• ベストアンサー

アパートの上の部屋から水漏れ

引越し準備が終わり、明日荷物を運ぶ予定にしていました。夜中水漏れになり、布団、衣類、引越しのダンボールなどびしょびしょになりました。二階の方は大家さんの娘です。間に不動産やは入っていません。大家さんに言ったところ、布団は家で干しててあげるといわれ、さすがに水も汚かったので布団にしみもついて使うにはひどい状況だったので、使えない旨を伝えると2万円くれました。1円もだしたくないようで、服などのクリーニングは大家さんがすると言ってるんですけど頼んだほうがいいのでしょうか。布団も実家で布団やさんから買ったものなので、安売りのものではありません。結局引越しも中途半端になってしまいました。どのくらい大家さんには言っていいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

大家の娘が、台所の水を出しっぱなしにしたのが、下に漏れたのですか? 被害にあったものを、箇条書きにして、買った時の金額を出して、大家に見せて下さい。 その時は誰か第三者が入ったほうがいいと思います。 (後々もめた時の証人として必要) 上から漏れた水が、もしも台所のならば油が付いてるはずだし、洗濯機の水なら汚れ物の汚水だし、濡れた布団を乾かせば済むものじゃない事をきちんと説明し、全ての損害を文章にして下さい。 そして実費を払ってもらいましょう。 訴えとしては「一度濡れたものは、気持ち悪くて使用出来る訳がない。実費を払ってください」 クールに請求して下さい。当然の権利ですから。

kutukutu
質問者

お礼

ありがとうございます。リストを作って持っていこうとおもいます。

その他の回答 (3)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

NO2です。 書き忘れたので再度登場です。 私の場合、2階の住人から水漏れされて、かなりの品物が被害にあった時の事です。(店舗です) 直ぐに紹介してもらった不動産屋に電話して来てもらいました。 不動産屋は、店内の全ての品物を写真にとり、水漏れの原因が2階の住人である事が分かった時点で、直ぐに書類を作り、「認めさせる」事をしました。 その時の証人は不動産屋です。 こういうことは、時間がたって、あやふやにすれば揉めるので、大切なのは、第三者を入れる事と損害実費の書類、それと相手がまだ「悪い事をした」と思ってる瞬間に手を打つことです。 時間がたてば薄れるから。 大家だからって、遠慮する必要なく、対等に請求して下さい。 ガンバレ^^

kutukutu
質問者

お礼

本当にありがとうございます。不動産屋って大事ですね。がんばります。

  • zztop66
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

No.2の方もおっしゃるとおり第三者に入ってもらうのが良いと思います。店子はどうしても立場が弱いですよね。大家さんの対応が憮然としているようですが、あなたはコワモテのタイプではなさそうなのでウヤムヤにされそうですね。向こうにしてみればどっちみち出て行く人という感覚でしょうし。 私は第三者でも弁護士さんに入ってもらうのが良いと思います。お住まいの都道府県の弁護士会で相談内容により紹介してくれます。ただ、弁護士にすぐアポを取れるとは限りませんし(=指示を仰げない)、対費用を考えるとどうかというところです。(司法書士さんなどでも良いでしょう)内容証明で出方を見るのでしょうが実質拘束力がありません。小額訴訟がこういう事例に適当なのか私には判断できませんし。  ご自分で対応するなら抗議と交渉は別と考えた方が良いと思います。感情で押すとこじれますしね。全部を100%現状回復して欲しいというのもひとつですが、落としどころをご自分なりに決めてかかるとか。そういうのなかなか難しいので第三者をという意味なのですが。  こうして書いてる私も第三者ですので、私なら引きずりたくないので嫌な大家のとこで使ったものを厄払い代わりに、新天地で新しく買い揃えるなりして 気持ちを切り替えますわ。当事者となればそうすんなりと行かない気持ちもよく分かりますが。  茶化してるつもりは全くありませんのでご気分害されたらすみません。こういう事案の経験はありませんが、弁護士さん等含め、被害をこうむっている側が望む結果を得られないというのは結構ありますわ。  

kutukutu
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ感情を出さないように話したいと思います。今後の勉強代だと思うようにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

