• 締切済み

女子の就労についてです。教えてください。

女子の就労時における配慮点、問題点について教えてください。 もう1つ、、 労働科学の視点から、最近の労働における阻害要因について いくつか考えられることを教えてください。 わかりにくい訊き方をして申し訳ありません。 お分かりのことがあれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

• hoku
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

• ganseki
回答No.2

補足ありがとうございます。 職場内では、「言葉」「態度」「接触」ですかね、社内の例では、 まず、セクハラ委員会がございまして(女子社員)セクハラと思える扱い等があった場合組合に持ち込みます。 男性も注意して、女子の肩とかに気軽にさわったりしません。 整理等で就業が無理な場合、又は体調が崩れた場合はすぐに救護しつで寝かせてます。(体調回復をまちます) 男子社員と女子社員であまりにくっつきすぎている(仲良すぎ)と、上司が不倫疑惑で下調べしてました。(人事異動まで考えたらしい) 始終くっついて話したり、帰宅が一緒、土曜出勤も一緒、夜遊びも一緒、でした。 仕事も、多すぎず、少なすぎず、軽すぎず、重すぎずを考慮して作業分担してましたね。 忙しい部署では、残業がかなり多いのであまり連続すると、半休、やある程度の遅刻は多めにみてます。(事前申告です。) おしゃべりが長過ぎですが、注意する人は誰もいません。何故か。 時期的に暇なときとみんなわかってますし、繁忙期にはこんつめてますからメリハリの観点で黙認してるのでしょう。(自分は腹立ちますが、言っても女子には無駄なのでいいません。) お子さんがいらっしゃる人は、お迎えの時間には帰れるようにまわりがフォローしてます。 社内ではこんな感じでまわっております。 参考になりますでしょうか?

hoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます。 セクハラはどこの職場でもやはり重要問題ですよね。 >おしゃべりが長過ぎですが、注意する人は誰もいません。何故か。 なぜでしょうね、、、何しに職場に来ているのだか、と思ってしまいますが、、、 いろいろとお答えいただきありがとうございました。

• ganseki
回答No.1

かなりグローバルな質問なんですが、 女子の就労時→これは、女子からみた場合、または、女子に対しての職場の対応? もうすこし、説明があったほうが回答しやすとおもいます。 労働科学と言われても・・・・・ すみません、学がないものでm(_ _)m

hoku
質問者

補足

わかりづらくて申し訳ありません。 >女子の就労時→これは、女子からみた場合、または、女子に対しての職場の対応? 「女子に対しての職場の対応」です。 たとえば配慮点といえば産休とか、、、、 お分かりのことがあれば宜しくお願いいたします。