• ベストアンサー

VBScriptで作るファイル移動プログラム

プログラム未経験者ですが、教えてください。 あるフォルダに入ってくるテキストファイルを自動で別のフォルダに移動させるプログラムを作りたいのですがどなたか教えてくれませんか。 VBScriptというプログラムがメモ帳で書けると聞いたので、それでできればいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.3

process9です。 >監視のサイクルは5~10秒程度、移動元・移動先フォルダは固定で、ファイル名も固定です であれば、マシンの負荷なども鑑みると、常駐プログラムを作るべきでしょう。GUIが必要のないプログラムになりそうですし、フリーのCコンパイラなどで作成すればよいのではないでしょうか。 作成しなくても、動くものがあればよいということであれば、 フリーソフトを探してみたらいかがでしょうか。 例えばhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se345874.html なんかいい感じではないでしょうか。

maroon7
質問者

お礼

見事にピッタリです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• process9
回答No.2

「自動で」の部分がちょっとわからないです。 1.あるフォルダにファイルが入った瞬間に別の指定フォルダ(固定?)に移動する。 2.時間的な監視(5分くらい?)あるフォルダに行い、その時間単位毎に監視対象フォルダに存在するファイル(全て?、固定ファイル名?)を別の指定フォルダ(固定?)に移動する。 3.手動で作成したプログラムを起動し、移動指定元及び移動指定先は固定されていて、移動指定元にあるファイルを移動指定先フォルダに移動する。 の3つぐらいが考えられますが・・・・ 上記4つに当てはまれば、以下の方法がよいかと 1であれば、サーバープログラムなのでかなり未経験者では、自分で作成するのは難しいと思います。専門業者に頼みましょう。 2であれば、プログラム作成の必要ないような・・バッチプログラム(windowsであれば、****.batみたいなファイル)で、設定時間起動の設定をOSに指定する。(Windowsであれば、atコマンドなど) 3であれば、バッチプログラム(windowsであれば、****.batみたいなファイル)にコピーコマンド(windowsであれば、copyなどのDOSコマンドを数行?)を記述すれば問題ないと思われます あと、自動でいえば、パソコン起動・終了時のみだと他にやり方がありますよ。

maroon7
質問者

補足

内容の説明が足りなく、申し訳ないです。 ご回答の1と2の中間を考えております。 監視のサイクルは5~10秒程度、移動元・移動先フォルダは固定で、ファイル名も固定です。 いろいろなサイトを見て勉強してますが、かなり厳しい気がしてきました…。

• osamuy
回答No.1

Microsoftのサイトにその手のスクリプト例が掲示されてます。 それらを参考にしてみては。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/scripts/storage/folders/default.mspx
maroon7
質問者

お礼

勉強します。ありがとうございます。