコピーコマンド(windowsであれば、copyなどのDOSコマンドを数行?)を記述すれば問題ないと思われます あと、自動でいえば、パソコン起動・終了時のみだと他にやり方がありますよ。

maroon7
質問者

補足

内容の説明が足りなく、申し訳ないです。 ご回答の1と2の中間を考えております。 監視のサイクルは5~10秒程度、移動元・移動先フォルダは固定で、ファイル名も固定です。 いろいろなサイトを見て勉強してますが、かなり厳しい気がしてきました…。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

Microsoftのサイトにその手のスクリプト例が掲示されてます。 それらを参考にしてみては。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/scripts/storage/folders/default.mspx
maroon7
質問者

お礼

勉強します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VBScriptで別ドライブにフォルダを移動できません

    VBScriptで別ドライブにフォルダを移動できません VBScriptで別ドライブにあるフォルダを移動したいのですが、以下のエラーで異常終了してしまいます。 Microsoft VBScript 実行時エラー: 書き込みできません。 移動はファイルシステム関連オブジェクトのMoveFolderメソッドを使用しています。 VBScriptで別ドライブにフォルダを移動する方法をご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルを移動できるソフトまたはプログラム

    バッチファイル以外で以下のようなことを実施したい。 フォルダAとBとCにあるファイルを移動できるソフト又はプログラムはないでしょうか? 移動先は、Dドライブに作成した今日の日付を名前にしたフォルダです。 移動先のフォルダも自動で作られるようにしたい。 日付フォルダが既にある場合は、141229_0、141229_1、141229_2・・・・と添え字をつけます。 移動先フォルダに中には、サブフォルダとして、フォルダ1、フォルダ2も自動で作ります。 できればショートカットをデスクトップに置き、ダブルクリックすると処理が実行されるようにしたい。

  • VBScriptでWindows以下のフォルダを移動したいのですがエラ

    VBScriptでWindows以下のフォルダを移動したいのですがエラーになります VBScriptでC:\Windowsフォルダ以下のフォルダを別の場所に移動したいのですが、以下のような実行時エラーが出ます。 Microsoft VBScript 実行時エラー: 書き込みできません。 移動したいフォルダはWindowsフォルダ以下の$NtUninstall~で始まるフォルダで、プロパティを見た所隠しフォルダ属性になっています。 移動はファイルシステム関連オブジェクトのMoveFolderメソッドを使用しています。 試しにコマンドプロンプトからmoveコマンドで同様のことをした場合、「アクセスが拒否されました」とメッセージが出ます。 VBScriptでWindows以下のフォルダを移動したいのですが方法を教えて頂けますでしょうか。

  • VBScriptでエクセルを開き、

    VBScriptでエクセルを開き、 そのエクセルにテキストを書き込んでセーブしてから閉じる。 という処理を行っているのですが、 テキストを書き込んでいる間に、エクスプローラー上で別のエクセルファイルを開こうとすると、VBScriptで開いている同じエクセルアプリケーションで開いてしまい、 VBScriptのセーブしてから閉じるという処理が走ると、同様に閉じてしまいます。 希望としては、 テキストを書き込んでいる間に、エクスプローラー上で別のエクセルファイルを開こうとすると、別エクセルアプリケーションが開き、VBScriptとは、別として動作してほしいと考えていますが、 私の至らぬ知識ですとどうしても解決できません、ご協力をお願い致します。

  • VBScript フォルダ以下からファイルの検索、コピー

    VBScriptはまったくの初心者ですので、自分なりに調べてはみたのです がどうしてもわからなかったため質問しています。 OSはWinXPになります。 VBScriptで特定のフォルダ(C:\AAA\)以下からファイル(*.txt)を検索し てコピーするプログラムを書きたいです。 C:\AAA\・・・\*.txt 指定したフォルダからファイルを検索をすることはできたのですが、サ ブフォルダがたくさんある場合のファイル検索ができませんでした。 コピーの仕方は検索したファイルから最新のタイムスタンプのファイル以外を別フォルダにコピーしたいです。 あとわかりやすいVBScriptについて記載されているサイトも教えていただけると助かります。

  • VBScriptでのSaveAsについて

    現在、私は「VBScript」を学習中です。 練習に、VBScriptで任意のフォルダにあるすべてのWordのファイルをテキストファイルに保存する簡単なプログラムを作りました。 それは作れたのですが、SaveAsでテキスト保存するときに、 w.SaveAs "xyz.txt", 2 というように、「2」を指定することはいろいろなサイトでわかったものの、それでは他の場合の「一覧」というのがどうしても見つかりません。 Microsoftのサイトでも、「VBA」の場合、「olDoc, olTXT…」などと載っていますが、「VBScript」での使用例がその下に載っているものの、「VBA」の「olDoc」がVBScriptではどの数字を指定するのかなど、一切記載がありません。 どなたか、「VBScript」で「SaveAs」利用時の引数の一覧が掲載されているサイトをご存じの方がおられましたら、アドレスをお教えください。 よろしくお願い致します。

  • VBScriptによるファイル操作

    いつもお世話になっております。 VBScriptを使用して ローカルパソコン内の2つのテキストファイルを 1つのテキストファイルにまとめるプログラムを作成しました。 ※CreateObject("Scripting.FileSystemObject")を使用しています。 InernetExplorerを利用してそのプログラムを起動する際、「このページのActiveXコントロールは安全でない可能性があり、ページのほかの部分に影響する可能性があります。ほかの部分に影響しても問題ありませんか?」と表示されます。 このプログラムはインターネット上でなくローカルパソコン上でしか使用しないので、セキュリティを「低」設定にして起動したのですが表示がでてしまいます。 また、VBで作成したDLLなどは証明書の発行があるようなのですが、VBScriptは証明書などはあるのでしょうか。 この表示が出なくなる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBscript

    VBscript  テキストファイルから特定のキーで検索を掛けて、ひっかかった行に記載された 文字列を別ファイルに転記したいのですがヘルプミー。

  • 「VBScript」でのファイルのコピーについて

    こんにちわ テキストファイルに記述されている「ファイル名」とフォルダ内の 「ファイル名」を比べて一致しているものを別のフォルダにコピー するというツールを作っています。 読込んテキストファイルの内容とフォルダ内のファイルを比較する にはどのようにすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • VBScriptでフォルダ内の全ファイル名取得

    こんにちは VBScriptでツールを作成しています。 フォルダA内の全ファイルをリネームして 別フォルダB内に同じファイル名があればリネームして フォルダA内のファイルをコピーしたいのですが 一度にフォルダ内の全ファイル名を取得する方法が分かりません。 なにかいい方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう