OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

★排卵後の下腹部痛について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198507
  • 閲覧数3592
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして(*^_^*)

3、4年前から排卵後にひどい下腹部痛があり、悩んでいます。
年々痛みがひどくなり、以前は高温期に入って1,2回くらいだったのが、
今では排卵から生理までの約2週間、ほとんど毎日痛くなります。
生理痛のような鈍痛ですが、痛みの程度は「気絶しそうなくらい」です(>o<)!
不思議なのですが、いつも夜中の4時前後に痛くなり、
あまりの痛さに目が覚めて、脂汗、動悸、呼吸も乱れます。
最近は夜中だけではなく日中痛くなることもあり、仕事にも差し支えます。
最近気づいたのですが、ランチの後の眠気が襲ってきたときに
じわじわと痛くなるような気が・・・???
なにか眠いときにでるホルモンとかと関係あるのでしょうか。

婦人科には3年にわたり何十回も行っているのですが、
内診でもエコーでも子宮ガン検診でも、何の異常もなく、
いつも鎮痛剤を処方されています。
病院も3つ変わりましたが、痛みの原因を的確に言われたことがありません(T_T)
1年くらい前、クラミジアと診断されたことがありますが、
それが治ってからも痛みはあるので、それが原因ではないと思うのですが・・・。
こんなに毎日痛いのに、どこも悪くないなんてこと、あるんでしょうか(T_T)
どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (65/256)

puppypuppyさん、こんにちは。
そんなに痛みがあるなら心配ですよね。。
その症状はPMS(月経前症候群)と言えるかも知れません。

ピルを継続して服用すると排卵が止まりますから、ピル服用してみるのもいいと思います。低用量ピルでしたら副作用も少ないですし。
まだ日本ではピルは馴染みがありませんので、医師もあまりピルの作用を知らなかったりします。PMSについても知らない医師が多いと思います。
21日間毎日1錠のみ、7日間休みます。この7日間に生理になります。
私は低用量ピル服用中ですが、調子いいです。生理も軽くなるし。。

現代女性は子供をあまり産まないため、昔の人に比べて排卵回数が異常に多く、そのため卵巣や生理の異常が出やすいらしいです。だからピルで排卵をお休みさせることは体にいいらしいです。
こちらのピルに詳しいサイトもぜひどうぞ。
お礼コメント
puppypuppy

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます(=^-^=)
さっそくご紹介いただいたサイトを見に行きました。
ピル=避妊薬と思っていたので、ピルの効果がそれだけではないことをはじめて知りました。
私も雑誌などを読んでPMSの症状だと思っていましたが、
今まで行った病院でPMSについてアドバイスされることはありませんでした。
やはりまだあまり知られていないからなんでしょうか。
もうすこしピルについて調べて、いい病院を探してみようと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)
投稿日時 - 2002-02-09 00:48:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (443/1063)

こんにちわ。 痛みが酷い様で大変ですね。 私も同じような体験があります。 寝ていてもおきてしまうくら いの痛みで余り酷かったので病院にかかったところ「慢性盲腸」 との事。 卵巣が何かの原因で腫れそれに伴い盲腸まで腫れてし まったという説明をうけました。 結局盲腸は手術せず薬で散ら してしまったのですがそういう原因は考えられないでしょうか。 ちなみに私には妹がいるのですが全く同じ状態で病院に ...続きを読む
こんにちわ。 痛みが酷い様で大変ですね。
私も同じような体験があります。 寝ていてもおきてしまうくら
いの痛みで余り酷かったので病院にかかったところ「慢性盲腸」
との事。 卵巣が何かの原因で腫れそれに伴い盲腸まで腫れてし
まったという説明をうけました。 結局盲腸は手術せず薬で散ら
してしまったのですがそういう原因は考えられないでしょうか。

ちなみに私には妹がいるのですが全く同じ状態で病院にかかった
事があります。 よくある症状なのかもしれませんね。
お礼コメント
puppypuppy

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
私の場合、小学生の時に盲腸をやりましたので、
盲腸にかかる可能性はありません。
でも、卵巣が腫れて盲腸になることがあるのなら、
他の臓器にも影響がある場合もあるのかもしれませんね。
婦人科だけではだめなのでしょうか・・・
投稿日時 - 2002-01-16 00:27:34
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ 私も生理痛がひどいほうで、初日は寝込んでしまうほどです。何度も婦人科に通いましたが、一向に改善されません。子宮が小さく、後屈であるといわれたぐらいで、病名は何もいわれませんでした。 ピルを飲むのはいやなので、なんとか食生活などでがんばってみようと思っているのですが・・・ 30代半ばなのですが、先先月は生理が始まる2週間前から、生理痛のような下腹部痛があり、鎮痛剤をずっと飲んでいま ...続きを読む
こんにちわ

私も生理痛がひどいほうで、初日は寝込んでしまうほどです。何度も婦人科に通いましたが、一向に改善されません。子宮が小さく、後屈であるといわれたぐらいで、病名は何もいわれませんでした。
ピルを飲むのはいやなので、なんとか食生活などでがんばってみようと思っているのですが・・・

30代半ばなのですが、先先月は生理が始まる2週間前から、生理痛のような下腹部痛があり、鎮痛剤をずっと飲んでいました。いつもの生理痛と同じような痛みだったんです。そう、程度は、気絶しそうで、また吐き気もありました。

残念ながら、痛みがおそってきたときは、鎮痛剤を飲むしかないのですが、最近、がんばってやってることがあります。効果はまだわからないのですが、体にもいいことなので、おすすめします。

1.納豆を1日一食たべる(これはホルモンとも関連があり、生理がきちんとくるようになるらしいです)
2.おなかを冷やさない。特に生理の2週間前ぐらい(ちょうど排卵日ぐらいから)毛糸のパンツをはいています。
寝るときもはいています。
3.1週間前から、水分を控える(ジュース類などを、お茶などはいい)

水分に関してはむくみがあるので、そうしています。
生理痛に関してはたくさんの便利なサイトあるので、検索してみてもいいと思いますよ。

お互いがんばりましょう
お礼コメント
puppypuppy

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
同じような症状ですね。
やはり鎮痛剤でごまかすしかないんでしょうか・・・
アドバイスいただいたことを実行しようと思います。
お互い改善するといいですね。
投稿日時 - 2002-01-16 00:22:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