娘さんの不注意により発生した被害です。正直に被害額を話してください。大家さんがしていただけるものについては、大家さんに依頼してください。

kutukutu
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気を出していってみます。

関連するQ&A

  • 水もれで大家さんとトラブル

     築30年のアパートの2Fに住んでいます。3日前の夜中に突然、押入の天井&隣接する台所の天井から、2時間にわたり2リットルの水漏れ(汚れ水)がありました。音で目が覚めてすぐ対処したため大きな被害には至りませんでしたが、汚れ水が臭くてまだ部屋に臭いが残っていること、応急処置に使った調理鍋が犠牲になったこと、水漏れの原因がわからないのでいつまた漏れるかと思うと押入に荷物を入れられず、荷物があふれた狭くて臭い部屋での不安な生活を強いられていることが当面の被害です。3Fの住人に心当たりはないとのことで、これは信用してます。  大家さんにはまず現状を見ていただきたいことと、修理をお願いしたい旨伝えたのですが、「しばらく様子を見てほしい」とのことでラチがあかず、仲介業者さんに間に入ってもらいましたが、「お金もかかるので、水漏れの原因を突き止めたり修理したりする気はない(次回またあれば対処するつもり)」「以前にも違う部屋で同じトラブルがあったけれど放置しておいて大丈夫だった」「3Fの人がウソついているかもしれない」などと大家さんは動かず。  それで、水漏れの原因もわからず生活不安をかかえたままの状態でここまで大家さんとこじれてしまった以上、転居も考えはじめました。が、引っ越し自体にお金も労力もかかるし、こちらが引き下がる形で引っ越していくのは納得がいかないと思っています。私の質問は以下の3点。 (1)今回の件に関して、大家さんの法的な責任は?(管理責任について/こちらの受けた被害についての補償の可否についても伺いたいです) (2)転居するにあたって、敷金や引っ越し費用はどうなるのか?大家さんと退去時の交渉をするにあたって気をつけるべきことはあるか? (3)大家さんに対して社会的にぎゃふんといわせる手はあるのだろうか?  以上です。どうかよろしくお願いします。  

  • 賃貸アパートの水漏れ、保険を使わない大家

    教えてください! 木造2階建てのアパートの1階に住んでいます。 2階の方がトイレを使った直後 床にたまるくらいの水漏れがあり、 大家さんと工務店に見ていただいたのですが その後はもれず、原因不明、のまま2週間がたちます。 電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので クリーニングや交換をしたいと思うのですが この場合費用は私が持つのでしょうか? 契約の際に2万円の火災保険に入っていますが それに請求することはできないのでしょうか? 大家さんには 汚れは(私が)拭けばいいし洗えばいいから「被害」と思ってもらえないようです。 私としてはトイレの排水かもしれないので ものすごく嫌なんです。

  • 2階からの水漏れ、天井工事について

    築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。 1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。 今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。 1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました) 2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。 今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で 念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。 今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので 掃除などは自分たちで行いました。 ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。 共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、 工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。 (箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね) 工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。 保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で よくないと主人がいうのですが 私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

  • 水漏れ(賃貸マンション)保障はどこまで?

    この一年で同じ部屋(押入れ)へ水漏れが立て続けにありました。 上階からの水漏れと自分の部屋の配水管の水漏れです。(すべて水道菅が原因) 今回も配水管が老朽化して穴が空き水が漏れ、押入れの下を通っているため押入れの中が少し水浸しになってしまいました。 業者が来て、配水管の交換と壁(しみになった部分のみ)を交換していきました。 よく見てみると以前の水漏れ部分や四隅からカビが凄く生えていて、座布団や布団などにもカビが・・・ 換気はいちようしているのですが、気がつかなかったです。 この場合は、自分の被害所有物を大家に請求することはできないのでしょうか?? ちなみに加入している保険は適用外みたいです。 文章がわかりづらくてすみませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 上の階の水漏れで部屋が水没しました。補償問題について教えてください。

