中絶3回 生理不順 不妊

このQ&Aのポイント
  • 友人の話なのですが、過去に中絶を経験し、生理不順になってしまっています。医師からは妊娠確率が10%と言われており、不安に思っています。
  • 友人はネットでさまざまな治療法を調べているものの、よく分からず励ますこともできません。解決方法やおすすめの病院があれば教えてほしいです。
  • 私自身は経験がないため、軽々しく言えないのですが、10%の確率でも希望が持てると思います。友人にとっても一番大切なのは支える存在となることでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶3回 生理不順 不妊

友人の話なのですが、最初の1回はわかりませんが、過去に襲われ妊娠、中絶。弄ばれ、彼に強制的におろされた(病院でですが)。という子で、以前から生理不順だったのが全くこなくなってしまいました。それで、病院で薬を処方してもらい生理をこさせていたのですが、半年たっても自力ではこなく医師に妊娠確率は10%だといわれたらしいのです。私からすれば10%でも確率があるのなら希望がもてるとはおもうのですが、私は所詮経験してないから軽く言えるのかなって思ってしまいます。ネットで治療法を色々調べてはみてるのですが、いまいちよくわからず、励ます事もできません。なにか解決方法やいい病院ありましたらぜひご回答ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

妊娠の確率が10%というのなら「普通の人の半分」ということですね。 健康な人で、一回の排卵で妊娠する可能性は20%程度しかありませんから。 中絶の回数はともかく(あまり関係ないと思います)、精神的なことや通常の生活上に問題があってホルモンバランスが崩れて排卵障害が起きているようですね。 排卵がなければ妊娠はしません。 現在は排卵誘発剤は使わずにピルなどでホルモンを調整して自然に排卵できるように治療しているのでしょう。 (排卵誘発剤は結婚していて今すぐ妊娠を望む人なら処方します) そのご友人はまず食生活や生活のリズムを整えて、健康的な生活をすることを心がけることが大切です。 気長に漢方薬などで体質改善(生理不順を改善)するのもいいかもしれませんね。 今ほっておくと確かに将来的に妊娠しにくい状態になるかもしれませんが、今から良い病院を見つけて自分に合わせた改善方法が見つかるといいですね。

mifuyu0129
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ぜひ友人に話してみます(^^)ちなみに昨日投稿の後彼女に会ったのですが、膣の辺りに深い傷が見つかったそうです・・・。過去に蹴られたときできた傷のようです。やった男をなぐりに行きたいぐらいです。