• ベストアンサー

販売員って・・・

若い子むけのショップで店員さんをしてる人(アルバイトでなく社員)って歳をとるとどうなるんですか??やめさせられちゃうんですか?プレスとか色々な仕事があると思うんですけど、今まで販売員をやってた人がみんながみんなそのような仕事に就けるわけではないですよね?? あと美容部員についても歳をとったらどうなるんだろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.2

問題でも起こさない限り会社からは別にやめさせられたりしませんがやめさせる必要が無いほど入れ替わりが激しい業界です。1・2年で初期の方が殆ど居なくなります。 販売業界はパッと見きらびやかな世界だと思われる方が多く憧れで入ってくるのですが、現実は地味な作業や肉体労働が中心。そしてかなりの安月給。その中から毎月制服代と称して自社ブランドを買う事を義務ずけられ、服装も制限されたりで服は溜まるがなかなか¥が溜まらない。 会社により保険加入できる出来ないなどだいぶ差がある為その辺りまで考えるとかなりまともな考えの会社で無い限り待遇の良い別会社にうつったりしますね。 なので、よっぽどそのブランドが好きか、会社かその業種で何かしっかりした目標を立てている人位しか続きません。 その目標の中には将来個人ショップ経営をする為の勉強として。 働いてある程度スキルを見につけてからランク上の別会社へ行く為のステップ。 と最初から考えて入ってくる人もいますしね。 ブランドを立ち上げる人も多いですし寿退社も多いです。 もちろん例えば会社内でターゲット世代の違うブランドを立ち上げていればそちらに移動になる事もありますし、同ブランドでもその地域や客層にあわせてガラリと変わるのでなるべく雰囲気の合う場所に配置させます。 店長クラスなら本部に引き抜かれてエリアバイヤーや在庫管理などの裏方職種に就く方も居ますがかなり稀。。このあたりはベテラン店長クラスでも1割程度だと思います。 なので大半は何かしら理由つけてやめてしまうのが現状かな? 知人の話ですが、美容部員(某エステ業界)では、面接の際は年齢制限があり28歳ほどで落とされるそうです。そして入社しても太るのがご法度だったそうで太ると会社からダイエット命令される。 その子はスレンダーな人なので命令された事はこれまでないそうですが、やる事になった子は過酷だと言ってました。どうしても会社のイメージを損ねる方は裏方に回したそうですがあまりにも辛くてすぐやめてしまうそうです。 それ以前に仕事があまりにもきつすぎて労働基準にも反するしで倒れる人続出。体力が持たないとのこと。年齢だけでなくこんなケースもあります。 うまく説明できてませんが何かしら参考になれば幸い。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 若い子向けのショップの店員さんも、美容部員さんも40台以上の方もいらっしゃるのを見かけたことがありますよ。美容部員さんなどは最近多いですね。。。 やめさせられることは、ないと思います。 今は、解雇に対して、かなり法律がきびしくなってますので。