    4階建マンションの3階に住んでいます。4階は空き部屋なのですがその4階から水漏れがあり私の部屋が水没しました。補償問題に詳しい方教えてください。 リフォームしたての部屋に入居後2ヶ月で天井から水漏れがありました。 水漏れといえるような量ではなく洪水でした。夜2時~水が噴出し始め24時間以上出続けました。天井から、床から水が吹き出し部屋が水没し、水圧にまけ2m×2m四方の天井の板2枚が破れ落ちました。夜2時~水の掻き出し作業をし、朝6時から恋人に手伝ってもらいました。同刻に管理会社に連絡がつき、担当者が到着した9時~管理会社の指示に従いました。 管理会社の指示として、日曜日であったためか私たちと管理会社の担当者で水の掻き出し作業をする。引越しが必要なので水漏れのあった4Fの空き部屋に移り住むようにということでした。その引越しは私たちと担当者で行うようにという指示がありました。結局、作業は翌日の午後6時ごろまでかかりました。その日は休みで半年ほど会えなかった親友と予定を入れていたのですがキャンセル、恋人はやむを得ず仕事を休みました。 その後の、引越しに必要な役所手続きや、物損のあったものの買出し、電話線工事などの手配は全て私たちで行いました。補償についてたずねたところ、大家が補償するか管理会社が補償するか話し合うということでした。補償は思う額を請求して欲しいといわれたので従いました。 弁護士の無料相談にいったところ前例がないため具体的な額はだせないとのことでしたが、人件費その他慰謝料などいれ40万程度であれば問題ない額ではないかと教えていただきました。 ですので、40万円程度を請求したところ管理会社側の話では大家が補償するとのことでした。結局、保険金で補償全額をまかないたいとのことでしたが保険からはお見舞金として1万円程度が支給されただけした。管理会社に問い合わせたところ、大家側は慰謝料など全部込みで10万円以上は出せないとのことでした。当日に指示を受けた作業の私と恋人の人件費、その後の手続きにかかった人件費だけでも計算したところ10万円程度かかっています。総額10万円では慰謝料0円になるため納得いきません。今でも、不意に風呂場から水の漏れる音がするとビクっとしてしまいます。 この場合、本来の請求先は大家・管理会社どちらになるのでしょうか。 弁護士さんによると、額に開きがある場合は調停もしくは訴訟になると教えていただきましたが、できるなら調停などには持ち込みたくありません。交渉としてどのように進めていくのが良いのか法的な知識のある方教えてください。

  • 水漏れは出され損?

    この1年の間に、上の階から2度も水漏れを出されました。 原因は明らかに住人の責任(洗濯機のホースを排水口につなぎ忘れた) です。壁や押入れの中のシミがひどく汚いので、私が引っ越すというと「引越しの費用は出せない」と言ってきました。大家に当たる人は「当人同士で話し合って・・・」というような感じ。 洗濯機を回す手間やクリーニング代、何より誠意のない上の住人が許せません。このまま泣き寝入りするのは納得がいかないので、「いつまでにどこまで」請求できるのかを教えてください。 私としては2度の水漏れで、かなりのストレスと時間の無駄を感じています。

  • アパート退去について

    三月末にアパートを退去することになりました。 25日に大きな家具などは運び出し、31日に細かいものを運び、引越することにしています。大家にその旨を伝えると、引越シーズンのため空室をなくしたいのか25日に立ち会いをし、すぐにクロスなどの修繕をしたいと言われました。 31日までに細かな荷物があるし、3月分の家賃も支払っているのにもかかわらず、引越前に業者が入って修繕をするなんて、よくあることなんでしょうか? しかも立ち会いの時はまだろくに掃除も出来ていないでしょうから、汚れがかなり目立ってしまうのではないかと心配です。 こういうことはよくあることなんでしょうか?

  • 単身者の引っ越しを安くする方法ありますか?

    来月実家から引っ越し予定です。 荷物は布団、衣類、カラーボックス1個、 と少ないです。服もダンボール3個位で収まると思います。

  • 来月の頭に引越しをしようかと思っています。現在住んでいる場所は実家で、

    来月の頭に引越しをしようかと思っています。現在住んでいる場所は実家で、次住む場所は30キロ離れた団地です。荷物は衣類と食器のみになります。ダンボール箱でいえば8箱くらい。 そこで引越屋に頼むか、ダンボール箱だけ送るか迷っています。全てダンボール箱に入るような荷物の引越しの場合どのような運搬手段が賢明でしょうか?

  • 単身者ですが安い引越し業者を教えてください

    見積もればすむことですが、参考にしたいので 詳しい方がいれば教えてください。 埼玉西部から千葉松戸方面に今月引っ越しますが、 数が中途半端に少ないので思い切り安い引越し業者に 頼む予定です。 ざっと数えてでかいのは中型冷蔵庫、ドラム洗濯機、自転車 17inテレビとモニター2台、布団3枚、分解した机・・ くらいです。あとは中型ダンボール15箱か20箱くらいです。 昔都内から埼玉に越したときは、このくらいの荷物で 1t車、無茶苦茶スカスカで13000円でした。 個別の宅急便は自転車が多分5000円くらいなんで 賢くない感じです。レンタカーは免許がありません。 お知恵があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう